So-net無料ブログ作成
-| 2009年04月 |2009年05月 ブログトップ

ちょっとグチでも [雑記]

フクちゃんの可愛い話なんかをのほほんと綴り、平和で悩みのあまりなさそうな我が家ですが、

これでいて結構疲れる思いをしています。

私達夫婦は、結婚して一年しないうちに引越してます。

アパートに住んでましたが、隣の部屋に入ってきた中年親父の兄弟に追い出されました。

ストーカーのようなものでした。

以前から、随分ジロジロ見られるな~・・・とは思っていました。

隣の住人は二人とも働いていないらしく、生活保護なのか・・・定年退職されてるのか、

なんだか、一日中、自転車でブラブラしてました。

毎日同じボロボロの薄汚れた服で、髪もヒゲもだらしなく伸び、遠くからでも隣の人だ!と

スグわかる程、その容姿はちょっと変わってました。

しかし、人を外見で判断するのは失礼だと思い、アパートの車庫などで顔を会わせれば

挨拶ぐらいは交わしてました。 それが・・・まあ、常識だ。 と 思っていましたし。

そんなある日、ジュースを買いに出たら、隣の人(弟の方)が自転車に乗って

アパートに戻ってくる姿が遠くに見えました。

私は逃げるように逆の住宅街の方に歩きました。 

本当はスーパーに行こうとしてたんですが、会って言葉を交わすのが面倒だったのです。

しばらく歩き、しかたなく住宅街にある自販機でジュースを買って、戻ろうと振り返ったら

なんと、スグ近くに! 真後ろにいます!  隣の親父!

追いかけてきたのか!?   いや・・・まさかね~・・・。

でも・・・・ ついてきます。  ぴったり横に・・・。

そして、しきりに話しかけてきます。 ・・・それは・・・ここには書けない、いやらしい内容・・・[たらーっ(汗)]

怖いのは外見だけじゃなく、中身もだったのです[むかっ(怒り)]

向こうは自転車、私は徒歩。  ここは人気のない住宅街・・・。

怒りちらすのも走って逃げるのも危険と判断して、なるべく話しは聞き流し、

早足でアパートに向かいましたが・・・・行き先は同じ。  しかも隣の部屋・・・。 
[もうやだ~(悲しい顔)]

早足で歩いてる最中もずっといやらしい話しは続きました。

私の体を至近距離でジロジロ見てます。  いくらなんでも怖すぎです!![あせあせ(飛び散る汗)]  

やっとアパートに着き、向こうが自転車をしまう時に、いまだ!!と、 走って逃げました。

早速、夫に連絡して 「このアパートはもう無理だ・・・やっぱり隣は変な人だった」 と報告。

大家さんは 「警察に言え」 だの 「たかがそんなこと」 だのグチグチ言ってましたが、

「冗談じゃない!今、警察が何をしてくれる!こっちは隣だし、何かあってからじゃ遅いんだ!

おまえ責任とれるのか!![ちっ(怒った顔)]」  と私の怒りをモロにくらい、(梅子マジギレ(笑))

渋々敷金を返してくれました。

その後、スグに引越し。 やれやれ・・・と、ほっとしたのもつかの間。

今度は騒音です。

隣の小学生くらいの娘さんが、ちょっと変わってたようで、居る時は一日中叫んでます。

壁や床をドンドン殴り続け、ホラー映画のような悲鳴が毎日毎日・・・。

泣き出したら何時間も大騒ぎし、あまりの絶叫に窓を閉めても聞こえ・・・

いくら苦情をいれてもダメでした。

これには、さすがにまいりました・・・。

そんな生活が1年くらい。

もうどうしようもなくなり、また引越しを考えてた矢先、なんと!今年の春に引っ越してくれました。

・・・申し訳ないけど助かりました・・・本当・・・。  ありがとう。

私達夫婦は、何も望まず、平和に、ただ静かに暮らしたいだけだったんですけど、

世の中そう、うまくいかないようですね。

なんだか変な不幸話・・・。  実は、まだまだあるんですけど、またいつか私の気分で・・・。

あまり楽しい話じゃないしね。  もうないかも・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おりこうさんでした [フクちゃん]

大丈夫? 一人で遊んでるから気にしなくていいよ[サッカー]   コピー ~ IMG_0622.jpg

私、風邪をひいて二日間ダウンしてました[ふらふら]

その間フクちゃんをカゴに閉じ込めたまま、ほったらかすわけにもいかないので、

フクちゃんの小屋掃除と、放鳥時間に出してあげることだけはやらなくちゃ・・・と、

重い体を起こしたのですが、フクちゃんの遊び相手まではさすがに無理でした。

フクちゃんを出してからも、私はソファーの上で毛布をかぶって眠り続け、

部屋の掃除もしていないので、散らかり放題の中、フクちゃんはコロコロと一人遊びしていました。

いつもなら私がソファーで横になってたりすると、飛び掛ってきて、

首やら顔やら咬んで 「一緒に遊んで」 と、目をキラキラさせてるハズなのに、

今回は不思議と ずっと一人で遊んでてくれました。

でも、私がソファーから立つたびに 「遊んでもらえる!」 と、頭の羽をふくらまし、

急いで肩に止まったり、ゴニョゴニョしゃべりながら口元に寄ってきたり・・・。

だけどやっぱり相手をする元気はなくて、可哀相な思いをさせてしまいました。

今日は、体調も良く完全復活です。汚い部屋もバリバリ掃除して、寂しい思いをさせた分、

フクちゃんともいっぱい遊んだので、フクちゃんのストレスも吹っ飛んだことでしょう[わーい(嬉しい顔)]

いつもは呼んでも無視するくせに、今日一日だけは、私の後を走って追いかけてくる程

フクちゃんに好かれました[黒ハート]



おりこうさんでしたね[わーい(嬉しい顔)]





いいの? 遊んでくれるの? もういいの? ホント[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]  
 コピー ~ IMG_0642.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フクちゃんは腰痛い [フクちゃん]

フク! チコ! トントン[るんるん]                                                                     コピー ~ IMG_0603_1.jpg

フクちゃんは、結構おしゃべりです。

ほったらかしてる時も私と遊んでる時も、なんだか楽しそうにしゃべってます。

でも、フクちゃんが初めて話した言葉は

「フク!チコチコチコチコチコ!トントン!」  でした・・・・・[たらーっ(汗)]

言葉を覚えさせようと、まずは 「こんにちは」 「おはよう」 「ふくちゃん」 と、

何度も何度も教えました。

が、興味を持ってる様子は見せていても、全然しゃべってくれませんでした。

「やっぱり何日も根気よく続けないとダメだね~!」 と、夫に話しかけると

夫は「まあ、そのうち話すようになるんじゃない?」 ぐらいのもので、

おしゃべりインコの可愛らしさを知らない彼にとっては、どうでもいい事のようでした。

そんなある日、フクちゃんの一人遊びを見てカワイイ姿に興奮してしまい抑えきれなく

なってしまった私が、

「フク!チコ!チコ!チコ!チコ!チコ!トン!ト~ン[グッド(上向き矢印)][るんるん]」 と、歌って踊ったら、

フクちゃんの頭の毛(羽)が一瞬で逆立ち、フクちゃんも興奮状態に!

それを見た私もさらにヒートアップ[グッド(上向き矢印)]  

フクちゃんを指に止まらせ、しばらく歌って踊りました(恥[たらーっ(汗)])   ・・・楽しかった^^

すると次の日から、フクちゃんは一人で歌うことが出来るようになっていたのです。

何日も 「おはよう」 だの 「こんにちは」 だの、懸命に教えてきた言葉は覚えず、

こんな説明のしにくい言葉をあっさりと覚えてしまい、

「なんで、こんな言葉?」 と、聞かれるたびに、ちょっと恥ずかしい思いをしました[ふらふら]

今では、いろいろレパートリーも増えて、聞いててなかなか面白くなってきましたが、

この間、いきなり 「腰痛い」 と言ってることに気付きました[ふらふら]

私がこの頃、腰痛に悩まされてるせいなのですね。。。。

でも、なんか・・・・   よ~く聞いてみると・・・


「あ~!  腰いてぇ~!」



って言ってますぞ!![あせあせ(飛び散る汗)]  

ちょっと、ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)]     これには、さすがの私もがっかり[がく~(落胆した顔)]

あぁ~~  そんなカワイイ顔して、そんな言葉使わないで~[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・言葉には十分気をつけたいと痛感しました。

フクちゃんが 「腰いてぇ~」 って言うたびに私は耐えられなくなり、

「腰痛いって言わないの!!」って言ってしまいます。

でも、今度は ↑ この言葉を覚えるんでしょうね・・・。


や~め~て~[ふらふら]



そんなのしらんもん[目]   フクチコは悪くないもん[手(チョキ)]    コピー ~ IMG_0596_1.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

発情期ですよ [動画]

この頃、フクちゃんは発情期に入ったみたいです。

毎日ひよっこちゃん(ひよこの人形)や、他のおもちゃでお尻ふってます。

この発情行動・・・。  実際のところ、どうなんでしょう?

いろいろ調べてみると、ダメと言う意見が多いように感じますが、

完全に止めさせる事は出来るのでしょうか?

確かに年中発情期なのは異常なのでしょうが、そうじゃないのなら私は無理なことはしたくないと

思っています。

実際、おもちゃを全部取り上げてもフクちゃんは他の物を見つけてお尻ふってますし・・・[たらーっ(汗)]

放鳥中、ずっとしてる訳でもないですから・・・。あまりひどいようなら考えようかな・・・[ふらふら]

と、いうわけで[exclamation]  フクちゃん動画 「おしりフリフリバージョン」 です動画!?

 


**********申し訳ありません。動画は削除いたしました**********





どれ!!  フクちゃんにも見せてごらん[exclamation×2]
コピー ~ IMG_0598_1.jpg


近いよ~[たらーっ(汗)] 写真ボケてる(笑)



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バナナちょうだい! [フクちゃん]

あ~[exclamation×2]  一人で何か食べてる~!!    待て  待て~ぃ[むかっ(怒り)] コピー ~ IMG_0549.jpg うわ~!!来た~[あせあせ(飛び散る汗)]



フクちゃんが、菜っ葉以外に食べさせてもらえるおやつは、リンゴとバナナ。

リンゴはたいして好きじゃないみたいで、あまり食べません。

でも、バナナは大好き[黒ハート]

いくら陰でコソコソ食べていても必ず見つけて襲いかかってきます(笑)

なにせ、ストーカーですから・・・[たらーっ(汗)]

あまり食べ過ぎると、太るとか糖分が多すぎるとか言われてるみたいなので ちょっとね。

バナナっておいし~[黒ハート]  ウマウマ[るんるん]                   コピー ~ IMG_0557.jpgちょっとフクちゃん!足やめて[むかっ(怒り)]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬がほしい [リップ]

実家のリップも もう13歳。   もう立派な「じいさま」です[犬]
コピー ~ IMG_0483.jpg


子供の頃、どうしても犬を飼いたくて、何度も両親にお願いしていた記憶が残っています。

弟と二人で母にお願いすると

「母さんは、ヤダ! あんた達は自分でお世話するって、いくら約束したって

絶対に守らないんだから[ちっ(怒った顔)]  だいたい、自分のことすらちゃんと出来ないのに

動物の面倒なんてみれるわけないでしょ!!」   と、全く聞いてくれませんでした。

まあ、今考えると確かに 「ごもっとも」 な話しだったんですけどね(笑)

それでも、やっぱり私たちは諦められなくて、その後も何度かアタックしては、

いつも余計なお説教をくらってました。

そんなある日、いきなり父が 

「父さんと競争(かけっこ)して勝ったら犬を買ってやる!!」 と、言い出しました。

私も弟も意外と足が早かったので 「これはチャンス!!」 と喜びました。

早速、夜の学校のグラウンドに親子三人で向かい、50mぐらいの距離を走ることにしました。

スタートして私と弟は、それはもう必死です。  

なにせ念願の犬を買ってもらえるんですからグングン跳ばして父を引き離します。  

父はもう 「おじさん」 なのです。おじさんは走るのが遅い!子供の私たちの方が絶対勝つに

決まってる!! 私も弟もそう思って疑わなかったんですが・・・ 

どうしたことか、25mあたりから恐ろしい形相の父が、カールルイスのように追いかけてきます[がく~(落胆した顔)]

そしてギャーギャー叫んでる私たちを、父はあっと言う間に追い越し、余裕のゴールです[exclamation]

私たちは知らなかったのです。父の足がとんでもなく速かったことを(笑)

良く考えたら、母は運動オンチなんですよ。 そしたら、私と弟の運動神経は当然父から

もらったものなのに(笑) それを知らぬ私達は、ビールばっかり飲んでるおじさんは足が遅い!

と勝手に思い込み、父になど余裕で勝てると勘違いしてたのです。

でも、どうしても犬がほしかったので、それからも毎晩のように父に挑戦しましたが、

残念ながら犬を家族に迎えられる日は来ませんでした。

当時、私が小3。 弟、小1くらいだったと記憶してます。

でも、きっと私たちが高校生だったとしても、あのスピードには勝てなったのではないかと

思われます。



それから何年も経ち、犬を飼いたいなどという叶わぬ夢もすっかり忘れていた頃、

親戚のおばさんが犬を拾いました。リップです。

迷い犬でした。 何日も親戚の家の近所をウロウロしていたようで、

見かねて家に入れたそうです。  

そこで、一ヶ月程飼われていたんですが、どうもそこの犬と相性が合わなかったらしく、

「飼いきれない」 と、うちに電話してきました。 母も父も「犬はいらない」と断ったのですが

「大丈夫! ただ連れてって見せるだけだから^^」 と、半ば強引に連れてきました。

親戚が来てドアを開けたとたん、リップは走って家に入り、なんと真っ先に座椅子に座っていた父の

膝の上に座りこみ、父のハートをガッチリ鷲づかみにしてしまったのです。

一ヶ月近く面倒見てもらった親戚が帰る時も、リップは見向きもしませんでした。

まるでこの家が、自分のいる場所だ! と、はじめから知っていたように見えました。




走る!走る! まだまだ元気[exclamation×2]
IMG_0479.jpg


「あんなに苦労しても犬を飼うことは出来なかったのに・・・。

リップはあっさり私達の家族になったな~・・・」   と、たまに昔を思い出します[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フクちゃんの別荘 [フクちゃん]

なに!?  ジャマしないでってば~[exclamation×2]
コピー ~ IMG_0405.jpg


フクちゃんはこの数ヶ月、カゴの外に出してもらえると、さっさと別荘に行ってしまいます。

フクちゃんの別荘は、そうココ↑・・・台所・・・。

ステンレスに自分の姿を映して、モゴモゴしゃべってたり、コソコソ悪いことをしてるのです[たらーっ(汗)]

台所はフクちゃんにとって危険な物がたくさんあるので、どうしても ここで遊んでほしくなかった

のですが、いくら怒っても、注意を他に向けても、たくさんおもちゃを与えても、

フクちゃんの好奇心は、他には向きませんでした。

そうなったら、もう仕方がない・・・私がやらなくちゃいけないことは、一つ。

危険な物や汚されたくない物を、放鳥前にすべて片付けるしかないのです。

とは言っても、これがなかなか大変で、

ちょっと油断すると  「スキあり!!」  とばかりに攻撃されてしまいます。

キッチンペーパーをグチャグチャに咬みちぎられたり、

いない! と思ったらガスコンロの後ろに落ちていたり、(←フクちゃんが(笑))

うっかりフタを開けたままにしていた塩コショーを舐めようとしていたり、

立掛けてるまな板の上で羽づくろいしていたり[がく~(落胆した顔)]  炊飯器の上に糞がのってたり、

もう、やりたい放題やらかしてくれます[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでうちの台所はバリケードだらけになってしまいました。

あまりに、みすぼらしいので写真には載せれませんけどね・・・(苦笑)


早く、台所の別荘ブームが終わってくれることを日々祈っています[たらーっ(汗)]




うっしっし[グッド(上向き矢印)]  づくろいも、バリバリやっちゃうよ[手(チョキ)]
コピー ~ IMG_0497.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ついにフクちゃん動画を!! [動画]

フクちゃんは、おしゃべりが、とても得意です!!

でも、せっかちなのか、すごい早口です。

ブログをやりたいと思ったのも、本当はフクちゃんの動画をたくさん載せたかったからで、

今回やっと、それに成功しました。



**********申し訳ありません。動画は削除いたしました**********



どうでしょう?聞き取れましたか?

これからも、時々動画を載せていきたいとおもいます。

ちなみに、たまに聞こえる 「フクチコさ~ん」 とはフクちゃんのニックネームです。

フクちゃんはもしかしたら、自分の名前を 「フクチコさん」 だと思ってるかもしれません。

ブログの題名  「名前はフクちゃん」  とはそこからきています。


あなたの名前はフクちゃんですよ。[晴れ]





なになに??動画~~!?  フクチコさんもみるぅ~[わーい(嬉しい顔)]
コピー ~ IMG_0114.jpg




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夢の中ですか? [雑記]

夫は、よく夢を見て寝ボケてます。

いつだったかも夜中にいきなり  「誰か来る!!」  と 大声をだし

びっくりして飛び起きた私が  「何!?誰が来るの?」  と 聞くと

                       
「・・・・・上田さん・・・・・」   

と答え、そのまま寝てしまうのです。

                    
「なに・・・[たらーっ(汗)]上田さんって、だれ・・・?」  

私は、一人ぽつんと取り残されるのです。


昨夜も、夫は夢を見ていたらしく、
眠れない私が寝返りをうったら、目を覚ました。

こっちを見て、ニヤニヤしながら 

「俺ね~、今、夢見てたんだよね~。うふふふ[黒ハート]」  

だって。    ちょっと怖い!     ・・・キモッ!                                                

夫  「なんかね~、俺、空飛べるんだよね~。ビュンビュン飛ぶのさ~(笑)

すごく気持ちよくてねー。  でもね、それ見てた梅子(私)が、

北朝鮮に電話で通報しちゃうんだよ~。 そしたら北朝鮮がミサイル撃ってきて、

俺ね、打ち落とされるんだよ。  すごい怖かったよ~。     あははは[わーい(嬉しい顔)]

その後も説明は長々と続きました。

っていうか、空をビュンビュン飛ぶということよりも、たかが夫一人の為に、

北朝鮮が軍事力をあげてミサイルを撃つというのは、夢と言えどあまりにも図々しい[たらーっ(汗)]

しかも私が夫を裏切って、通報するわけだし。 とても失礼な話だ。


私は、長い夢の話に 「あ~、すごい夢だね~」 と、適当に返事を返して、さっさと

眠る努力をしようと思いました。

そしたら突然


                                                             「僕は、甲子園を応援しています!!」

                                           

大きな声で、はっきりと宣言[がく~(落胆した顔)]

びっくりした私が 「何事だ!?」 と、見たときには、

彼は既にスヤスヤと眠っているのでした・・・。


夢で甲子園のCMにでも出演してたのでしょうか??


もう!意味がわからない[むかっ(怒り)]   さっきから長々してた夢の話も、寝ボケけてたのか?                                                         

夢か現実か、意識があるのかないのか・・・・・。

夫よ!  寝ボケて、わたしの眠りを妨げるのは、もうやめなさい。





今日はフクちゃん、お休みですか~?[るんるん]
IMG_0307.jpg   


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

孤独なフクちゃん [フクちゃん]

この時はまだ怖かったんだよ[バッド(下向き矢印)]
コピー ~ IMG_0024.jpg 


フクちゃんは生後1ヶ月くらいで私達の所に来ました。

だいたい頭に描いてたのは、健康そうで少しぽっちゃりした綺麗な色のインコだったのですが、

ペットショップでしっかり目が合ってしまったのは、他のヒナ達よりもかなり小さい

ガリガリのフクちゃんでした。

ヒョロっとした体で目だけが大きく目立ち、他のヒナ達が固まって眠ってる時に

一羽だけ孤独に餌を食べていました。   こっちを見ながら(笑)

羽の色も、白に近い薄い水色でグレーがやけに目立ち、あまり綺麗な色には見えませんでした。

こんな時・・・  人は、ちょっとしたパニックのような感じになるのでしょうか?

主人と私、実家の母、三人でフクちゃんを見て、三人共きっと同じ感想を持ってたでしょう。


「なんか、ちょっと違うような気がする・・・」 


でも不思議なもので 「目が合った」 っていう、ただそれだけの理由で

私たちは、しっかりそのヒナを連れて帰ったんですよね。。。


でも、家に迎えてからも、「なんか、ちょっと違うような気がする・・・」 は

エスカレートしていくのです。

にせ・・・全くなつかない!  

ヒナのクセにとんでもなく凶暴で、小屋に手を入れれば穴が開くほど噛みつかれるし、

差し餌だって人間の手からなんてもらいたくない。

外に出したら部屋の隅っこに隠れ、出てこない!  テレビの後ろに隠れてました(苦笑)



ですが、これだけ人間を嫌ってればさすがに自立が早かったようです。

うちに来てまともに差し餌(ふやかした粟玉)を食べてたのは2日くらい? それもイヤイヤ・・・

3日目からはほとんど食べなくなり、床に撒いた普通の殻付き餌を拾って食べてました。

栄養面が気になったので、その後もお皿に粟玉をふやかして一日2回入れたんですが、

結局はあまり食べませんでした。  それから、さっさと飛ぶ練習を初めて、

飛べるようになるのもやけに早かったし、生後2ヶ月頃にはおしゃべりもはじめ、

「なんて自立の早いインコなのかしら」 って言いながらも、その理由はなんとなくわかっていました。


「ただ怖かった!」

きっと、人が怖かったんでしょう・・・。

だって飛べるようになって、不思議とフクちゃんの性格はガラリと変わったんですもん。

今では、すっかり人に遊んでほしくて仕方ない、甘えん坊のワガママ フクちゃんです。

いつもおびえてビクビクしていたフクちゃんは、歌とおしゃべりの大好きな

ひょうきん者に変身しました。




フクチは大きくなったし、羽の色だってキレイになったよ[黒ハート]
コピー ~ IMG_0441.jpg

でも、たまに咬まれます。

フクちゃんは、私が「いたーい!!」と涙ぐむ姿を見て喜びを感じてるに違いない[たらーっ(汗)]

性格悪し  です[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フクちゃんと病院 [フクちゃん]

いつもね 「もっといっぱい食べなさい!」って言われてたよ。
だけど遊ぶのに忙しいからね~[るんるん]

コピー ~ IMG_0336.jpg


今でこそ元気に飛び回り、やりたい放題のフクちゃんですが、結構病院のお世話になってます。

生後1ヶ月程で我が家にきて、その後半年くらい通院生活をしていました。

うちに来た時から、なんだか下痢ぎみで(水分過多)とても気になっていました。

ネットや本で調べたりして、下痢と水分過多便では意味が違うことを知ったり、

差し餌の水分が多すぎるのかしら? と悩んだり・・・

その日によって水分過多便だったりそうじゃなかったり・・・。

でもそうこうしてるうちに、なんだか 「オェー!オェー!」 っと、餌を吐くようなしぐさを
始めて、

雄のインコの餌の吐き戻し(求愛行動)とは、絶対違う!っていうのはスグわかりました。

なんでしょう・・・あんな興奮したような感じではなくって、苦しそうっていうか、喉に何かつまってる

ような・・・。


それで 「もうダメだ!調べてる場合じゃない。モタモタしてたら大変な事になる!」 と

慌てて病院に行くことに。


結果は、そのう炎とメガバクテリア! 幸いどちらも、まだ初期(軽い状態)だったらしく

一ヶ月のお薬投与。  そのう炎は病院に行く前からなんとなく疑ってたけれど、メガバクテリアには

さすがにびっくりしました。

真菌(カビ)なんですけど、インコには命にかかわる ちょっと重い病気。

早めに病院に駆け込んで正解でした。


その後、「くしゃみをしてる!」 とやら 「体重が減った!」 とやら、神経質な過保護ぶりを発揮して

病院に数回走り、先生も苦笑い・・・[たらーっ(汗)]

しかし、先生見つけてくれました。  今度は疥癬(寄生虫)。 くちばしの横に小さなポツポツが!

さすがプロ! 私にはまったく気付くこともできないものでした。

これも初期のもので、液体の薬を体中に塗ります。  これを二週間後にもやって、完治しました。

んだかんだで約半年、今ではすっかり元気いっぱいです。

さすがに半年近くフクちゃんの体を神経質に観察し続けていたので、

いまでも毎日の体重測定だけは、私とフクちゃんの日課になってます。



今日は~、35gでぇっす[晴れ]
コピー ~ IMG_0440.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛しの「ひよっこちゃん」 [フクちゃん]

おもちゃいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
コピー ~ IMG_0390.jpg

フクちゃんは、ゴチャゴチャした小さなおもちゃを、数多く持っています。

ゴから出してもらってる間は、好きなもので適当に遊んでるのですが、

中でも一番のお気に入りが・・・





ひよっこちゃん[黒ハート]
コピー ~ IMG_0364.jpg

なぜか、この人形にだけ異常な執着を見せており、彼がひよっこちゃんと遊んでるとき

私達は細心の注意を払わなければなりません。

少しでも変な動きを見せたが最後、彼は一瞬で凶暴化し、襲いかかってくるからです(苦笑)

はたして、守ろうとしているのか、邪魔させまいとしているのか[ふらふら]




もう!!ラブラブ[黒ハート]
コピー ~ IMG_0363.jpg


でも、発情期など、あまりに興奮しすぎるような時は、かわいそうですが隠してしまいます。

ゴメンネ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

豆苗水浴び [フクちゃん]

おいしいね[exclamation] いっぱい食べたよ[黒ハート]
コピー ~ IMG_0042.jpg

うちでは、フクちゃんの為に豆苗を買ってきては、水につけて置いておくようにしています。

毎日水をマメに取り替えると日持ちするようです。

彼が食べたくなったら、かってに飛んで行き食べ散らかしています。

フクちゃんは豆苗好きで上の写真のように口の周りを汚しながら、けっこうたくさん食べてたのですが、

最近は食べるというより、もっぱら水浴びに利用しているようです。

フクちゃんは水浴びがキライです。 以前(私が中学生くらいの頃)飼ってたセキセイインコは

水浴びが大好きで、台所に洗面器を置き水を少しずつ流しておいてあげると、洗面器のふちを

クルクル回りながら楽しそうに水浴びしてました。

そんな記憶があるせいか、フクちゃんにも、何度も水に近づけ水浴びの楽しさを教えようと

努力してみたのですが・・・ 

うやら彼は水がイヤならしく、ことごとく逃げ回り、このままでは嫌われると恐れた私は

仕方がないと、しぶしぶあきらめました。

当然、どのセキセイインコも水浴び好きとはかぎりませんし、

嫌なものを無理強いするわけにもいきませんしね。

でも、何日かして、豆苗の水滴でしっかり水浴びしている様子を目撃して、


「やっぱり水浴びしたかったんじゃん[exclamation]」  って(笑)




でも・・・、豆苗で水浴びですか・・・




あっ!  これ きもちいいかも[手(チョキ)]
IMG_0279_1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初ブログ

僕の名前はフクちゃんです[exclamation]  2008年7月7日生まれ 男の子です。 どうぞよろしく~
IMG_0240.jpg



はじめまして梅子です。

初めてのブログですが、どうやら上手に使いこなせていないようです。

スタートさせてから、かなりの時間が経過しています。

自称「パソコンは得意」なはずの夫と二人で挑戦しているのですが、

たいして進まないところをみると 彼のパソコンの知識もたいしたことはないのでしょう[ふらふら]

これから少しづつ勉強したいとおもいます。

フクちゃん共々どうぞ宜しくお願いします
[わーい(嬉しい顔)]




がんばってね[黒ハート]
IMG_0217.jpg


-|2009年04月 |2009年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。