So-net無料ブログ作成
検索選択

明日からゴミ有料化 [雑記]

札幌市も、いよいよ明日7/1から、家庭ゴミの有料化がスタートします。

ゴミ袋は 1枚 〔5L 10円〕  〔10L 20円〕  〔20L 40円〕  〔40L 80円〕

この指定袋を使うのは、燃えるゴミと、燃えないゴミ。

後のプラスチックなどは今まで通り無料です。しかし、有料化と共にゴミの分別も変わり、

スプレー缶や電池などは無料だったり、

バケツや靴、カバン、ビデオテープやCDなんかは、燃えるゴミとして有料だったり、

紙類も、きれいな紙は、燃えるゴミではなく 〔雑がみ〕 として無料。

枝や葉、草なども出す日が決まっていて(これも無料)。

なにがなんだか、まだ覚えきれません・・・[ふらふら]

ゴミを出すのにお金が掛かるとなると、その前にいらない物は投げてしまおうと、

連日ゴミステーションには、たくさんのゴミの山が、どさくさにまぎれてマナーの悪い不法投棄も・・・

ゴミが無料だった今までだって、ルールを守らない人達がたくさんの状態なのに、

有料化になったら一体どうなることでしょう[がく~(落胆した顔)]

うちも有料化の前に、いらない物を処分しようと思いましたが、引越しの多い我が家には

捨てる物はほとんどありませんでした。

部屋に、ゴミ箱ばかり増えるのは困りますね(笑)


一番怖いのは・・・ [フクちゃん]

小鳥を溺愛してる飼い主さんにとって、もっとも恐ろしい話・・・

それは・・・・

うっかり

踏み潰す[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]             ぎゃあぁぁぁぁーーーーーー[exclamation×2][exclamation×2]

フクちゃんが来る前のハムスターの時も、心配性の私はいつも、この恐怖に 脅えて生活して

いましたが、ハムスターは、まだ一部屋分の注意で済みました。

でも、フクちゃんは全部の部屋に居る可能性がぁぁぁぁ[ふらふら]   飛べるからぁぁぁぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと眠たくなってきたかなー[るんるん] ウトウト[眠い(睡眠)]                                  IMG_1065.jpg

ほらー! いっつも床であそんでるしー[あせあせ(飛び散る汗)]   緊張感も全然ないしー[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなんじゃ何かあった時、逃げれないでしょー[ふらふら]    もっと、しっかりして[むかっ(怒り)]

あと、危険なのが部屋のドア[exclamation×2] 何も考えずバタンと閉めたら、そこにフクちゃんが・・・[exclamation×2]

なんて・・・、怖すぎるぅ~~~[がく~(落胆した顔)]           もうヤダ!怖いよ~!エーン[もうやだ~(悲しい顔)]

 

どうしたの[exclamation&question]  心配事でもあるの?[黒ハート]                                  IMG_1058.jpg

こんな可愛いフクチコさんに何かあったら・・・・・[がく~(落胆した顔)]

小鳥や小さな動物を飼ってらっしゃる皆様・・・・。

よくある事故なので、お互い十分な注意をしましょうね。

怖いから今日は、もうヤメタ[ふらふら]       これ以上考えたら夢にみちゃう[たらーっ(汗)]


怒る場所! [フクちゃん]

最近、フクちゃんを見ていて気付いたのですが。

フクちゃん、どうやら機嫌の悪い時には、部屋の一番高い場所で怒り散らすようです[ふらふら]

うちの一番高い場所は、壁に掛けてある額縁なのですが、何か気に入らないことがあると

わざわざそこへ飛んで行って 「ジャージャー[むかっ(怒り)] 叫びまくってます[あせあせ(飛び散る汗)]

私に怒られたりした時は、もちろん! かまってもらえない時、イタズラしてる物を取り上げた時も、

あと、捕まえられそうな時(笑)     届かなーい[あせあせ(飛び散る汗)]  ズルイぞー[パンチ]

 

へへん[るんるん] フクちゃんは簡単には捕まらないゼ[手(チョキ)]                              IMG_1111.jpg

中でも、ひどいな~・・・[たらーっ(汗)] と思うのが、

フクちゃんが「遊んで[黒ハート]」って来るから、おもちゃで遊ぼうと用意したら・・・・

「それはイヤだ[exclamation×2]」  →   額縁  →   「ジャージャージャー[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)]

フクちゃんが、「お話して[黒ハート]」って言うから、歌を歌えば・・・・ 

「その歌は聞きたくない[exclamation×2]」  →  額縁  →  「ジャージャージャー[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)]

一緒にすごい盛り上がって遊んでる最中なのに・・・・いきなり

「もう飽きた[exclamation×2]」  →  額縁  →  「なんか眠たい・・・  ウトウト[眠い(睡眠)]

なんてワガママな・・・・[たらーっ(汗)]

 

そんなの、おもしろくないんじゃー[exclamation×2]  ジャージャー[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]                        IMG_1112.jpg

人の顔見ながら、文句言うんじゃない!![むかっ(怒り)]

インコが高い所に止まるのが好きなのは、敵から身を守る術でもあるのでしょうが、

こうも、上から「ジャージャー」怒られると、上下関係でかなり下に思われてるようで

やっぱり育て方・・・間違ったかな~[たらーっ(汗)]

なんて、思ったりします(笑)

 

一番エライの?フクちゃんに決まってんじゃ~ん[わーい(嬉しい顔)]                              IMG_1102.jpg


365カレンダー [フクちゃん]

昨夜フクちゃんを、365カレンダーに登録してみました。

以前から、このカレンダーを知ってはいましたが、いまいち興味がなく・・・・[眠い(睡眠)]

と言うのも、たくさんの小鳥が載ってますが、結局知ってるのはフクちゃんだけで、

その日が過ぎたら、もう楽しみがなくなってしまうな~・・・・[たらーっ(汗)] 

と思っていたからです。      なのですが[かわいい] 

先日、私のブログによく来てくださる青苺シル子さんのブログにおじゃました時に

この365カレンダーのお話しがでてまして、   ちょっと考えてみました・・・!

結果、「いらないと思ってたけど。 やっぱり、ほしいかも~[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]」 に変わりました(笑)

フクちゃんのブログのおかげで、小鳥さんのお友達も(少しだけですが)増えました[手(チョキ)]

知ってるのはフクちゃんだけ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]   じゃないんだったら、 ほしい[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

そんな感じで、昨夜登録しましたが、知ってても、知らなくても、みんな可愛いんだから、

結局そんなのどうでもいいんですよね[るんるん]

とりあえず、カレンダー内に「ちょこ太くん」を発見しましたので、

かってにお友達登録させていただきました[わーい(嬉しい顔)]           

 

ちょっと!ちょっと[exclamation&question]こんなポーズはどう??[カメラ] かっこいい?[わーい(嬉しい顔)]                    IMG_1060.jpg

それとも、こんな感じは[exclamation&question]  シブい? 大人っぽい?[わーい(嬉しい顔)]                         IMG_1064.jpg


胃腸炎 [雑記]

しばらくブログをお休みしていました。

フクちゃんだじょ~[わーい(嬉しい顔)]      イエーイ[手(チョキ)]                                   IMG_1043.jpg

この通り、フクちゃんは毎日元気いっぱいです[るんるん]

元気じゃなかったのは、私のほうで[あせあせ(飛び散る汗)]少し体調を崩し、今日までゲッソリしてました(苦笑)

はっきりはしないんでしょうが、病院では胃腸炎でしょう。と言われました。

下痢と吐き気と発熱で、基本的に体力のある私もさすがにまいりました[たらーっ(汗)]

少し熱があったので、他の風邪の症状はなかったにしろ、スグに病院に向かっていいものかどうか、ちょっと悩みました。今は新型インフルエンザがあるので・・・。

それで、1日様子をみて、インフルエンザの「相談センター」とやらに電話してみることにしました。

私は札幌から出てませんし、人ゴミにも出ずおとなしく生活してましたし、私の周りも皆元気。

熱もそんなに高くなく、咳などもなかった事から、それなら個人で病院に行っても大丈夫ですよ。と許可をもらいました。

病院に行くと、スグにマスクを渡され、いつもより時間をかけて詳しく症状を聞かれました。

血液検査や他の検査を受け、随分待たされ結果 「胃腸炎」 となったんですが、新型インフルエンザが騒がれてる今は、やはり病院もいろいろと大変なんだな~、と改めて思いました。

普段の自分達の緊張感のない生活と、相談センターや病院の緊迫した空気の違いに少し違和感を感じました。

私は、ずっと吐き気に苦しんでましたから、当然食欲もなく、3日間くらいロクに食べる事もできず、寝てばかりの生活でした。

それを見ていた夫は、用もないのに、何度も寝室に様子を見に来て、いちいち私の症状を聞き、「何かほしい物はないか?飲み物を持ってこようか?熱を測れば?」 と献身的に看病してくれました。

あまりの親切さを不自然に感じ、「すごい心配なのかい?不安で、どうしたらいいか解らないんでしょ?」 と聞いたら  夫、いきなり号泣[もうやだ~(悲しい顔)]      え~??[あせあせ(飛び散る汗)]なんで?[ふらふら]

なんだか知らないけど、とっても重い病気だと思い込んでしまったようです(笑)

「たかが下痢と吐き気で、私を簡単に殺さないでくれる[exclamation&question] と私は大爆笑でした[わーい(嬉しい顔)] 

 

も~!調子にのってポテチなんか食べて大丈夫なの[exclamation&question][たらーっ(汗)]                              IMG_1041.jpg

大丈夫!大丈夫!!もう治ったよ~ん[手(チョキ)]

せっかく2キロも痩せたのに、すごい勢いでリバウンドしそう(笑)


アンとパン の話 2 [ハムスター]

ゴミステーションに捨てられていた、ハムスターの、アンとパン。

詳しくはこちらから、どうぞ→ http://fukuchikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13

何も考えずに、家に連れてきたのはいいけど、今までハムスターを飼ったことがなかった私は、

まず、何をしたらいいのかも解らず、小さな一つの小屋の中でゴソゴソ動いてるアンとパンを見つめていました。

そして、「はっ!!」と気付いたんです。

アンとパンは・・・・・オスとメスです。 これって・・・・これって・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

増えるんじゃないのーーーー!!!???」  

これぞ、まさに、ねずみ算[ぴかぴか(新しい)]   ガーン[がく~(落胆した顔)]

慌てて、近くのホームセンターに買いに行きました。もう一つ小屋を・・・。

「生き物をゴミステーションに捨てるなーーーー[exclamation×2] 

ネズミのオスとメスを一緒に飼ってんじゃねーーー[パンチ][ちっ(怒った顔)]  アホか!! ちくしょーー[むかっ(怒り)]

こんな感じだったでしょうか・・・・私が車の中で叫んだ言葉・・・(笑)[わーい(嬉しい顔)]

ホームセンターで、ついでに、餌なども買おうと思いましたが、どれを買ったらいいのか・・・

それに、水は?水道水でいいのか? 床材は?牧草? おやつは??

困った私は、その場でウロウロ・・・[たらーっ(汗)]でも、とりあえず小屋は買わないと・・・、

店員さんを呼び、高い位置にある小屋を取ってもらい、その他のハムスターグッズはどこですか?

と聞いてみると、 なんと店員のお兄さん!!ハムスター飼育経験あり[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]    イエーイ[手(チョキ)]

店員のお兄さんに教えてもらい、必要な物をそろえ、急いで帰宅。 店員さん ありがとう[晴れ]

アンとパンを別々にして、私もやっと落ち着きました。 もしかして手遅れだったかも・・・

と、心配しましたが、結局アンのお腹に赤ちゃんはいませんでした。

その後は、ハムスターの飼育書を買いに本屋さんに向かい、帰ってから勉強をはじめました。

パンは、ご飯を食べたり、小屋の中を探検したり、元気そうでしたが、それに比べると、アンの元気がないように見えました。

ただ今日は、アンもパンも疲れただろうと思い、あまりかまわず静かにさせておくことにしました。

明日には、きっと元気になってるだろう!と・・・

でも、私の不安は的中してしまいました。   そのお話は、また今度にします。

DSCF0079.jpg 「アン」です[かわいい]

DSCF0328.jpg 「パン」です[かわいい]

 

※(鳥ブログなので)こんなにアンとパンの話を長くするつもりはなかったんですが、なんだか長くなってしまいます[ふらふら] ハムスターに興味のない方には、退屈な話でしょうが、ハムスターだって小鳥だって、どんな生き物も簡単に飼えるものではありません。それぞれ個性があり、感情もあり、当然病気もするし、病気になれば病院にも連れて行く、お金もかかるし、お世話だって決して楽なものではない。なにより、どんな小さな生き物だって命です。 

必要なんです! 覚悟と責任感が! 私は熱血教師なの?(笑)  ハムスターや小鳥など小動物(魚や花とかも)は飼育が簡単だと、勘違いされ易いように感じます。 アンとパンの話 で、それらのことが、少しでも伝わってくだされば嬉しいです。


タグ:ハムスター

アレンジしますよ [フクちゃん]

何日か前に、フクちゃん 「ビビデバビデブー」 をマスターしました[手(チョキ)]

と、嬉しそうにブログに動画を載せましたが・・・・

昨日、今日と聞いていると、どうやらまた話せなくなってるみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

「バビデ!バビデ!」と繰り返してます(笑)

頭の中で、言葉がゴチャゴチャになってるのでしょうか^^

でも、その代わりに 「ふくちこどーん[exclamation×2] て言ってます・・・ これ なんだろう???

私は教えてないけど・・・一体どこで覚えたの????

ちょっと面白いから、私も呼んでみました[わーい(嬉しい顔)]

「おーい!!ふくちこどーーーん[exclamation]      まるで、日本昔話の世界のようです(笑)

そう言えば、前にも・・・「フクちゃん! 小っちゃいね[黒ハート]って、教えてない言葉を言ってました。

[たらーっ(汗)]そうだね・・・・確かにフクちゃんは小さいね・・・。

何か自分で言葉をアレンジしてるのでしょうか?

アレンジと言えば、夫の靴下が臭いのを 「足臭いね~、困ったね~」 

とフクちゃんに向かって話してたら、もちろん覚えました 「足臭い!!」 って(笑)

でも、しばらくたつと・・・ 「フクちゃん! 足臭い[exclamation×2] に変わってました[あせあせ(飛び散る汗)] フクの足は臭くないよ[わーい(嬉しい顔)]

そして今では・・・ 「フクちゃん! 臭い[exclamation×2] です[ふらふら]

あと、聞いてて笑ったのが

「フクちゃん!う〇こ出たよ~[exclamation]  食べちゃうじょ~~[exclamation×2]      食べるなー(笑)

私達の何気ない会話を聞き、それを覚えて独自にアレンジ、そして自分の言葉にしてしまう。

さすがです[かわいい][かわいい][かわいい]

 

おーーい[exclamation×2] ふくちこどーーーん[るんるん]                                       IMG_1001.jpg

 

フクちゃん[exclamation]  足くさい!![ふらふら]                                          IMG_0966.jpg

 

 


菜っ葉嫌い? [フクちゃん]

半年くらい前まで、菜っ葉大好きだったフクちゃん[手(チョキ)] 

小松菜、チンゲン菜、豆苗、ミツバ、ハコベ、春菊などなど・・・

嘴を緑色に染め、バリバリ食べてました!

それが、今では味に飽きてしまったのか・・・あまり美味しくないと気付いてしまったのか・・・[たらーっ(汗)]

小松菜は、葉っぱよりも茎の方ばかり食べ。

ハコベは、種のところだけ。

あんなに大好きだった豆苗も、ちぎって遊ぶだけになってしまい、

チンゲン菜や春菊なんて、完全に無視・・・[がく~(落胆した顔)]

でも・・・、なぜか 「サラダ菜」 だけはモリモリ食べてます[exclamation×2]

 

うまい!うまい[exclamation×2]  むしゃむしゃ シャリシャリ[黒ハート]                            IMG_1005.jpg

以前、病院で先生が、チラッと 「うちのインコはサラダ菜が大好きよ」 と言ってたのを思い出し、

早速フクちゃんにも、あげてみたところ、とても気に入ったらしくムシャムシャ食べてくれました。

他の菜っ葉を食べなくなった今も、サラダ菜だけは大好きみたいです。

でも、私としては、好き嫌いなく、いろいろな菜っ葉を食べてもらいたいので、

フクちゃんが、たいして食べなくても、毎日違う種類の物を与えています。

おがげで、うちの食事は、料理に無理やり菜っ葉が入ってます(苦笑)[たらーっ(汗)]食べなきゃ腐るから[あせあせ(飛び散る汗)]

フクちゃん! ワガママ言わないで、ちゃんと食べなきゃダメよー[ダッシュ(走り出すさま)]

 

や~だよ~~[手(チョキ)] それより、ちょっと届かないよー[exclamation×2]                       IMG_1010.jpg

 

 


練習成果 [動画]

前回、フクちゃんが言葉の練習中です[わーい(嬉しい顔)]と、記事に載せました。

今回は、その結果を報告します[手(チョキ)]

練習中は、こちらからどうぞ→http://fukuchikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02


 


聞き取れましたか? 「ビビデバビデブー!!」  覚えました[わーい(嬉しい顔)]

実は、練習中の記事を載せた次の日にマスターしてしまいました[たらーっ(汗)]

さすが、毎日暇をみつけては、ボソボソ練習してましたから(笑)

でも、覚えるのが早すぎだな~・・・

早速、次の言葉の催促が始まってるんですが、次は何にしたらいいのか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今度は、もっともっと難しい言葉でも・・・・   早口言葉とか?(笑)

別に、そんなに頑張って、覚えなくてもいいんだよ~ 


いいや[exclamation×2] たくさん覚えたいから、もっと教えて[手(チョキ)]
IMG_0961.jpg


戦士フクチコ [フクチコ劇場]

私は、この国の戦士[exclamation] どんな奴も私の敵ではない[手(チョキ)] そう!私はとても強いのさ!        IMG_0831.jpg

娘) たすけてー、戦士様ー[ふらふら] たくさんの「プチプチ」が!!私達の村を[あせあせ(飛び散る汗)]村をー[もうやだ~(悲しい顔)]

ぬぁ~あにぃ~[exclamation&question]  君はそこに隠れていなさい!  

私は強い!  さあ、私にまかせなさい[わーい(嬉しい顔)]

オリャーーー[パンチ]  私に勝とうなど、10年早いわーー[ちっ(怒った顔)]  これでもくらえーーー[むかっ(怒り)]         IMG_0893.jpg

オラオラーーー[パンチ]  わっはっはっはっは!!  オヌシの攻撃など効かぬわ[ダッシュ(走り出すさま)]           IMG_0895.jpg 

はっはっは! 正義は勝つ!! 娘さん、もう大丈夫[わーい(嬉しい顔)]  

あいつは、この私がやっつけました!!

娘) ありがとう、戦士様!  ありがとう[黒ハート]   チュ[キスマーク]

 

男) 戦士様ーーー[exclamation×2] 大変です[がく~(落胆した顔)]  梅子ばあさんの家のネコが! ネコが!!

ばあさんが食べられちまうー[あせあせ(飛び散る汗)]

ぬぁあ~にぃー[exclamation&question] 梅子ばあさん~???[たらーっ(汗)]  ・・・・ばあさんか~ ・・・テンションさがるな~[バッド(下向き矢印)]

しかたがない!!今行く[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ん・・・・[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]  こいつなの?[あせあせ(飛び散る汗)]   ちょっと・・・・でかすぎないか・・・?[がく~(落胆した顔)]               IMG_0835.jpg

[がく~(落胆した顔)]う~んと・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]  ちょっと無理っぽいかな~・・・ あははは・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] こんにちは~・・・              IMG_0833.jpg

ばあさん!!  すまん!!!  さらばだ[ふらふら] 

梅子) あ!!! 戦士様ーーーー!!!たすけてくださーーい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

逃げないでくださーい!![あせあせ(飛び散る汗)]  戦士さまーーー

 

 

戦士なんて、もうやめた![ふらふら]    怖いんじゃ[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)] ボケー[あせあせ(飛び散る汗)]                         IMG_0914.jpg 

 

 


練習中 [動画]

ただ今、魔法の呪文の練習中です[目]

ちょっと、解りにくいと思いますが、聞いてあげてください。




これ、「ビビデバビデブー」 って言おうとしてるんです[わーい(嬉しい顔)]

まだ、「ビビデ ビビデ[るんるん]」 しか言えてないんですけどね(笑)

最近、新しい言葉を覚えたくてしょうがないフクちゃんは、私の独り言を真剣に聞いてます。

でも、また変な言葉を覚えられると困るので、なにかないかな~?と考えた結果が 

「ビビデバビデブー」・・・  ←もっと他の言葉はなかったのかしら・・・[たらーっ(汗)]


早速覚えて、毎日練習してます[手(チョキ)]


フクちゃん ラップの芯でお話し中[黒ハート]
コピー ~ IMG_0987.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。