So-net無料ブログ作成

久々に動画です [動画]

一生懸命しゃべってますが、相変わらず聞き取れない言葉が多いです(笑)

これでも上達してるんですけどね!

夫が、『  動画の最初の方で 「穴開いてるしょ!これー!」 って言ってる!!

俺の靴下の話聞いてたんじゃないのー?[わーい(嬉しい顔)] 』 と喜んでましたが、

確かにスゴイ早口で、それらしい事は言ってます(笑)  でも、よく解らない 早い[わーい(嬉しい顔)]

あと 「フクちゃんの目がプリプリ」 とか・・・?    意味がわからん[たらーっ(汗)]

たくさんしゃべってますので、どうぞお楽しみください[黒ハート]

※ ちなみに、ブログではフクのことを 「フクちゃん」 と呼んでますが、

家では、私も夫も 「フクチ」 と呼ぶことが多いです。  ↓ では、どうぞ



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小松菜栽培 [雑記]

春にうちのベランダで、花を咲かせまくっていた小松菜。

前の記事 → http://fukuchikosan.blog.so-net.ne.jp/archive/20090510

その後も、どんどん増えてしまいまして、蜂が寄って来たり、散った花がベランダを汚したり、

どうにも、手のつけようがなくなってしまい、仕方がないので

全て引っこ抜いて、捨ててしまいました[がく~(落胆した顔)]

引っこ抜いたあとは、他に何を植えるでもなく、ほったらかしていたんですが、

しばらくすると、そのプランターに ポコポコとたくさんの芽が[exclamation]

「これ・・・、小松菜の芽だな~・・・[バッド(下向き矢印)]」 とは思ってましたが、去年、小松菜の種をまき

虫に食われて全く収穫できなかった事を考えると、全然興味が沸かず・・・・[たらーっ(汗)]

でも、とりあえず水だけはあげてました。 それがこれ ↓  です[手(チョキ)]

 

うっめ~~~~[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]  茎がウマイぞ~~~[黒ハート][黒ハート]                         IMG_1370.jpg

なぜか虫の被害にもあわず、収穫できる大きさに・・・。 その上、いつもの小松菜より

おいしいらしいです。  まだ小さくて柔らかいしね(笑)  

なんだか知らないけど、小松菜栽培に見事成功です[ぴかぴか(新しい)]  やった~~~[手(チョキ)]

小松菜に関係ありませんが・・・[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1348.jpg 

最近撮った、私のお気に入りの一枚です[黒ハート]       カワイイ! フクチコどん[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フクちゃん ノリ 悪い [フクちゃん]

「・・・・・・・・・・・ ねむい・・・・・ [眠い(睡眠)] 」                                   IMG_1338.jpg

眠くて変な顔をしてますが(笑) この鏡はフクちゃんのお気に入りです。

この鏡では、 私がちょっと大きい声で 「かわいいフクちゃんいるかな~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

と呼びかけ、飛んできたフクちゃんが見たがる鏡を、すぐには見せず 「いるかな~?」

「どこにいるかな~[るんるん]」と、焦らして焦らして、オーバーリアクションで鏡を取り出し

「いた~~~~ [exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][わーい(嬉しい顔)] 」 と、またデカイ声を出す。

するとフクちゃん、大喜び~~~(笑)  と言う、お遊びをします。    実は私もちょっと楽しい(笑)

おかげで、フクちゃんが何処にいても 「かわいいフクちゃんいるかな~[グッド(上向き矢印)] の呪文で

フクちゃんを呼び寄せることが出来るようになりました[黒ハート]   普通に名前を呼んでも来ないから~[たらーっ(汗)]

それが近頃、なぜかこの呪文が効かなくなってきました[ふらふら] 

それどころか、私とあまり遊びたがりません[がく~(落胆した顔)]   なんで~??  嫌われた~???  

 

窓開いてないよー[バッド(下向き矢印)] ちょっと開けてくれる~[exclamation&question]                             IMG_1234.jpg

私と遊ぶよりも、窓の隙間に入ってイタズラしたいらしい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

クンクン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]  なんかクサイじょ~~~(笑)[わーい(嬉しい顔)]                                IMG_1313.jpg

フクちゃんの人形なんだから、フクちゃんのにおいでしょー[たらーっ(汗)]   そんなの知らん[ちっ(怒った顔)]

フクちゃんが自分の世界で、楽しそうにしているのを横目でみながら、

ちょっとだけ寂しさを感じる、今日この頃です(笑)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

粟穂 [フクちゃん]

カゴにぶら下がってるおもちゃが、現在フクちゃんの恋人です[たらーっ(汗)]

今は、それどころじゃない![あせあせ(飛び散る汗)]  カユイ[exclamation×2]                                IMG_1308.jpg

フクちゃんは、このおもちゃを大変気に入ってしまいまして、毎日吐き戻しです・・・[がく~(落胆した顔)]

いくらなんでも、これは執着しすぎる・・・[たらーっ(汗)] 何か他に、吐き戻しを止め、その上フクちゃんが

遊べるような物はないか??・・・・・          フ~ム・・・

と、考えた結果[exclamation×2]       ピーン[ひらめき]  ひらめいた[るんるん]  ←なんか古い(笑)

 ↓  そして、これがまた、好評[黒ハート][黒ハート] 

今は、忙しいから食べてる暇はないよ[exclamation] 羽をキレイにしなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]                  IMG_1306.jpg

フクちゃんは元々、粟穂をそんなにたくさん食べません。4~5cmの粟穂すら3日たっても

半分も減らず、本当に気が向いた時だけちょっと突っつく程度です。

それが、おもちゃのようにぶら下げてみたら、一晩で食べてしまってます[グッド(上向き矢印)]

当然、吐き戻しの後もみられません[手(チョキ)]      ヨシ[手(グー)]

ただ・・・・ 普通の餌があまり減ってないので、毎日はダメですね。

また何か考えなきゃ~[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

隠れるフクちゃん [フクちゃん]

ここは居心地いいよ~[るんるん]                                            IMG_1036.jpg

フクちゃんは、よく和室のスダレに止まっておしゃべりの練習をしてます。

先日、いつものようにおしゃべりに熱中していたので、私も安心して目を放してました。

でも、しばらくしてフクちゃんの声が聞こえないことに気付き、寝てるのかな~。と思い

見に行くと・・・  「フクチコ居ないじゃん・・・[たらーっ(汗)]

「あれ?どこ行った???」    どこを探しても居ません[あせあせ(飛び散る汗)]

「ちょっと~!フクちゃーん???」 呼んでも返事しません[あせあせ(飛び散る汗)]  おーい!フクチコどーん[ふらふら]

窓は開いてないので・・・、他に考えられることは・・・ どこかに落ちて出れなくなってる??[がく~(落胆した顔)]

焦って部屋中を探し回っていると、窓に何か黒い影が[exclamation×2][exclamation×2]

IMG_1232.jpg

↑ これ・・・わかりますか?[たらーっ(汗)]   内窓と外窓の間です・・・。 しかもすごい奥の方・・・。

一体、何をやってるのか・・・・[ふらふら]  探しても見つからないハズです[バッド(下向き矢印)]

IMG_1233.jpg

そして、窓のゴムの部分をかじってる!  「あー、ダメダメ[あせあせ(飛び散る汗)] 汚いからやめなさい[ちっ(怒った顔)]

でも、当然フクちゃんは無視!何度呼んでも出てこないし、窓をトントン叩いても動じません。

頭にきて、内窓を閉めて、閉じ込めてみました[exclamation]

慌てて走ってくるかな~? ビックリして固まるかな? パニック起こしたら大変だな~・・・。

しかし、私の想像とは逆に、フクちゃんの肝っ魂はどっしりすわっていました。

フクちゃん全く動じません[がく~(落胆した顔)]    少しはビビリなさいよ~[たらーっ(汗)]

結局、反対側の窓を開けて出しましたが、私の掃除の手抜きを見つけて攻撃するのは

どうか止めてくだされ[もうやだ~(悲しい顔)]

ごめんねぇ~~~[わーい(嬉しい顔)]   ユルシテ[黒ハート]                                   IMG_1235.jpg  


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アンとパン の話 3 [ハムスター]

とても悲惨な状態で、ゴミステーションに捨てられていたアンとパン。

アンとパンの話 1 →  http://fukuchikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13

我が家に迎えて3日くらい様子を見ましたが、やはりアンの調子がおかしいのは明らかでした。

パンに比べると、どうも元気がなく、毎日下痢をしているのも気になりました。

病院に連れて行き検査をすると、アンのお腹に虫がいることが解りました。寄生虫です[ふらふら]

生まれつき持っていたものなのか、飼われていた環境のせいなのかは解りませんが、

この憎たらしい虫を、アンの体から完全に追い出すのに、なんと半年以上かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

その間、うちでは動物病院を3件変えました。

動物病院と言っても、犬や猫に強い病院。 小動物(エキゾチックアニマル)に強い病院。

なんでもOK!の総合病院。 そして小鳥に強い病院。など、 色々あるんですよ!

知識のない私達のせいで、アンに半年も苦しい思いをさせてしまった事を今でも悔やんでいます。

そして、こんなに長い期間、アンが頑張ってくれたことに感謝してます[もうやだ~(悲しい顔)]

アンの虫を追い出した後も、たくさん病院のお世話になりました。

ハムスターだって、いろんな病気があります。そして、お金も結構かかりますよ[たらーっ(汗)](苦笑)

アンです[かわいい] 顔に傷が[がく~(落胆した顔)]   何かの金具に引っ掛けてケガ・・・                                       DSCF0312.jpg

パンです[かわいい] 足を骨折してます[がく~(落胆した顔)]  私が青い毛糸で編んだハシゴ(?)で出入りしてます。  DSCF0337.jpg

パンの骨折は、私が薬を飲ませる為、夫に暴れるパンを押さえてもらっていた時の事故で

完全に、私達飼い主の不注意です。

この時・・・私は半狂乱で夫を叱り、夫は泣きながらパンに謝りました[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜそんなに?・・ 私が「パンの足が変だ」と言うと、夫の第一声が「俺は力を入れてない!」

だったからです。 責任逃れのようなセリフ・・・ 私は夫が泣くまで攻め立ててやりました[むかっ(怒り)][パンチ]

夫は、今でもあの時の事を反省し、そして後悔してるみたいです。 仕方のない事故でしたから、

パンはきっと許してくれてるでしょう。  私は、あの卑怯なセリフをまだちょっと根に持ってるけど(笑

※ アンとパンの名前ですが、 そう! パンの中に甘い餡子。「あんぱん」から貰ってます[るんるん]

私が「ネギ」「トロ」はどう?って夫に言ったら、「う~ん・・・ちょっと・・・ね~」[たらーっ(汗)]

それで夫が時間をかけて考えた結果、「アン」「パン」になりました。

呼びやすく、覚えやすく、なかなか可愛い名前です[わーい(嬉しい顔)]


タグ:ハムスター
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おもちゃ [フクちゃん]

インコは光り物が大好きですね。もちろんフクちゃんも、キーホルダーや携帯ストラップ、

ネックレスなんかも大好きで、  もう!かじりたくて!かじりたくて![グッド(上向き矢印)] 

ですが、インコは金属中毒になる可能性があります[ふらふら]

鉛や亜鉛、錫とかを誤って食べてしまい中毒に・・・金属メッキなんかもダメなんでしょうね。

なので、おもちゃを与える時には、ちょっと考えます。ほしがる物をそのまま渡す訳にはいきません。

IMG_1204.jpg

フクちゃんのおもちゃです[るんるん]何かのおまけだったり、キーホルダーだった物の金属の部分を

取ってしまい、フクちゃんが引っ張り回せるようにタコ糸が結んであります(笑)

ストラップなど輪っかになってるのは首に絡まる恐れがあるので切ってしまってます。

両端を結んであげると引っ張るのに便利みたいです。

うちでは、プラスチックのおもちゃが多いです。  汚れたらスグ洗えるから[わーい(嬉しい顔)]

暇つぶしに ↓ これも、おもちゃと一緒に置いてますが

IMG_1206.jpg

両方ともあまり、かじって遊ばない・・・[たらーっ(汗)] 仕方がないので私がむしってあげてます[たらーっ(汗)]

カットルボーンは小屋の中にもあり、それも食べてないので、きっと好きじゃないんでしょう。

ちなみに、私の携帯ストラップはこれです

IMG_1228.jpg  タコ糸[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

そんなストラップ・・・・・興味ないよ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]                                 IMG_1190.jpg 私だって興味ないよ・・・

発情を止めさせる為に、おもちゃを取り上げた事もありましたが、ボールペンや洗濯ばさみ

ドアストッパー、ビニール袋、コップ、私の足の指など・・・、フクちゃんはなんでも代わりを

見つけてしまいキリがないので、そのまま与えることにしました。

ただ、たまに、おもちゃに恋をしすぎて、とても攻撃的になる時があります。 かじられる[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな時は、頭にきて全部隠してやります[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]   「少し正気にもどりなさい[パンチ] 」 って(笑)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フクちゃん 1歳おめでとう [フクちゃん]

本日、7月7日は七夕ですね! そして、フクちゃん1歳の誕生日で~す[わーい(嬉しい顔)]

フクちゃん、お誕生日おめでとう[かわいい]

ありがとさ~~ん[手(チョキ)][黒ハート][黒ハート]                                             IMG_1174.jpg

さっき、1歳記念の写真を撮ろうと思ったら、デジカメのSDカードが壊れたみたい・・・

仕方がないので、以前使ってた要領の少ないSDカードを出してきたら、

なんと、もうないと思ってたフクちゃんの小さい時の写真が残ってました[黒ハート]    知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0001.jpg

後姿・・・。 こうやって見ると、一年で随分と羽の色がキレイになったんだね~

IMG_0005.jpg

このカゴにおもちゃを入れてたんだけど、フクちゃんがかじって食べるから止めたんだった~

IMG_0010.jpg

残ってたのは生後3ヶ月くらいの写真でした。 フクチコさん、小さいね~[わーい(嬉しい顔)] 

フクちゃんの誕生日だから、ケーキでも買ってこようかな~[るんるん]

 

ヤッター[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] フクちゃんも食べれるの[exclamation&question] 食べていいの?[わーい(嬉しい顔)]                    IMG_1186.jpg

いや・・・[たらーっ(汗)]          ・・・ダメ・・・・        ごめん[ふらふら]                                                         


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悪いクセ [フクちゃん]

IMG_1168.jpg

病気がちで、食の細いフクちゃんに、少しは太ってもらいたくて、 ↑  このように   

放鳥中も餌を用意して、食べたい時にスグ食べれるようにしてました。

今は、もう健康体なので、別にこんな事しなくてもいいのですが・・・[たらーっ(汗)]

なんでか、そのまま続けてます(笑) 

なので、部屋にはフクちゃんの餌が、結構散らばってます[がく~(落胆した顔)]

そのせいなのか・・・、 もしくは、

私が拭き忘れたテーブルのパンクズの味が忘れられないのか・・・[たらーっ(汗)](パンは食べたらダメよ!)

フクちゃんは、 「拾い食い」 と言う悪いクセがついてしまいました[がく~(落胆した顔)]

なんか・・・ないかな~・・・  ほじほじ・・・[目]                              IMG_1012.jpg
                                                                   何か食べる物がないか、床をほじってます・・・[たらーっ(汗)]
                                                             おっ[exclamation&question] なんか味するぞ~~~[るんるん][るんるん]                                      IMG_1128.jpg

 

マウスで遊んでるように見せかけて、何か食べてるの?    汚いからやめなさい[ダッシュ(走り出すさま)]

そして・・・フクちゃんに、嫌なクセをつけてしまった私は、  毎日掃除に忙しい・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

 

自分達ばっかりおいしい物食べてる罰だよ[パンチ]  フン[むかっ(怒り)]                     IMG_1170.jpg

フ~クちゃ~~ん [あせあせ(飛び散る汗)]     目が冷たい[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

めずらしく水浴び [フクちゃん]

先日、水嫌いのフクちゃんが、珍しく水浴びしました[手(チョキ)]  暑かったのかな~・・・

私が台所に立つと、肩に止まり興奮ぎみに鳴くので・・・   「ん?  もしかして水???」

ちょろちょろと水をだしてあげると、急いで来て、私の手の中で水浴びを始めました。

でも今まで、あまり水浴びなんてしなかったから、やっぱり慣れてない様子[あせあせ(飛び散る汗)]

その姿は、なんとも 「へっぴり腰」 で情けない[わーい(嬉しい顔)]

水浴びしたいが、水が怖い[たらーっ(汗)]    フクちゃん! ビビリまくり~(笑)

それでも楽しかったとみえて、終わった後は満足そうでした[かわいい]

 

 

いや~[exclamation] 水浴びしちゃったよ~[手(チョキ)]  ははは[わーい(嬉しい顔)]                                        これくらい、たいした事じゃないさ~[グッド(上向き矢印)]  いやいや[exclamation]まいったなー[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]                   IMG_1081.jpg               

偉そうにしてますが 「へっぴり腰」 なので、たいして濡れてませんが・・・・ ふふふ(笑)

水浴びしたら、フクちゃんのインコ臭 パワーアップ[exclamation×2]    ・・・くさい[がく~(落胆した顔)]

 

水浴びの後は、ちゃんと身だしなみ しなきゃねー[るんるん][わーい(嬉しい顔)]                            それが大人のマナーさ[手(パー)]                                              IMG_1087.jpg

あんまり濡れてないから、もう乾いてますよ[たらーっ(汗)]

 

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。