So-net無料ブログ作成
検索選択

緊急の時は・・・ [フクちゃん]

過去に、フクちゃんがカゴから出てる時に、何度か小さな地震にあってます。

別の部屋で、工事に入っていた設備屋さんの不手際で火災の警報機が鳴り響いたこともありました。

緊急の時、皆さんのお宅の小鳥さんは、パニックにならず、素直にカゴに入ってくれますか?

フクちゃんはちょっとしたパニック状態になり、手の届かない高い所に逃げて行ってしまいます[がく~(落胆した顔)]

そして、私が叫びながら、バタバタとフクちゃんを追い掛け回しているうちに、

フクちゃんは平常心に戻るみたいで、今度はそれを面白がって楽しそうに逃げてます[ふらふら]

そうなると、どんな手を使っても、おびき寄せることが出来なくなり、私はかなり頭にきます[むかっ(怒り)]

私にしてみれば、なによりもフクちゃんの安全が第一なので、なんとかカゴにいれなくては!

と、必死なのですが、当のフクちゃんが、ふざけて追いかけっこを楽しんでるんですから、

どうにも困った状態です[たらーっ(汗)]

夜なら、電気を消してしまえばいいのですが、昼間だと大変です・・・

そんな時に、私も一緒にパニックになる訳にはいかないので、なるべく平常心を装い

何事もないかのように、近づくんですが・・・・ 何故かうまくいきません[あせあせ(飛び散る汗)]

隠していても、緊張感が伝わるんでしょうか???

 

うわ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]地震だ~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]  ダダダダダダダダ・・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]                 IMG_1494.jpg ← プチパニック フクちゃん[exclamation×2]

 

しまったー[exclamation×2] 捕まったじょー[バッド(下向き矢印)]  出してくれ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]                      IMG_1567.jpg やっとのことで、なんとか捕獲

 

実は、強硬手段として、「虫取りあみ」 はどうかと、密かに考えてました[わーい(嬉しい顔)]

でも、フクちゃんの恐怖をさらに強める可能性があり、「もっと逃げ回るんじゃない!?」

かと・・・・・ それに、そんな物振り回して余計なケガをさせるのも困りますよね・・・・

ふーむ・・・  早めに別の方法を考えたいと思います(苦笑)

 

フクチコー[exclamation×2]  悪い子は、虫取りあみで捕まえちゃうぞ~~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

そんなの怖いからいやだよ~[もうやだ~(悲しい顔)] ゴメンナサイ!! ユルシテ[黒ハート]                    IMG_1571.jpg 

もう~、しょうがないな~[わーい(嬉しい顔)]    カワイイから許してあげるよ[黒ハート]


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クルミで遊ぼう [フクちゃん]

よ~~し[るんるん] やっと、ここまで運んだよ~[わーい(嬉しい顔)]                                IMG_1561.jpg

気付いたら、ハムスターのアンとパンに、お供えしていたクルミで遊んでるフクちゃん[目]

またアンとパンの所から、こっそり拝借して、隣の和室からコロコロ運んで来たらしい[がく~(落胆した顔)]

フクちゃんは、このクルミでどうしても遊びたいらしく、何度注意してもダメなのです・・・[たらーっ(汗)]

今回は、少し気が済むまで遊ばせてあげましょう[かわいい]

 

カリカリカリ[グッド(上向き矢印)]   かたいじょ~~~[わーい(嬉しい顔)]                                  IMG_1559.jpg 君じゃ、割れないよ[手(チョキ)]

 

IMG_1558.jpg あはっ[わーい(嬉しい顔)] デコっぱち[exclamation×2] (笑)

 

ム・・・[exclamation&question]  ジャマしないで [exclamation×2] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)]                                    IMG_1554.jpg あ・・・[たらーっ(汗)] 怒られた・・・・[がく~(落胆した顔)]

 

楽しいぞーー[グッド(上向き矢印)][るんるん]     ジュ~~~[黒ハート][黒ハート][わーい(嬉しい顔)]                              IMG_1563.jpg 

目が・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]  

        

フクちゃん!  クルミ借りたら、ちゃんと返しなさいね。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペレット [フクちゃん]

先日行ったペットショップで、お試しサイズのペレットを見つけました。↓

IMG_1564.jpg

フクちゃんの餌はヒエ、アワ、キビなどのシード飼料です。

そして、これから先もシードです。   なので今回、ペレットを買って来たのは、

以前より、ペレットは 「おやつ」 にならないかな??。  と考えてたからなんです。

体調を崩した時や、換羽、季節の変わり目などに、栄養満点のペレットを普通に食べてくれたら

とってもいいじゃ~ん[わーい(嬉しい顔)]     ヨシ[手(グー)]

で。。。小さいサイズのペレットを見つけたので早速購入[exclamation×2]  

大きな袋買って、全く食べないとショックですしネ[ふらふら]   それに、あくまで「おやつ」だから^^

粒が大きいので、すり潰して放鳥時の餌に混ぜて、 「はい!召し上がれ[黒ハート]  

IMG_1539.jpg

↑ 見づらいですが、少量のペレットが混ざってます。

食べないかもな~・・・と思いましたが、これが!全然問題なく食べるんですよね~[exclamation×2] 普通に[手(チョキ)] 

わざわざ、すり鉢で潰さなくても自分でカリカリ食べて・・・  美味しいのか[exclamation&question][目]

意外にもフクちゃんはペレットを気に入ったようなので、放鳥時間のおやつとして

しばらくの間、餌と一緒に与えてみようと思います[かわいい]

※ 食べてる所を写真に撮りたかったのですが、ただ今フクちゃんお昼寝中です[眠い(睡眠)]

私の足元で居眠りしてます[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

扇風機 [フクちゃん]

みなさんは、どんなお盆休みを過ごされたのでしょうか。満喫されましたか?[わーい(嬉しい顔)]

うちは、夫が仕事の都合で、連休はとれませんでした。土日でお墓参りだけは行きましたが、

後は平常どおり、いつもの生活でした。 天気良かったのにね。 残念・・・[ふらふら]

そんな暑い日。   うちのフクチコさんは・・・

 

ふ~~~~~[グッド(上向き矢印)] 気持ちいい~~~~[わーい(嬉しい顔)] ヒューー                          IMG_1479.jpg

大好きな扇風機で涼んでます[わーい(嬉しい顔)]

そう、フクちゃんは扇風機が好きなんです・・・[たらーっ(汗)]うちはエアコンがないので暑い日は扇風機を

使うしかないんですが、フクちゃんがあの細くて小さい足で、扇風機にへばり付くんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ぴったり張り付いたまま、首を振ってる扇風機と共に回ってるんですよね~(笑)

去年は普通に売ってる、扇風機ネットを使ってたんですけど、ネットの穴が大きくて

どうにも心配だったんですね。(インコの足は小さいから、危険なんじゃないかと・・・)

こんなに、怖がらずに扇風機に執着されるとは考えてなかったので、暑くても、

なるべく使わないようにしてました[たらーっ(汗)]

でも!今年の夏は大丈夫[わーい(嬉しい顔)]   春先から、ず~~~っと考えてましたから[黒ハート]

IMG_1474.jpg

いろいろ試したんですが・・・、レースのカーテンや、洗濯ネット、スダレとか・・・

でも、これが一番安全で、風をさえぎらないみたいです。

これは網戸。       網戸用のネットです[exclamation×2]

適当な大きさにカットして、ふちを木工用ボンドで固めてます。 あとは糸で縫い合わせ

ひっくり返して扇風機にかぶせてます。

網戸は目も細かいし、風も通します(多少さえぎられますが) あと、ゴワゴワしてるので

扇風機にぴったりフィットしないで間に少し空間が生まれます。

さあ[exclamation×2]  フクチコや、 思う存分楽しむがいい[わーい(嬉しい顔)]   ワハハハ[手(チョキ)]

 

声が震えて聞こえるぞ~[目]  あは^^ 楽しいじょ~~[晴れ]                     IMG_1477.jpg

だけど、今年はそんなに暑くない[たらーっ(汗)]  扇風機すらいらない涼しい日ばかりで

せっかく作ったネットもいまいち活躍してません。。。   もう秋だな~~~・・・・しんみり

少し前の話になりますが、フクちゃんの小屋を模様替えしてみました。 ↓

IMG_1538.jpg

今まで場所を取ってた鏡付ブランコの片側を折り、小屋の側面に。

※これは、いつもコメントをくださるSUMAKOさんのアイディアです。ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]     教えていただいたのは片側のハシゴを取ってしまい、ガタつかないようにクッションを挟んで・・・・・。と言うものでしたが、うちのブランコは片側のハシゴを取ったら、鏡も一緒に外れてしまいまして[あせあせ(飛び散る汗)]  仕方がないので、折りたたみました。 これでも大丈夫そうです[わーい(嬉しい顔)] 今まではブランコが大きくて、これ以上小屋の中は変えられないと諦めてましたが、これでスペースができました。教えてくださった  SUMAKOさんに感謝です[黒ハート]

自然木の止まり木も使ってみました。 フクはその日、大好きなブランコを隅にやられ、

「餌を食べない!」 と言う、飼い主泣かせの抵抗をしましたが、次の日には慣れたようです。

ちょっとしか変えてないのに、変化に弱いフクちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観葉植物 [雑記]

観葉植物は、インコが食べると中毒を起こす物が多いらしいですね。

うちにも観葉植物の鉢が三つあります。 私は植物にも過保護すぎるらしく、水のやりすぎで

根腐れをさせたり、葉っぱばかりがビヨビヨ伸びて花を咲かせることができなかったり。と

植物を育てるセンスもあまりないんですが、唯一、観葉植物だけはそんな私でも育てることが

できるんですね。(生命力が強いのかな~^^)

フクちゃんがうちに来た当初、この中毒の話を知り、今まで居間にあった三つの鉢をどうしよ

うか、ちょっと悩みました。 あまり暗い場所にも置きたくないし、直射日光も避けたい、

冬は寒すぎる部屋も避けたい・・・。 当然捨てる気もないし。

いろいろ考えているうちに、フクちゃんも飛べるようになってしまいまして・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

するとフクちゃんは、思ったとおり観葉植物に興味持って毎日狙うんですよ(笑)

仕方がないので、(幸い大きな植物でもなかったし)ステンレスラックにビニールをかぶし

通気性悪いのを覚悟で ↓ やってみました

菜っ葉見えるけど・・・ どうなってる~?食べれないよ[ダッシュ(走り出すさま)]イライラ[むかっ(怒り)]              IMG_0087.jpg 菜っ葉じゃないよ~[わーい(嬉しい顔)]  ←狙うチビふくち

夜、フクちゃんを寝せた後、ビニールは取るようにしてましたが・・・・

でも、やっぱり予想通りです・・・・   コケ・・・・・[ふらふら]

IMG_1513.jpg 苔が~~びっしり~~~~(笑)

暖かい季節は、フクちゃんの行かない寝室に置いてます。 問題なのは寒い冬[たらーっ(汗)]

今のうちに、なにか考えなくてはー [手(グー)] 

今年もたくさん実をつけたワイヤープランツ ↓  いつ見ても不思議な実です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1502.jpg

観葉植物にも、インコが食べても大丈夫!と言うのもあるようです。

私は、調べるのが面倒だったのと、あと植物の名前を忘れてしまっていて調べきれないと

思ったのと、いちをーこれでも、独身時代から大切に育ててきたものなのでフクの遊び道具

にはしたくなかったし、当然フクにも必要以外の物は食べさせたくなかったので・・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フクちゃんのイヤなこと [フクちゃん]

また、フクちゃんの爪切りに失敗しました[あせあせ(飛び散る汗)]

なんであんなに怖がって暴れるのか(笑) 病院で買った止血剤も用意して(せっかく買ったのに一回も使ってない)

夫と二人がかりでやってるのに、なぜ出来ないのかな~・・・[ふらふら]

フクちゃんは死に物狂いで叫びながら暴れてます。当然それを押さえてられない夫。

夫の手が邪魔で爪を切れないワタシ(笑) ちょっと切っただけで 「ギャー[ふらふら]」 と大げさに

悲鳴をあげるフクちゃん[がく~(落胆した顔)]    

また病院に行って切ってもらうとしますか~・・・・    ふ~~~[たらーっ(汗)]なんて不器用夫婦・・・

今回も、ただフクちゃんにイヤな思いをさせただけでした(苦笑) ゴメン~~[ふらふら]

もーー[むかっ(怒り)]  なんでこんなイジワルするのー[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]                             IMG_1469.jpg 

手を放すと同時に、すごい勢いで逃げるフクちゃん。 恐怖でしばらく逃げ回ってます[がく~(落胆した顔)]

はぁはぁはぁ[あせあせ(飛び散る汗)]  ドキドキドキ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)]                                IMG_1471.jpg 

羽を広げて、はぁはぁ 口を開けて呼吸をしてます。 ゴメンゴメン!ユルシテ[あせあせ(飛び散る汗)]

もー[exclamation×2]  許さないじょーーーー[ちっ(怒った顔)] 2人ともキライじゃー[むかっ(怒り)]                  IMG_1473.jpg

この後、たくさん遊んであげて、なんとか ご機嫌取りしました[たらーっ(汗)]

こんなことしてると、そのうち本当に嫌われそうです[ふらふら]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑くても元気です [フクチコ劇場]

暑いです[ふらふら] ずっと天気が悪く、夏を感じる日なんて、今年は来ないまま秋になってしまうんじゃない

かと心配しましたが、やっと夏らしい暑さがやってきたようです。

暑いと言っても、部屋の中は28℃。 これで暑いなんて言ってたら怒られちゃいます??[わーい(嬉しい顔)]

フクちゃんは、もちろん! これくらいの暑さなんてへっちゃらら~~~~[るんるん][るんるん][るんるん]

羽毛着てるのに、元気だね~~~[たらーっ(汗)]

これ、なんだ~[exclamation&question]  なんだ?これ~[目]                                   IMG_1433.jpg   わからん! 針山?(笑)

ビシッッッ [ちっ(怒った顔)]   なんだおまえはー [exclamation×2][exclamation×2]                             IMG_1429.jpg  おっ!? 気に入った?[目]

はあぁぁぁぁぁ~~~[ダッシュ(走り出すさま)]  シュシュシュシュ[exclamation×2]                             IMG_1435.jpg  うわー!メチャメチャ首振ってる

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]」 しーん・・・・                        IMG_1432.jpg  「・・・・・?????」 

クンクンクン・・・・・。別に臭くないな・・・・・。                              IMG_1440.jpg  臭くないよ!失礼ね[あせあせ(飛び散る汗)]

ふ~~~~[バッド(下向き矢印)]  こんな遊びつまらないな・・・・・                            IMG_1436.jpg  えっ!? もう飽きたの?[がく~(落胆した顔)]

フクちゃんが日光浴の間、ヒマを持て余して作った物ですが(ベランダで汗かきながら作成)

どう見ても、針山にまち針が刺さってるようにしか見えない物が完成[たらーっ(汗)](付いてるのは大きめビーズです)

スグに飽きたみたいですが、それなりに楽しんでくれたましたよ。

変な形の針山で(笑)[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

起き上がりこぼし [フクちゃん]

以前からほしいと思ってた、インコの形の 「起き上がりこぼし」。

私が行く、ペットショップやホームセンターには売っていませんでしたので、

ネットで注文しようかな~・・・・。と、思いながらも、そのまま忘れてました(笑)

それを先日、たまたま入ったお店で見つけ、早速買ってきました。

 

うわ~~~[たらーっ(汗)]  なんかフクちゃんのカゴにいるぞ~~[がく~(落胆した顔)]                        IMG_1451.jpg

せっかく買ってきたのに フクちゃん、とても怖がってます(笑)

 

なんだあれー[exclamation&question]  ドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]  怖くて中に入れないよ~[ふらふら]                      IMG_1450.jpg 

怖くて自分のカゴにも入れないらしいので、カゴからはずして他のおもちゃと一緒に

床に置いて様子を見ることに・・・。少し慣らそうと思いまして[わーい(嬉しい顔)]

そして、その結果は。。。。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」  シーーン・・・・                                          IMG_1449.jpg

とりあえず危険な物ではないのは理解したようですが、フクちゃんは、起き上がりこぼしを

楽しいおもちゃとは思えないようです[ふらふら]     とことん無視・・・(苦笑)

本当は、留守番させてる時の遊び相手や、「カゴから出せ[パンチ]」と、大騒ぎしてる時などに

活躍してもらおうと思ってたのに~~~[もうやだ~(悲しい顔)]     残念・・・[失恋]

  


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。