So-net無料ブログ作成

塩土 [フクちゃん]

皆さんのお宅では、塩土を与えていますか?

フクちゃんは最近になって、やっと塩土を食べさせてもらえるようになりました。

フクちゃんがまだ、おチビだった頃、一度塩土を買ってきてます。 

でも食べなかったんですよね~・・・ 全然[たらーっ(汗)]

そんなある日、フクちゃんの病院で、糞の検査をしてもらい、 

「糞がジャリジャリしてる。塩土の食べすぎかな?、塩土は別に与えなくていいよ」

と聞き、   ・・・ん??フクちゃんが塩土を食べてる所は見たことがないけど・・・[たらーっ(汗)]

でも、その時は、他に原因が思いつかなかったので、「わかりました」 と返事をしました。

どっちみち、たいして好きじゃないだろうし、帰ったら捨てようと・・・。

後日、ジャリジャリした糞の原因は、爪とぎ用のサンドパーチと判明しました[ふらふら]

かじって遊んでるだけと思ったら、しっかり食べてたみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

その日以来、塩土は与えていませんでした。必要ないと思ってましたし・・・ サンドパーチもね。

それが以前にも、ブログに載せましたが。 フクが窓枠に止まってる記事の ↓ 

http://fukuchikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-07-16

なんで、あの埃っぽい、砂っぽい場所を好むのか・・・ 

「もしかして砂[exclamation&question] 塩土か[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]」 ←これに気付くのに随分時間がかかってしまいました[ふらふら]

「食べないなら食べないで、別にいいや~」 と思いながら、早速、買って来ました。  

そして、与えてみると~

 

やった[わーい(嬉しい顔)]  塩土だ~~~[るんるん][るんるん][るんるん]                                 IMG_1684.jpg

前は全然食べなかったのに、すごい食いつき[わーい(嬉しい顔)]  食べたかったみたいです[ふらふら]

 

う~~ん[黒ハート] 大満足~~[わーい(嬉しい顔)] おいしいじょ~[手(チョキ)]                             IMG_1686.jpg

塩土を与えるようになってから、不思議と窓の方に行かなくなりました。

本当に砂を補給したかったのかな~?

もし、そうだったら、全然気付いてあげられなくって ゴメンネ[ふらふら]

 

 

※ 少し調べましたが、塩土の食べすぎはよくないようですね。

フクちゃんにも、ほどほどに与えるようにします。

・・・・実際は、遊ぶのに忙しくて、そんなに食べないんですけどね・・・(苦笑)

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台所ブーム再来 [フクちゃん]

おもちゃ大好き[黒ハート] ティッシュ大好き[黒ハート]  で、床遊びが基本になってたフクちゃん。

その間、すっかり台所の別荘は忘れられ、邪魔なバリケードの数々もなくなり、

カレー鍋や、煮物の鍋は、コンロに置きっ放し。

いちいち台所を磨かなくても、フクちゃんを普通に出すことができた

あの幸せな日々は、もう終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]    ←まるで失恋のようね (笑)

台所の過去記事です。  よろしければどうぞ  ↓

http://fukuchikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-04-21

 

タイルに、フクちゃんがいるじょ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 今日もカワイイ[黒ハート]                      IMG_1710.jpg

台所ブームが始まった今、一切の床遊びをしなくなり、あんなに執着していたティッシュも

もう、しらんぷり[exclamation×2]  発情も治まったようで、吐き戻しや、お尻フリフリも、今は静まってます。

その代わり、外に出ている間は、ず~~っと 台所です(苦笑)

朝も、早く台所に行きたくて 「出せ[パンチ]」 と叫び狂ってマス[たらーっ(汗)]   ウルサイのだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

最近少しだけ体重が増えてきたフクちゃん。 「おっ!? 珍しい!増えてきたぞ~[わーい(嬉しい顔)]」 と、

喜んだのもつかの間、台所に入り浸ってばかりで、ご飯食べる暇がなくなったようです・・・

また元の体重に戻ってました[たらーっ(汗)] (現在フクちゃん 34gです)

台所はいいけど、ご飯ちゃんと食べなさいね[わーい(嬉しい顔)]

 

なに[exclamation&question] ゴメン、聞いてなかった[わーい(嬉しい顔)] 何か言った??                            IMG_1724.jpg

だ~か~ら!!      ん~・・・・・・・[たらーっ(汗)]       もういいよ~[ふらふら]             


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リップ と フクチ [フクちゃん]

うちのマンションは、現在、外壁工事中です[ふらふら]

窓には外からビニールをかぶされ、開けることもできません。

そんな息苦しい状態の毎日なんですが、先日、部屋の中がシンナー臭くなりました。

きっと換気扇や、窓の隙間などから入ってきたんだと思われます[がく~(落胆した顔)]

この密室の中、その臭いが非常に不愉快で、(もちろん、仕方ないことなんですけど)

フクちゃんを連れて、実家に非難することにしました。

実家には、今年13歳のリップがいます ↓

IMG_0018.jpg

リップは、若い時に、多少の無駄吠えはしましたが基本的に、全く手のかからない犬です。

この年まで大きな病気もせず、家の物も壊したりしない、犬用のおもちゃなども必要ない。

子供の頃から、リップの好きな物は人が履いた後の 「靴下」 のみです。

それ以外は、なにもかも・・・     なにもかも全部、怖い犬なのです[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなリップの前に、騒がしいフクちゃんを連れて行ったら・・・・

当然、リップは怖くて震え上がります[ふらふら] そして、急いで2階に逃げて行き、フクちゃんがいる間、

二度と姿を見せてはくれません。 

今年に入って、年のせいか、リップの後ろ足は弱ってきました・・・。 

何度か階段からすべり落ちたりもしました。 ケガをする可能性が出てきたので、家では

リップの大好きな2階に行くことを、禁止しなくてはならなくなりました。

2階への逃げ場を失ったリップの前に、フクちゃんを連れて行くのが、少し心配でした。

母に、「フクを連れて行って、リップは大丈夫だろうか・・・」と、聞いてみたら、

「もう耳も、たいして聞こえてないみたいだし、大丈夫だよ!!」

確かに、リップの耳は遠くなってきています。

そんな母の言葉に安心して、フクちゃんを連れて行ったんですけど・・・

ダメでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]   もう!!! 全然ダメ  (苦笑)

フクちゃんを見た途端、リップはダッシュで風呂場へ!!  最近、怖い時は脱衣所だったのに

よっぽど怖かったのか、(浴槽には入ってませんでしたが(笑)) 風呂場の洗面器の横で

ガタガタ震えてる始末です[たらーっ(汗)]

フクちゃんは10分もすると、新しい環境に慣れ、「出してくれ~!!」 と叫びまくり

その大きな声に、リップの振るえもどんどん大きくなり・・・[がく~(落胆した顔)]

リップの姿があまりにも可哀相だったので、2階にフクちゃんを連れていきました。

すると、今度はフクちゃんが、誰も居ない部屋に置き去りにされ、心細さと

新しい部屋への好奇心で、狂ったように 「出せ!![ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]」 と鳴きまくりです[あせあせ(飛び散る汗)]

その声が、風呂場のリップにも、しっかり聞こえてるようで(全然耳、遠くなってないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

リップは、ぶるぶるガタガタ・・・[ふらふら]    本当に、何がそんなに怖いのかしら・・・[たらーっ(汗)]

そんな中、3時間くらい粘りました。本当は夜まで居ようと思ってましたが、3時間が限界でした。

リップはずっと、震え続け。 フクちゃんは2階で鳴き続けました。(何度か出してあげたのに~)

その日、戻ってきたフクちゃんは、ぐったりして寝てばかりです(苦笑)

よっぽど鳴き疲れたのでしょう[わーい(嬉しい顔)] いつもより早めに寝せてあげました。

 

あ~~・・・ 疲れた~~・・・ 腰いてぇ~~[たらーっ(汗)]                           IMG_1671.jpg 腰?^^ 腰は関係ないでしょ?

 

も~~・・・  疲れると、腰にくるんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]                                IMG_1597_1.jpg ・・・・ ありえないから[あせあせ(飛び散る汗)]

リップもフクちゃんも、今日は、おつかれさまでした[手(パー)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フクチコ語録 [フクちゃん]

フクちゃんが、最近覚えた言葉です[わーい(嬉しい顔)]

 

ウサちゃん[exclamation×2]    うるさい[ちっ(怒った顔)]                                       IMG_1657.jpg ウサちゃんは、静かですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

しつこい[exclamation×2]   チューピーちゃん[ふらふら]                                   IMG_1662.jpg キューピーちゃんだよ・・・・(笑)

 

くさい!くさい!くさい!くさい!くしゃい[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]                           IMG_1664.jpg ・・・・ そんなに臭い??[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

いいから[exclamation×2]   早くおいで[わーい(嬉しい顔)]                                      IMG_1669.jpgカーテンの上には行けません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

頭に止まんないで~[ふらふら]                                     IMG_1679.jpg頭にハエでも止まったかい?(笑                                  

そして、最近なんだか長いセリフをしゃべってるんですが、奇跡的に一つだけ聞き取れました

 

ちょっと[exclamation&question] そっち行くんなら 窓閉めてきて[exclamation]                    IMG_1683.jpg                  

私が夫に、よく言ってるセリフじゃん[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]  

フクちゃん! 夜、寝たフリして、人の会話しっかり聞いてるんだね。(苦笑)

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日光浴が危ない! [フクちゃん]

天気の良い日は、だいたい30分、ベランダで日光浴です[晴れ]

怖がりフクちゃんも、今ではすっかり慣れて、なかなか気持ちよさそうです[るんるん]

それが、近頃ベランダでの日光浴に、暗い影が・・・

1ヶ月程前に、お隣さんが引っ越してきました。 そのお宅、毎日布団をベランダに干します。

当然、バンバン叩きますね。 それがいつもフクちゃんの日光浴時に重なります。

隣のベランダとは、仕切りが一枚。  そう・・・・・  埃が・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

一日に布団を、ひっくり返し、そっくり返し、何度もバンバン!!

日光浴の時間を、いくらずらしてもこんなに頻繁にバンバンでは、避けようがありません・・・

でも、布団を外に干すのは、日本人の昔からの風習のようなもの。 私もたまに干すし・・・

これっばかりは、仕方がない・・・[たらーっ(汗)] 

そう諦め、日光浴の間、隣のおばさんのバンバンが始まって、埃がフワフワしてても

心を無にして、見えない不利。 聞こえない不利。

そんな、ある日。  いつもの布団バンバンの後に、 「シュウーーーーーー」「シュウーーーー」

と、聞こえます。            ・・・・・・・・・・ この音は・・・・・・・・・・

スプレーの音[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]   そして、音の後は、甘い香り[かわいい]    

間違いなく 「 制汗剤 」 か「 ヘアースプレー 」 [がく~(落胆した顔)]

さすがに、これにはビックリ[ふらふら]  すぐに鳥カゴを持ち、慌てて部屋に入りました[ダッシュ(走り出すさま)]

私も夫も、スプレー関係は、トイレか洗面所でしか使わないように注意してるのに、

まさか、ベランダで日向ぼっこ中に・・・・。  しかもこんなに近くで・・・・。

本当・・・・それは勘弁してください[ふらふら]   たのむから、自分の家の中で使ってくれ[exclamation×2]

それ以来、フクちゃんの日光浴は、部屋の網戸ごしに変えました。

 

暖かいな~[わーい(嬉しい顔)]  気持ちいいな~[るんるん]                                 IMG_1627.jpg  

でも、外に出られなくてつまんないな~・・・・[バッド(下向き矢印)]                          IMG_1632.jpg

外に出さないと、目を放していられるので、私はとってもラクですが・・・・

30分も一緒に日向ぼっこは、ヒマだし(苦笑)

でも、不思議そうに外の世界を眺めている、フクちゃんを見ているのは好きでした。

しかも、先週から9月末まで、マンションの外壁工事が始まってしまいました[ふらふら]

10月には、きっともう寒いでしょう。

今年のフクちゃんの日光浴はこれでおしまいかな~。     って感じです。 

 

う~~ん・・・・・    迷惑なのだ・・・[exclamation×2]                              IMG_1619_1.jpg                    

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ティッシュ 大好き❤ [フクちゃん]

ある日、突然、ティッシュに恋をしてしまった フクちゃん[ムード]

今まで、なるべく遊ばせたくなかったものですが(食べる危険性があったので)

あまりにしつこいので、「少しだけね・・・。」  と、自分に言い訳して・・・・ 私は、甘いな~[たらーっ(汗)]

だって!! ティッシュを使うたびに襲いかかってくるんですもの!!

鼻もかめやしない!!       ← 言い訳[ふらふら]

ティッシュを一枚、しっかり丸めて渡します。

 

フクちゃんの、ティッシュだ~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]                                   IMG_1524.jpg  

大喜びで、引きずり回し、丸まったティッシュは、ドンドン広がっていきます(笑)

それでも、とっても面白いらしいです。

 

ちょっと食べてみちゃおうかな~[わーい(嬉しい顔)]  ウフ[黒ハート]                          IMG_1519.jpg 

こらーーー[exclamation×2] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)]   食べたらダーーメーーー[exclamation×2][exclamation×2]

たまに、ちょびっと食べてるみたいです[がく~(落胆した顔)]  ヤメナサイ[むかっ(怒り)]

ずっと監視してることも出来ないので、ティッシュに見せかけて、白い紙を丸めて! ウヒヒ[手(チョキ)]

 

スキスキ[ハートたち(複数ハート)]  ティッシュちゃーん[黒ハート]                                  IMG_1577.jpg 

うふふ[わーい(嬉しい顔)] 騙されてる~~!!  イエイ[手(チョキ)]

IMG_1585.jpg

よく見たら、 また、目がいってる[たらーっ(汗)]     怖いから(笑)

IMG_1594.jpg

ペレットを食べるフクちゃん[レストラン]   その横には、ティッシュが・・・ 片時も離れたくない様子[たらーっ(汗)]

 

ふあ~~[眠い(睡眠)]  今日もいっぱい遊んだじょ~[わーい(嬉しい顔)]                              IMG_1604.jpg 

最近やっと、ティッシュブームが、落ち着いてきたみたいです。

フクちゃんの恋は冷めやすい!!(笑)                                                  


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボール遊び [動画]

今日は、夢中になってボールで遊んでる、フクちゃんの動画を

お届けします[晴れ]

とっても楽しそうなので、どうぞボリュームを上げてお楽しみください[わーい(嬉しい顔)]

もしかしたら、皆様の疲れた体を、少しだけリラックスさせてくれるかもしれませんよ[ハートたち(複数ハート)]





なにがそんなに楽しいんでしょうね~。

フクちゃんや! あんまり興奮したら血圧上がりますよー(笑)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アンとパン の話 4 [ハムスター]

ハムスターや小鳥なんかは、「カゴの中で飼うもの!」 と思っていらっしゃる方も多いかと

思いますが、私は基本的に 「放し飼い」 を好むタイプなので、当然、アンとパンも

放し飼いに近い状態でした(笑)

だってせっかく動物が家に居るのに、触れない。一緒に遊べない。 なんて!!  ね~[わーい(嬉しい顔)]

ハムスターは夜行性なので、放し飼いと言っても、夕方6時頃から、私たちが寝る12時頃まで。

アンとパンはオスとメスなので一緒に出す訳にはいかず1時間交代で出していました。

本当は一日1時間程度、散歩させるくらいで十分ならしいですが・・・

そんな私を、よく親や親戚は 「アホだ!!」 と言ってました(苦笑)

 DSCF0074.jpg 早くだして~~~~[ちっ(怒った顔)]

↑ でも、これだから・・・(笑) 私には、この状態のアンとパンを無視することはできません[たらーっ(汗)]

でも、ハムスターを出す時は本当に注意が必要で、部屋のあちこちをかじったり、高い所に

登ったり! 

うちでは、まず 絨毯を攻撃[ふらふら]  壁紙を攻撃[がく~(落胆した顔)]  

干してる洗濯物をよじ登って凄い高い所にいたり・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 

実家に帰った時に、二部屋分のストーブのコンセントをかじり、修理代14,000円 [もうやだ~(悲しい顔)]

なので、アンとパンの部屋には、数多くのバリケードをはっていました

DSCF0247.jpg 額で入り口を封鎖!!

私たち人間は、この額をまたいで出入りします[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0358.jpg 部屋の隅などは攻撃対象!!

どれだけ、ダンボールや雑誌、CDケースが活躍したことでしょう(笑)

ここまでしても、アンとパンを出したかった私は、やっぱり少し 「アホ」 だったのかも(笑)

だけど、なんせ可愛かったんですよ[黒ハート]  自分達がほしくて飼ったペットじゃなかったけど、

その愛らしさに、私も夫も、もうメロメロだったんですよね[わーい(嬉しい顔)]

今までは、一人暮らしでペットが飼えない。とか、家族で暮らしてると、主導権を親に

握られて、自分の意見が通らなかったり・・・。

でも、アンとパンは、私と夫が初めて、誰にも邪魔されずに、自分達の思い通りに育てることができたペットでした。 (もちろん、フクちゃんもね[手(チョキ)]

アンとパンの好きなように遊ばせて、調子が悪そうならスグ病院に向かい、アンとパンの

好きなものを買いに行き・・・・

当時、アンとパンを生活の中心に考えることが出来ることを、とても幸せに感じました[かわいい]


タグ:ハムスター
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。