So-net無料ブログ作成

皆様、良いお年を♪ [雑記]

今年も、残りわずかになりましたね。

春から、ブログを始めまして9ヶ月が経ちました。

1週間に、2・3回くらいしか更新しないブログですが、いつもフクを見に来てくださって、

ありがとうございます[黒ハート]  

来年も、元気なフクの写真をたくさん載せますので、また来てくださいね[手(チョキ)]

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください[かわいい]

 

いっつもフクチを見に来てくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]  来年も頑張るじょー[るんるん]                  みんな、良いお年を迎えてね[黒ハート]                                            IMG_2501.jpg

 


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

コタツに入っちゃうよ! [フクちゃん]

遊んでほしくて、しつこく私の後を追いかけてくるフクちゃん。

トイレに行く時も、血相変えて追いかけて来ます[たらーっ(汗)]

年末が近づき、なにかと出かけることが多くなってしまい、フクちゃんにお留守番を

お願いする日が続いたせいでしょうか。。。

普段なにも考えてないように見えても、一人ぼっちのお留守番に、多少でもストレスを

感じてたのかもしれません。  ごめんねフクチ・・・

それにしても、すごいストーカーぶりなので、カメラを持ってコタツの中に隠れてみることに

しました。 今なら、暗いコタツの中にも、追いかけて入ってくるんじゃないかな~? と・・・

そしたら、入って来ましたよ~[exclamation×2]   鳥目なのに(笑)

  

あっ[exclamation×2]  コタツに隠れたぞー[がく~(落胆した顔)]  どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)] カメラも持ってるぞ!               IMG_2427.jpg

う~~・・・ 困ったじょ~[たらーっ(汗)] フクチは暗闇は苦手なのに[ふらふら]                    IMG_2428.jpg

ヨッシ[exclamation×2]   行く[ふらふら]   おりゃ~~[パンチ][パンチ][パンチ]                                IMG_2429.jpg  

フクちゃん、来たよぉ~~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]                                 IMG_2430.jpg

うふっ[黒ハート] 暗くても平気なのだ!  写真撮っていいよ[カメラ][わーい(嬉しい顔)]                       IMG_2431.jpg

真っ暗じゃないから、少しは見えてるんでしょうが、前は怖くてコタツになんか

絶対入らなかったのに~[わーい(嬉しい顔)]

そんなフクちゃん、さっきは、机の上に広げた年賀状の上を走り回って喜んでたな~・・・[たらーっ(汗)]

 

 

みんな~[exclamation×2]   [クリスマス]楽しいクリスマスを過ごしてね~~[黒ハート][クリスマス]                  IMG_2455.jpg

 


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

咬まれたら、すごく痛いんです [雑記]

実家に行きましたら、弟の部屋に 「フェレット」 がいました[目]

しかも2匹も[exclamation×2] 

話を聞くと、飼い主さんの家の事情で、しばらくの間、弟が預かることになったそうです。

フェレットは、ペットショップでチラっと見るくらいで、私にしたら、とても珍しい存在です。

それが、いつも行く実家にいて、しかも触れるなんて[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

IMG_2473.jpg

↑ この子は、おっとりした性格で、いつもマイペース。何をされても怒らない優しい女の子。

IMG_2470.jpg

↑ この子は、好奇心旺盛で、元気いっぱいの女の子。 遊んでほしくて、どんどん近寄って

きますが、油断すると咬まれる[たらーっ(汗)] 

 

IMG_2479.jpg

↑ 写真を撮るのに夢中になり、[カメラ]カメラの音で刺激してしまったことに気付かず、

いっぱい咬み付かれた、可哀相な私の手[たらーっ(汗)]

歯が鋭いので(小さいし)、咬まれたら結構痛いです[バッド(下向き矢印)]   血もでます[ふらふら]

この後の、お風呂は・・・・、     傷に染みて痛かった~~[もうやだ~(悲しい顔)]  ヒリヒリ・・・

 

IMG_2463.jpg

↑ (※ついでに) 2階の、弟の部屋にフェレットが居ることに、全く気付いてない

実家の犬 「リップ」 。 ビビリな彼が、それに気付いてしまったら、ガタガタ震えて風呂場に

引きこもるでしょうね(笑)

 

このブログの主人公は、フクチコだじょーー[ちっ(怒った顔)]  プンプン[むかっ(怒り)]                   IMG_2457.jpg

↑ 最後はやっぱりこの子[わーい(嬉しい顔)]  傷ついた私の手に、その尖った爪で容赦なく止まる

爪切り嫌いのフクちゃん(苦笑)

何か文句言ってるみたいですね[わーい(嬉しい顔)]   [るんるん][るんるん][るんるん]

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

歯が痛い! [雑記]

実は、数日前から、上の奥歯に痛みを感じてました[もうやだ~(悲しい顔)]  でも、歯医者さんに行きたくなくて、

気にしないように・・・・気付かないフリをして生活してました。

はっきり言って、「私は、歯医者さんが、怖いです!![あせあせ(飛び散る汗)]  だから、行きたくない[ふらふら]

ですが・・・[たらーっ(汗)] もう・・・歯の痛みって、辛すぎる!って言うか、ご飯も食べる気にならないし、

気付かないフリどころか、四六時中、歯のことばっかり考えさせられるんですよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

日に日に痛みは、ひどくなっていくようだし・・・[ふらふら]  何をやっても楽しくないし・・・

それで、覚悟を決めて、昨日行ってきました。

久々に、ブランコを出してもらい、喜んでるフクちゃんに泣き言を言い、

IMG_2420.jpg

「怖いんだよ~[ふらふら] 泣きながら帰ってきたら慰めてね・・・。 行きたくないよ~[もうやだ~(悲しい顔)] 」

 

大丈夫[手(グー)]  留守は、フクチコにまかせて~[手(チョキ)]  早く行ってこい!                          IMG_2417.jpg

時間ギリギリまで、予約を断る理由を考えたり、もしかしたら明日には痛いの治ってるかも!

なんて、この現状から逃げる為に、頭を悩ませてました(笑) 

そして、時間になり、逃げる理由も思いつかず、泣く泣くフクちゃんに別れを告げ、

歯医者さんに向かいました。  

で、・・・・・言いましたよ[exclamation] はっきりと[exclamation]  「この歯が痛いんです。

歯医者さんには、もう10年以上行ってません[exclamation] だから自分の口の中がどうなってるのか

全然解らないから、全部治してください[exclamation]」  って(笑)

↑ これ、本当の話で、正確には約15年くらいでしょうか・・・   恥ずかしいんですが・・・[たらーっ(汗)]

その間、二年前くらいに、親知らずが出てきて歯茎が腫れたので、一度抜きに行ったことが

あるんですが、その時に、他に虫歯ありますか?って聞いたら、「うん、ないとは言わない!」って

言われてまして、これも、私が歯医者に行きたくない理由の一つだったんですけど、

これって、虫歯ある!って意味ですよね? それって、通いだしたら長期戦になるってことでしょ?

その時は、なんかかんか理由をつけて逃げたんですが(笑)  

今回は、長期戦覚悟で向かったんですよ[exclamation]  評判の良い歯医者さんみたいだし

もう逃げないぞ~! って[わーい(嬉しい顔)]

そして、レントゲンとってもらい、口の中見てもらったら・・・・・・

私の歯・・・・・

  

虫歯ないんですってーーーーー[わーい(嬉しい顔)]  歯茎も健康[exclamation×2]    スゲーーーー[手(チョキ)]   ありえない(笑)

じゃあ、奥歯の痛みの原因は?   と、言うと・・・

また、親知らずなんですって。 まだ出てきてないんですけど、その部分、歯茎が少し腫れてる

らしいです。 抜くかどうかは、本人が決めることなんですが、抜きにくい状態ならしく、

口腔外科を進められました。 とりあえず、3日分の薬をもらって歯茎の腫れを治し、それから

なんですが、せっかく勇気を出して、歯医者のドアを開けたのに、今度は口腔外科か~~[たらーっ(汗)]

歯が出てくるまで、また歯茎が腫れ、それを繰り返す恐れもあるので、抜きに行った方がいい

のかな~・・・・。 う~ん・・・・。でも、親知らず抜くのはとっても大変だからな・・・・イヤだな・・・。

と、またウジウジ悩みそうです(笑)

その夜は、夫に 「え~[exclamation&question]  15年間虫歯にならなかったの~[exclamation&question]」 と驚かれ、

「歯磨きしながら、うたた寝してる君とは違うよ[グッド(上向き矢印)]  ははは[るんるん]」 と、偉そうなことを言い

私の緊張して、ドキドキした一日は無事終わりました。

 

良かったね[黒ハート]  おつかれさん[わーい(嬉しい顔)]                                  IMG_2426.jpg

帰ってから、薬がすぐに効き、歯の痛みも治まり、フクちゃんと一緒に元気に歌って遊びました[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

携帯ストラップ [フクちゃん]

以前ちょっと載せましたが、私の携帯ストラップは、フクちゃんの遊び道具になってしまうので、

ずっと 「タコ糸ストラップ」 でした。  (フクちゃん全然興味ナシ[わーい(嬉しい顔)] )

それが先日、保険屋さんからストラップを頂きまして、私、子供の頃からこのキャラクター好き

なんですよね[黒ハート]  せっかくだから、ちょっと付けてみたいと思いまして、今ではフクちゃんも

携帯に興味ありませんし、きっと気付かないだろうと・・・。  

 

おや[exclamation&question]  これは何だろう??[目]                                 IMG_2353.jpg 

でも、見つかった[あせあせ(飛び散る汗)]  あっと言う間に(笑)

 

こっちも気になるけど・・・・・                                     IMG_2357.jpg

 

やっぱりこれがいい[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]                                         IMG_2373.jpg

かなり、気に入ったようなので、床に置いてあげると・・・

IMG_2377.jpg

あ~あ~・・・・   お尻ふっちゃって・・・・[たらーっ(汗)]   

やっぱり、フクちゃんの恋人になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

 

そして、新しい恋人に飽きると、いつものボール遊び!

 

よいしょ[わーい(嬉しい顔)] [るんるん][るんるん][るんるん]                                          IMG_2397.jpg

と、自分でコロコロ転がして、追いかける[ダッシュ(走り出すさま)]    そして、走る走る[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2398.jpg

ハイ[exclamation×2]  終了[手(チョキ)]                                            IMG_2399.jpg

でも、行き止まりになると、ボールを置き去りにして、トコトコ帰ってきます(笑)

あっちこっちに、ボールを置き去りにしてくるので、けっこう踏み潰して壊してしまいます[ふらふら]

この前も、なぜか座椅子の下にあり、座ったとたんバリバリ!!  っと[がく~(落胆した顔)]

時々、こんな不思議な壊れ方もしてます(笑)  

フクちゃんに、ちゃんと、物を片付けるクセをつけた・・・・・・・ぃ・・・・・・  けど・・・・・   

               それは無理ですよね~~~~[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

オーツ麦って・・・ [フクちゃん]

フクちゃんも大好きな、オーツ麦なんですが、以前から疑問に思ってることがありまして・・・・

 

フクチねー、これ好き~[わーい(嬉しい顔)]    美味しいねぇ~[揺れるハート]                          IMG_2337.jpg

 ↑ これって、多すぎでしょうか?  

たまに、他の方の鳥ブログに伺い、  「10粒? 6粒?    ・・・・・え??? 」

と、びっくりすることがあるんですが、うちのは・・・・ コレ30粒以上はありますね(笑)

毎日ではなく、一日置きなんですけど。  皆さんのお宅ではどうなんでしょう。

本やネットで調べても、いまいちハッキリせず、ダイエットに良いとか、悪いとか?・・・[目]

爪切りや健康診断で、こんなに頻繁に病院に通ってるんだから、ちょっと聞いてくればいいのに

余計なことばかり話して、いつも忘れて帰ってくるんだから、私も困った人です[たらーっ(汗)]

オーツ麦と言えば、以前は塊の ↓ これを、私がほぐしてあげてたんですが、

IMG_1206.jpg

そのうち、手でほぐすのが大変になり(凄い硬いので)、千枚通しのようなドライバーで

少しずつ崩す方法に変えたんですが、そうなんです・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] ご想像通り、親指にブスッと[ふらふら]

あの時は、本当[たらーっ(汗)]噴水のように、ピューピューと血が出て、ビックリしましたよ~。

それ以来、普通のオーツ麦をあげるようになりました(笑)    注意してたのにな~・・・

(本当はインコが、自分でかじって食べたり、遊んだりするんですが、フクは自分で

かじらなかったので、私がほぐしてあげてました)

 

 

話は変わりますが、昨日、部屋のラグマットを新しくしました。

しかし、色(柄)選びに失敗[exclamation]

IMG_2347.jpg

フクちゃんが、どこに居るか目が慣れるまで、用心が必要になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

フクちゃんの、ウ〇コも見えない・・・。 やっぱり無地にすれば良かった~・・・[ふらふら]


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

アンとパン の話 5 [ハムスター]

今日は、しばらくごぶさたになってしまっていた、アンとパンのお話しにしましょう。

ハムスターも、インコのフクちゃんと一緒で、普通の餌の他に野菜などの副食が必要です。

食べれる物は、まあ、菜っ葉類や、コーン、さつまいも、人参などの野菜関係。

リンゴやバナナなどの果物。あと、豆腐なんかも大好きでした。 結構、食べれる物が多かったです。

もちろん、調理したものや、人間のお菓子なんかはダメですけどね^^

本当に喜ぶので、うちでは毎日1~3種類くらいの野菜を少しずつ与えてました。

面白かったのは、パンが自分の好きな野菜や餌を、頬袋にパンパンにつめて、ダンボールの

別荘に運ぶんですよね。 で・・・、一時間後に、アンと散歩を交代するんですけど、

アンは小屋から出ると、まっすぐにダンボールの別荘に向かい、パンが一生懸命運んだ餌を

全部、自分の小屋に持って行ってしまうんです[ふらふら]

私が気付いた時には、パンの餌のほとんどが、アンの小屋の中に[がく~(落胆した顔)](笑)

 

「パン」 頬袋をいっぱいにして、ダンボール小屋へ[わーい(嬉しい顔)]                      DSCF0221.jpg

別荘をちょっと拝見[目]  アンが、かじった雑誌の切れ端も一緒に運んでました^                                       DSCF0086.jpg 

それを、狙う 「アン」[わーい(嬉しい顔)]                                        DSCF0083.jpg

 

誤解されてる方もいらっしゃるかもしれませんが、ハムスターの餌の基本は、ペレットです。

ひまわりの種だけではダメですよ[手(パー)] カロリー高すぎて、おデブさんになってしまいます。

種子類は、ハムスターの大好物ですが、あくまでも おやつ程度の量で十分なのです。

そう言えば・・・、アンもパンも、麻の実が大好きだったな~・・・。

最後、体が弱ってしまい、自分でひまわりや麻の実の皮も剥けなくなってしまった、アンとパンに

毎日、夫と二人で麻の実やひまわりの皮を、まゆ毛切る小さなハサミで皮ムキしましたね~・・・。

       泣きながら[もうやだ~(悲しい顔)]   

おっと[exclamation×2]  今回は、寂しい話をしたいのではなくって[わーい(嬉しい顔)]

あと、これも、誤解されてるかと思うんですが、 「ハムスターの臭いが・・・・[たらーっ(汗)]

と、言う方。(うちの母もそうなんですが(笑))

はっきり言って、ハムスターは無臭です[exclamation×2]   フクちゃんの方が、鳥臭いよ[わーい(嬉しい顔)]

掃除しないと、どんな動物だって臭くなっちゃうでしょ? 人間の部屋だって(笑)

どうぞ、小屋掃除は、毎日してあげてください[黒ハート]

アンとパンの小屋掃除は、毎日夕方4時から、一時間かかってました。

当時、私の門限は夕方の4時でしたもん[exclamation][わーい(嬉しい顔)]  小学生の時の門限よりも早かった(笑)

今では、ちょっとメンドクサイかも・・・。と、思うけど、当時は何にも感じなかったんですよね。

それに比べると、フクちゃんの鳥カゴの掃除は、すっごいラクチンです[手(チョキ)]

また、長くなってしまいましたので、今日はこのへんで[わーい(嬉しい顔)]

 

アンもパンも、フクちゃんも大好き「チビコーン」。 全く食べず、むしるのが面白いらしい!     DSCF0343.jpg

アンもパンも、フクちゃんも嫌いで、全然食べなかった「イチゴ」 美味しいのにね~・・・       DSCF0350.jpg

 


タグ:ハムスター
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。