So-net無料ブログ作成
検索選択

もらったー! [フクちゃん]

近頃、運動不足なので、以前にテレビで見た、 「ビニール袋に空気をいれてキックする」

運動をしてみることにしました。 なにやらダイエット効果もあるらしいし[るんるん]

早速、ビニール袋を準備して、いざ[exclamation×2]

ぽーん! ぽーん! ぽーん!  部屋の中にビニールの地味な音が響き、

そして必死にキックする情けない私の姿・・・[たらーっ(汗)]   いや・・・これがなかなか難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、退屈を持て余したフクちゃんが、 「なんだ?[目] 何が始まったの[exclamation&question] と、

期待の眼差しを向けておりました(笑)

 

アレ・・・・、 ほしいじょ[exclamation]  フクチコもアレで遊びたいじょ[黒ハート]                       IMG_2658.JPG

それは、もう獲物を狙ってる目でございます[がく~(落胆した顔)]

そしてその後、少なくても5分間は、私とフクちゃんでビニール袋の取り合いでした[exclamation]

正確には、フクちゃんに邪魔されてました!って話なんですけどね(笑)

キックしてる時は、私の頭の周りを飛び回り、袋が床に落ちたら、急いで降りて床を走る[ダッシュ(走り出すさま)]

そして結局、フクちゃんが気になって集中できなくなり、私は負けてしまうのです[もうやだ~(悲しい顔)] 

いつものパターンです[ふらふら]

 

よっしゃーーー[exclamation×2]   もらったじょーーー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]                              IMG_3010.JPG  

もーー[ダッシュ(走り出すさま)]   もらったんじゃなくて、奪ったんでしょ!?

 

ダイエットの道は険しいのだ[exclamation]  ジョギングでもすればぁ?[るんるん]                    IMG_3033.JPG

え~[あせあせ(飛び散る汗)] ジョギング~?   それは・・・ちょっと無理かな~[あせあせ(飛び散る汗)]  そんな体力は・・・[たらーっ(汗)]

そうね~・・・   ウォーキングにするわ[手(グー)][るんるん]

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

健康優良児☆ [フクちゃん]

先週、フクちゃんの定期健診に行ってきました。

病院は、車で20分くらいですが、いつも夫の仕事が休みの日に連れて行ってます。

以前、私一人で車に乗せた時に、すごいパニックを起こしまして、すぐに引き返したことがあります[たらーっ(汗)]

なので、それ以来、一人では連れて行ってません。 運転してる私もパニックになるし[がく~(落胆した顔)]

今では車にも慣れて、おしゃべりしたり、窓から見える景色を珍しそうに眺めてたりと、

余裕に見えますけどね[わーい(嬉しい顔)]

病院内で、フクちゃんは、ず~~~~っと しゃべってます[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもの動画と同じように、なぜか驚くほどハイテンションです[がく~(落胆した顔)] 土曜日の混んでる待合室には、

もちろん、フクちゃんのように元気な小鳥ばかりではないのです・・・ 

そんな中、待合室に響き渡るフクちゃんの大きな声に、私はいつも変な汗をかいてます[ふらふら]

「フクちゃん、ノンキにしてられるのも今のうちだよ[るんるん] ムフフ! そのう検査もしてもらうし、

体もグリグリ触られるんだからね! 爪切りもしちゃうぞ[手(チョキ)]  ヒヒヒ 」  などど考えながら、

私は、いつも辛抱強く待ってます(笑)

今回の検査でも、特に異常はみつからず、「健康優良児ね[黒ハート]」 と先生に褒めていただきました。

フクちゃんは、先生に捕まえられ、爪切りされたり羽を広げられたり、体中グリグリ触られたりして

案の定ギャーギャー騒いでましたが、終わった後にホッペや頭をカイカイしてもらい、

羽を膨らませて喜んでました[たらーっ(汗)]   あまりに単純なので、私はビックリです[がく~(落胆した顔)]

いつも、3ヶ月に一度の定期健診なんですが、私としては、ほとんど爪切りがメインです。

本当は、1月に予定してましたが、バタバタと忙しかった為、先週になってしまったんですが、

フクちゃんの爪は、4ヶ月前からそんなに伸びてないんですって。この状態なら、半年に一度の

爪切りでも大丈夫のようです。

それを聞いて、止まり木を少し太いのにしたのが良かったのかしら・・・・?なんて考えてたんですが

実は、フクちゃんは、自分の爪をかじるクセを持ってるんです[exclamation]

IMG_1569.jpg

少しわかりにくいと思いますが、こうやってカゴに張り付いて爪を咬み続けます。

爪が伸びてる時、出してもらえなくてイライラしてる時に、よくやってます。

こうやって、自分で爪の手入れをする子は、伸びるのが遅くなるんですって。

この時、フクちゃんはスゴイ集中してまして、指でお腹触っても怒らないんですよ[わーい(嬉しい顔)]

本当は、この姿を見て、爪が取れたり、折れたりするんじゃないかと心配してました。

だって、爪を咬みながら変な声出してるし、痛いなら止めればいいのに・・・ って

でも、今のところ問題ないようなので、これがフクちゃんの爪の手入れなのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

そんな訳で、定期健診も半年に一度でよくなりました[わーい(嬉しい顔)] 

 

健康優良児ってなに?  食べれる?                                   IMG_2918.jpg

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

悪い子フクチ [フクちゃん]

なにか嫌な予感がします。

はっっ!?[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ジャジャーン[手(チョキ)]                                                 IMG_2946.jpg

うちでは、キッチンペーパーに、フクチコ除けのハンカチをかぶせてますが、たまにこうして

忘れる日もあります[たらーっ(汗)] 

フクちゃんは、これも大好きで、気付いた時にはボロボロにされてることがあります[ふらふら]

ジャジャーンはいいから、早く退けなさい[exclamation] 

 

ふん[exclamation]  ヤダも~~ん[exclamation×2]                                        IMG_2950.jpg

ほれ! いいから、避けて 避けて[exclamation]  今、忙しいからー[exclamation] これあげるから

 

ヤッター[るんるん]  キッチンペーパーゲットしたぞー[わーい(嬉しい顔)]                            IMG_2967.jpg

ちょっと一人で遊んでて! 後で遊んであげるから・・・・・

んっっ!?[がく~(落胆した顔)]    なんだ?また嫌な予感が[exclamation×2]

 

おりゃーーーー[ちっ(怒った顔)]  そりゃー[グッド(上向き矢印)]                                     IMG_2974.jpg

IMG_2968.jpg

わーーー[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  またか~・・・・[ふらふら]

こうやってペレットを散らかすのは、今はもう毎日の日課です[たらーっ(汗)] 全部拾って食べてください・・・

綿棒の蓋をペレット入れにしてる私が悪いのね(笑) そろそろ小皿でも用意しないとダメかな~[たらーっ(汗)]

こうして、私が目を放してる間にいろいろ悪いことをやらかしてるんですが、最近ではもう慣れて

きたというか、部屋が散らかるのは毎日のことなので、感覚が麻痺する・・・・  って?    

あーーー[exclamation×2][がく~(落胆した顔)] 

 

IMG_2872.jpg

しまったー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  フクちゃんのウ〇コ取りペーパー。 いつもはクッションの下に隠してますが、

これも、よく忘れて出しっぱなしで、こうなるのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

うちは、毎日夕方に掃除機をかけるんですが、こんなに散らかってると楽しいですよ~[グッド(上向き矢印)]

いろんな物が、どんどん吸い込まれていきます[るんるん]  掃除機はありがたい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

ほげ~~・・・・ たいくつだじょ~~[バッド(下向き矢印)]                                 IMG_2956.jpg                        

ムムム・・・[ちっ(怒った顔)]     こんなに、やりたい放題しておいて、退屈とか言わないでちょうだい[exclamation]

      


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

それが宝物? [フクちゃん]

今日のフクちゃんは、朝からずっとコレで遊んでます。

今朝、私の手に咬みつき、力ずくで奪い取った、コロコロのゴミ・・・・[たらーっ(汗)]

IMG_2928.jpg

とても大切な物らしく、近くにあるおもちゃなどから必死に護ってる様子です。

 

青いボール[exclamation×2]  ジャマーーー[ちっ(怒った顔)][パンチ]                                    IMG_2933.jpg

あっちに行けーー[exclamation×2]  ほ~れ! もっと遠くに行け~[exclamation]                              IMG_2934.jpg

はっ[がく~(落胆した顔)]  後ろに黄色いボールがある[exclamation] ううう・・・気になる~・・・[ふらふら]                        IMG_2942.jpg

あ~・・・やっぱりダメ[ふらふら] 気になるから[あせあせ(飛び散る汗)] これも遠くにやっとこ[ダッシュ(走り出すさま)]                 IMG_2943.jpg

は~[たらーっ(汗)] やれやれ・・・[わーい(嬉しい顔)]  これで大丈夫かな[るんるん]                           IMG_2936.jpg

こんな感じで、目に付くジャマな物を遠くに追いやってます。

このゴミと二人っきりになりたいのかしら・・・?

そしたら、当然、フクちゃんにとって一番の邪魔者は私ですよ(苦笑)

・・・今日のフクちゃんは攻撃的です[ふらふら]  私は動くたびに攻撃されてます[がく~(落胆した顔)]

う~ん、この凶暴さは・・・・、もしかして発情期が近づいてるのかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]  イヤだな~[たらーっ(汗)]

 

これって、こんなに美味しかったー[exclamation&question]  ムシャムシャ・・・ うめ~[わーい(嬉しい顔)]                              IMG_2900.jpg 

今まで、果物なんてバナナしか食べなかったけど、最近ミカンが美味しいことに気付いたようです。

新鮮な果物でも食べて、少し落ち着いてくださいませ[たらーっ(汗)]

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ボール遊びでノリノリ♪ [動画]

今回の動画にも、テロップをつけてみました。

いつもより口数が少ないので、テロップはいらなかったかも・・・[たらーっ(汗)]





「バババビビビ」 言ってるのは、きっと 「ビビデバビデブー」 なんでしょうね(笑)

前はちゃんと言えてたのに~・・・     あれは幻だったのかしら・・・・

幻を見たい方は、こちらへ^^ ↓

http://fukuchikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08



[もうやだ~(悲しい顔)]もう、忘れちゃったのだ[バッド(下向き矢印)]
IMG_2890.jpg


※ 今日、気付きましたが、過去の動画が消えてたみたいです。 先ほど、復活させておきました。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

青い足 [フクちゃん]

先日、親戚の家に、お泊りしたフクちゃんですが、その時に私の従妹が

「フクちゃん、足青い~(笑) なんで~[わーい(嬉しい顔)] 」 と、笑ってました。

毎日見ていて、何も感じてませんでしたが、確かに青いですよね(笑)

そう言えば、親戚の家で飼ってたインコは、いつもルチノー種(黄色いインコ)でしたわ。

今のオカメインコもそうですが、足の色はピンクですね^^

見慣れていないと、フクちゃんの足の色を不思議に感じるものなのですね。

以前、職場に鳥嫌いな人がいましたが、まず、この足が気持ち悪いと言ってました[ふらふら]

でも、小鳥を溺愛してる飼い主にしてみると、この小さな足も魅力の一つなんですけどね[黒ハート] 

 

この足で、皆のハートを鷲づかみするじょー[わーい(嬉しい顔)]                             IMG_2652.jpg

[わーい(嬉しい顔)] 今は、絨毯を鷲づかみしてますけどね(笑)

 

見て見て~~[わーい(嬉しい顔)]  青くても、こんなに速く走れるよ~[るんるん]  スタタタタ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]                        IMG_2881.jpg 

知ってるよ[たらーっ(汗)]

 

私にしたら、フクちゃんの足の色や形なんかよりも、体から羽が生えてくることの方が

不思議です。 こんな小さい体から、あんなに長い羽が生えてくるって・・・・

う~ん・・・ どうなってるんだろう~~[目]

 

あ~・・・走りすぎた~[たらーっ(汗)]    つかれた・・・・[バッド(下向き矢印)]                                IMG_2886.jpg

 

フクが走ってる写真ですが、フクちゃんは、カメラを構えるとスグにダッシュしてくるので、

いつも非常に焦ります[たらーっ(汗)]  カメラに襲いかかって来るって感じです[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

有意義に過ごしていたようです [フクちゃん]

なかなか楽しかったのだ~[わーい(嬉しい顔)]  お泊り平気だったよ~[るんるん]                   IMG_2865.jpg

私たちは、昨日の夕方に戻りました。 そして、すぐにフクちゃんを迎えにいきました。 いそげー[ダッシュ(走り出すさま)]

カゴの中でしょんぼりしてるのかな? ご飯食べてるかな? 夜は寒くないかな?

料理中の鍋にでも落ちたらどうしよう。オカメと喧嘩してないかな? 

うるさく鳴いて迷惑かけてなければいいけど・・・。などなど、家を離れてからも、常に心配して

ましたが、そんな心配は必要なかったのかもしれません[たらーっ(汗)] 

フクちゃん、元気でしたわ(苦笑)    やっぱり新しい環境に余裕で適応してました。

連れて行った時は、さすがに驚いて、いつものフクちゃんではなかったんですが、

話を聞くと、すぐに慣れて人の頭から頭へ飛び移り、居間と台所を何度も往復し、

広い部屋を満喫。得意のおしゃべりも披露してたらしいです。  ご飯もちゃんと食べてました。

ただ、親戚の家のオカメインコとは、最後まで仲良くなれなかったようです。

最初に、二羽同時に放鳥したら、両方ともかなりパニックになったんですって(笑) 

メチャクチャだった[ふらふら] って言ってました[わーい(嬉しい顔)]

後半はお互い慣れたみたいで、もうパニックにはなりませんでしたが、二羽の間には

常に距離がありました。

 

そこのフクちゃん[exclamation] それ以上、近づかないでくださる[exclamation&question]                       IMG_2859.jpg

 

フクチはお友達になりたかったのに、近づくと逃げるんだ[がく~(落胆した顔)]  失礼だじょ!プンプン[ちっ(怒った顔)]    IMG_2866.jpg

二羽が、こんなことを考えてるかはわかりませんが(笑) フクちゃんのストレスがそんなに大きい

ものじゃなかったことに安心しました。

 

注意深く観察する、病院に連れて行く、菜っ葉を与える、水を取り替える、餌の種類、

温度管理、寝る時間、起きる時間、小屋掃除、危険物、放鳥時間、人間の食べ物を与える。

他にも色々ありますが、やはり、その家庭その家庭で、ペット飼い方がちがいます。

ペットを優先して、出来るだけ人間が合わせて生活する。

あくまでも人間が中心で、ペットが人間に合わせて生活する。

人間の時間もペットの時間も大切に、上手に両立させる。

ペットの生活も、全て飼い主の考え方ひとつです。

どんな生活が、その子の幸せなのかわかりませんが、私のようなペットの飼い方をする場合、

人に預ける時には、大きな心配が付きまとうのは確かです(笑)

 


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。