So-net無料ブログ作成

フク社長 3月号 [フクチコ劇場]

おやっ?[目]  お久しぶりですね!  私は社長のフクです[ぴかぴか(新しい)]                      IMG_3069.JPG

今日は、久々に 「フク社長」 に登場していただきました。

相変わらずの、マイペースな仕事ぶりですが、会社はなんとか成り立っているようです[わーい(嬉しい顔)]

 

んんっ[exclamation&question]  なんだコレは[ちっ(怒った顔)]  ゴミか[exclamation&question] 誰だ[ちっ(怒った顔)]                              IMG_3199.JPG

 

資源をムダにするなー[exclamation×2] まだ使えるだろう[ちっ(怒った顔)]  不景気なめんじゃないぞー[むかっ(怒り)] おりゃー[ダッシュ(走り出すさま)]          IMG_3201.JPG

紙クズは、すぐに捨てず、とことん遊んで再利用しなさい・・・・。

社長は、地球にやさしい男なのです[ふらふら]

 

優しい。と言えば・・・、 社長は社員の為にお弁当を用意してくれることがあります[黒ハート]

それも、社長の手作り[グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

さあ[わーい(嬉しい顔)]  いっぱい食えー[exclamation×2]                                       IMG_2915.JPG   吐き戻し・・・・[がく~(落胆した顔)]

うっっ[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]  その気持ちだけで・・・ お腹いっぱいです[たらーっ(汗)] 

それよりも、社長のそのう炎が心配なので、本当に気持ちだけでいいのです。 だからヤメテ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

久々に、お風呂に入った社長[いい気分(温泉)]  長風呂だった割には少ししか濡れてません。            

 

いっ~い湯だな[るんるん]  あはは~ん[るんるん]                                  IMG_2696.JPG

未だに水が怖いのか、相変わらずの「へっぴり腰」です(笑)   社長、勤務中ですよ~

 

実は社長、社員の不平不満にもちゃんと耳を傾ける、広い心も持ち合わせてます。

ただ、話を聞いてる時、人の口元にやたら近づいてきます[たらーっ(汗)]   セクハラか!?(笑)

そして、話に飽きてくると、いきなり人の口に足をかけ、唇を咬みます[ふらふら]

 

むふっ[黒ハート]  だって、飽きちゃったからさ~[るんるん]                            IMG_3222.JPG

社員は、大ダメージを受け、床にうずくまります[もうやだ~(悲しい顔)]     痛いんじゃー[むかっ(怒り)] おバカ フクチコ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

今朝、ちょっとした地震がありました。社員はハラハラドキドキしながら、その場に固まり

じっと、電気の紐を見つめていましたが・・・、その間 

 

ムシャムシャ パリパリ[るんるん]  おいしい!おいしい![わーい(嬉しい顔)]                         IMG_3235.JPG

社長・・・・。 気付かなかったのでしょうか・・・・[がく~(落胆した顔)]       信じられません[たらーっ(汗)]

 

いつものように、仕事をサボる社長。 台所でいつもコソコソ何をやってるのでしょう。

 

なんだ[exclamation&question]  サボってないぞ[がく~(落胆した顔)]  考え事してただけだぞ[あせあせ(飛び散る汗)] あっち行けー[あせあせ(飛び散る汗)]                     IMG_3258.JPG

こうして、フク社長の平和な毎日は過ぎて行きます[わーい(嬉しい顔)]

 

[かわいい]フク社長、これからも宜しくお願いします[かわいい]                  社員一同

         


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

フクちゃん突進! [動画]

久々に、フクちゃんのお尻フリフリ動画です。 ですが、しつこく私に邪魔されて今回のフクちゃんは

少しピリピリしてますよ[わーい(嬉しい顔)]

フクちゃんが、突進してくる恐怖(?)をどうぞお楽しみくださいませ(笑)






寒い北国でも、ようやく春を感じる日が多くなってきました。(まだ、寒いけどね・・・[ふらふら]

フクちゃんのフリフリ行動も、これから増えていきますね。 

よーし! ジャマしちゃうぞ~~~~[るんるん]  ウシシ[手(チョキ)]



[exclamation&question]     ヤメテ[exclamation×2]  [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]                            
IMG_3148.JPG





nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

鳥カゴ掃除 [フクちゃん]

フクちゃんの鳥カゴは毎日、朝に掃除するのが私の日課です。

毎日掃除と言っても、うちのカゴの中には、新聞紙が敷いてあるので、掃除はとっても簡単。

新聞紙を取ってみると、

IMG_3139.JPG

あらら~・・・餌の食べカスいっぱいです[がく~(落胆した顔)] これを、ハンドクリーナーで全部、吸い取ってしまい

ます。 うちのハンドクリーナー、今ではフクちゃんのカゴ掃除専用になってしまってます[たらーっ(汗)]

そして、糞きり網の上に、新しい新聞を敷いて、

IMG_3141.JPG

簡単、簡単[るんるん]   この下の部分を洗うのは1週間に一度です。

紙を敷くようにしたのは、フクちゃんが落ちた時のクッション性を高める為、

掃除をラクにする為、あと、フクちゃんはどうしても出してもらえない時、ここを走ります[ダッシュ(走り出すさま)]

なぜか、床を走り続けて、出してほしいアピールをしてくるので、糞きり網につまづいて転ぶのを

防ぐ必要もありました[たらーっ(汗)] 

フクちゃんが紙をかじって遊ぶインコじゃなかったので、助かってます[わーい(嬉しい顔)]

後は、水を取り替え、餌をストローで吹き飛ばし、新しい餌を追加して、鏡を洗って完成です[るんるん]

IMG_3150.JPG

 ↑ フクちゃんの餌入れ。 左のはふりかけのビンです(笑) これは、かなり重宝してます。

毎回、餌を吹き飛ばした後、これでサラサラ~っと[グッド(上向き矢印)] 

掃除をしてる間、フクちゃんは、さっきまで外に出せ!と騒いでいたクセに、

今度は、カゴに入りたい!と、私をせかします(苦笑)

掃除が終わって鏡をセットすると、急いでカゴに入って行き、キレイになった鏡に自分の姿を

映して満足そうに何かしゃべり、そしてボレー粉を食べ始めるのです。

これが、フクちゃんの毎日の日課です[わーい(嬉しい顔)]

 

このように、毎日の掃除は簡単ですが、月に一度の、全部丸洗いの日はさすがに大変です。

下手したら、1時間以上かかってるんじゃないでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)] 

金網洗うのは、結構大変ですね[ふらふら]

 

   [黒ハート]今日のフクチコさん[黒ハート]

ホッペの黒ポッチが抜けました。 拾って見ていたら、フクちゃんが飛んできて、

ポッチが飛ばされて失くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]   「あっ[exclamation] フクチーー[ちっ(怒った顔)] 」

と怒ったら、

 

シャーーーー[exclamation×2]   [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]                                        IMG_3146.JPG

と、逆ギレされました・・・・[がく~(落胆した顔)]    なんで私が文句言われなきゃいけないのか・・・・[たらーっ(汗)]

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

What`s your name? [フクちゃん]

前回に引き続き、フクちゃんのおしゃべりのお話しを、もう少しだけ・・・

3.4ヶ月前の話になりますが、 ある日のこと

夫   「えっ[exclamation×2]   フクチが英語しゃべってるよ![がく~(落胆した顔)] なんで? なんでしゃべれんの[exclamation&question]

私   「え? 知らないよ・・・・、聞き間違いでしょ?[たらーっ(汗)]

夫   「違うよ[exclamation] ホワッツ・ユア・ネームってハッキリ言ったよ[exclamation] なんで知ってる? スゲー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして、フクちゃんに向かって、「もう一回言って[黒ハート]」 と、ワクワクした表情の夫。

What‘s your name??  ・・・・ ありえない・・・・。

だって、私がフクちゃんに教えた英語は、ハローしかない(笑)

だから、これは絶対何か別の言葉を話してるに違いない[たらーっ(汗)] 何だろう・・・・?

でも、全然心当たりがなくて、解決しないまま何日か過ぎたんですが、そのうち私の前でも話して

くれるようになりまして、

 

「 ワッチュャアネー [かわいい]」                                              IMG_3132.JPG

ガーン[がく~(落胆した顔)]   これは・・・・ 日本で生まれた鳥とは思えない程、美しい発音[ぴかぴか(新しい)]

なんだコレ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]  と、私もビックリ。 

イヤイヤ・・・、でも、ありえないから[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]  ここで、さすがに私も真剣に考えることにしました。

そして、しばらく考えて、「 はっ!! 」 と気付いたんですが・・・・

これってもしかして、  「困ったねー」   じゃないの?

「困ったねー」  →  「こまっちゃねー」     はい[exclamation]皆さん 早口で一緒にぃ~[わーい(嬉しい顔)]

「わっちゃねー[るんるん]  [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]                      ・・・・・・これだ・・・・[たらーっ(汗)]

あ~・・・、私がふざけて教えた 「こまっちゃねー」 だわ・・・・[がく~(落胆した顔)]。 

フクちゃんは、名前を聞いてるんじゃない。 困ってるんだ!  (実際は困ってないと思うけど)

これは、夫が帰ってきたら、教えてあげなくては! と、思ったんですが。

あはは(笑) すっかり忘れまして。 それから、1週間後くらいだったでしょうか、

夫   「オレね~、毎朝フクチに マイ ネーム イズ フクチ[グッド(上向き矢印)] って教えてるさー[手(チョキ)]」 

と、ニコニコしながら嬉しそうに話す夫が (笑) (笑) (笑)   プププ[あせあせ(飛び散る汗)]  

彼は毎朝、忙しい中、フクちゃんのカゴの前で、「マイ ネーム イズ フクチ」 と、一生懸命

教えてたんですって[あせあせ(飛び散る汗)]     アハハハハ[わーい(嬉しい顔)]

「違う! アレは 「困ったねー」 って言ってるんだよ。」 そう教えてあげたかったけど、夫の

あまりにも嬉しそうな顔を見て、その時、私は言えなかったんですね。 なんか面白いし[わーい(嬉しい顔)] 

後で、違う日に教えてあげよう・・・・。 って。

そして、数ヵ月後の昨日の夜。。。 

私   「まだ、フクチにマイネームイズって教えてるの?」

夫   「あ~!最近忘れてたな~[わーい(嬉しい顔)]  また教えなくちゃ~[るんるん]」  

あ~らら。 まだ知らないんだ~(笑)  そうよね! だって私も、言うの忘れてたから[手(チョキ)]

 

 どうか、このブログで真実を知っても、マイネームイズを続けてください。

きっとフクちゃんは、毎朝話しかけてもらうのを楽しみにしてるでしょうから。

 

マイ・ネーム・イズ・  フクチコサーン[黒ハート]  キャッホー[るんるん]                          IMG_3133.JPG

 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

独り言の成果? [フクちゃん]

このブログでのフクちゃんのセリフは、皆様ご存知のように、私の勝手な想像でして、

いくらおしゃべり好きなフクちゃんとはいえ、こんなに会話ができる訳は当然なく・・・[たらーっ(汗)]

(あっ!でもっ!  毎日見ている限り、フクちゃんの性格は、私のイメージとそんなに遠くない

と思いますよ[わーい(嬉しい顔)]

基本的には、私が一人でひたすら話しかけてる。 言葉を変えれば 「独り言の多い人」?[わーい(嬉しい顔)]

いつだったかも、換気扇修理の人が来てる間、カゴから出してほしくて騒いでるフクちゃんに

「うるさいよ[exclamation]」と、注意してると、「その鳥は、言葉が解るの?」と、修理に来た人に聞かれ

返答に困ったことがありました(苦笑)

私としては・・・、フクちゃんが理解してようが、全く聞いてなかろうが、あまり深く考えたことはなく、

ただ、話しかけたい[黒ハート] 話しかけるのが普通[黒ハート] 黙って見てるだけなんてヤダヤダ~[わーい(嬉しい顔)] ハハハ

と、こんな考えなので、 フクちゃんと一緒に、毎日バリバリ、独り言生活してます[るんるん]

・・・・・・     でもね[exclamation&question]

毎回、カゴから出してほしくて騒ぎまくり、やっと出してもらった後、必ず鏡の前に行き、

 

あ~~~[たらーっ(汗)] 疲れた・・・。                                         IMG_3100.JPG

なんて言うのは、偶然なのかしら?

 

いくよ[るんるん]  おいで[わーい(嬉しい顔)]                                            IMG_3103.JPG

と、言って、私と洗面所を何度も往復するのは・・・・     なぜ?

そして、カメラのレンズに興奮して、                                        

 

いいね~~[黒ハート]  いいね~~[黒ハート]                                   IMG_3109.JPG

って、言うのは・・・・、

「カメラ!? いいね~! 楽しいね~[るんるん]」 って感じるけど・・・、違うのかな~・・・

 

見て!見て!見て!~~~[わーい(嬉しい顔)]                                       IMG_3083.JPG

あ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]  これは最近覚えた言葉だから、関係ないか(笑) いっつも言ってるし。

 

座ってる私が動く時、どうして 「ヨイショ[exclamation] って言ってくれるの? なんかタイミングいいよ!

あと、他にもあったと思ったけど、忘れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)] 

なんだか、以前よりも更にタイミングよく、つじつまの合った言葉を話してくれるフクチコさん。

これは・・・、私の独り言の成果かしら~[ぴかぴか(新しい)] うふふ 

そのうち、本当に会話が出来る日がくるんじゃないの~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]    ドキドキ[揺れるハート]

などと、期待してしまいそうな、毎日です[わーい(嬉しい顔)]

 

 

え~・・・ただ~、かなり前から言ってて、当初に比べると、とってもハッキリ聞こえる~~

 

ちょっと、ましみるか[exclamation&question]                                          IMG_3082.JPG

これは、一体何なんでしょうね(笑)     「ましみる」 ってなんだ[exclamation&question]  

こんな意味の解らない言葉も、相変わらずとっても多いのも事実・・・・

やっぱり、フクちゃんとの会話は、まだまだ遠い夢~~[眠い(睡眠)]


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

寝不足です [雑記]

毎年のことですが、今の季節は、夫の仕事がとても忙しくなります。

今のこの時代、仕事で忙しいなんて、幸せに思わなくてはなりませんね。

しかし、毎晩夜中まで仕事をし、日曜や祝日までも休まず働いてる姿を見ていると、

普段、夫に厳しい私も、さすがに心配になってきます。

本人は、自分の身体よりも、 「フクチに全然会えない・・・[ふらふら]   忘れられてしまう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

と、フクちゃんに忘れられる心配をしてますけど(苦笑)

帰りの遅い夫に、晩御飯を食べさせなくてはならない私も、これだけ毎日続くと、寝不足気味です。

私は昼間、家に居るんだから、ゆっくり昼寝でもすればいいのに、普段から、うたた寝や昼寝の

習慣がないせいか、どんなに眠くても、頑固な私の体が、言うことを聞いてくれません[たらーっ(汗)] 

眠いのに眠れない状態で、何もやる気が起きず、なんだか・・・最近は、ボ~~っとしてます[ふらふら]

毎日テンション低め[バッド(下向き矢印)]の飼い主に、うちのフクちゃんはイライラしてるのでしょうか、

この頃、やたら 「ジャージャー」 怒って飛び回ってます[がく~(落胆した顔)]

 

もっと遊んで[exclamation×2]  プンプン[ちっ(怒った顔)]                                     IMG_3073.JPG

あらら・・・ごめん、ごめん[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]  今、遊んであげるから[あせあせ(飛び散る汗)]

それより、顔になんか付いてるよ(笑)  頭にも[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

爪かじりフクチ [フクちゃん]

前に、「フクちゃんは、自分で爪のお手入れしてます!」 と、 お話しました。

今回は、その不思議な姿を、もう少しわかりやすい写真で[黒ハート]

 

オリャー[exclamation]  オリャオリャー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]                                        IMG_3048.JPG

なぜ、こんな格好で爪を咬まなくてはならないのでしょう???[がく~(落胆した顔)]

 

キュキュキュ[あせあせ(飛び散る汗)]   ぎゅうぅ~~~[ふらふら]                                 IMG_3046.JPG

うまく言葉にできませんが、こんな感じで鳴いてます[たらーっ(汗)] 

見てる方は、「痛いのでは?」 と、心配です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

う~~~~[あせあせ(飛び散る汗)] 落ちるじょ~~~[ふらふら]  でも、止められない[exclamation]                     IMG_3047.JPG

本当に、落ちそうです[あせあせ(飛び散る汗)] 危険です。。。  片足はもう、ブラブラしてます[がく~(落胆した顔)]

顔も、いつになく真剣で怖いです[たらーっ(汗)]   そして・・・・、あの目は一体・・・・(笑)

 

あっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

 

あーーれーーー[がく~(落胆した顔)]   おたすけ~~~~[ふらふら]                                IMG_3049.JPG

あ~あ・・・  落ちちゃった~[たらーっ(汗)]  だから危ないって言ったのに~・・・。

もう! ケガしないでね・・・・

 

OK[手(チョキ)]  了解!了解![わーい(嬉しい顔)]   ヨイショ、ヨイショ[るんるん]                                       IMG_3050.JPG

フクちゃんの爪の手入れは、見ている人をハラハラさせる嫌な方法です・・・[ふらふら]

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

もう一羽の「フクちゃん」 [雑記]

フクちゃんがうちに来る前から、インコを飼うのなら、名前を「フク」にしようと決めてました。

なので、ペットショップに向かう車の中で、「インコの名前はもう決めてるのさ[るんるん] フクだよ[わーい(嬉しい顔)]

なんて、母親に得意気に言ってみたら、 「あら!? またフクちゃんかい?」 と言われました。

へ・・・・? また???  と不思議そうな顔をしてる私に向かって、母は話を続けました。

「フクロウのフクちゃん[るんるん]

「あーーーーー[exclamation×2] そうだったーーーー[がく~(落胆した顔)]」 すっかり忘れてましたが、過去にフクちゃんって名前の

鳥が、我が家にいたんです[exclamation]

もう・・・、20年以上前の話になりますが、 私の家にはフクロウがいました[かわいい] スゴイでしょ?^^

でも、「飼ってた!」とは言えないんです。 だって、うちに居たのは1ヶ月くらいでしたから・・・

「保護してた!」の方が正しいのかも・・・

IMG_3052.JPG

当時のアルバムを出してきて、デジカメで写してみました。 父の手に止まってるフクちゃんです[黒ハート]

フクロウと言っても、小さいですね~。 さっき、ネットで調べたら、どうやらコノハズクのようです。

ある日の朝、近所のおばさんが、「ゴミステーションに何か落ちてる。生き物のようだが、

怖くて近寄れない」と、私の母に助けを求めに来まして、見に行ってみると、衰弱したこの子が、

ゴミの中で丸くなってたそうです。

ペットだったのか野鳥なのかは判りませんが、20年以上前の話と言っても、私が住んでた所は

自然の多い場所でもありませんでしたし、当時フクロウをペットに考える人も少なかったのでは

ないかと思います。    そう考えると、とても珍しい話なのではないでしょうか?

フクロウのフクちゃんは、人間に対しての警戒心は強くなかったです。この通り、手に止まったり

頭やホッペをカイカイさせてくれたりもしました。 警戒心どころか、逆に懐いてました(笑)

こんなに可愛いのだから、私も弟も、そして父も、うちの家族にする気マンマンでした[exclamation]

でもね、母は冷静だったんですね・・・。 

野鳥なら、野生に帰す方が幸せだろう。 飼い方も知らないし、何よりフクロウは夜行性です。

夜になると、カゴの中でバタバタ暴れてる姿も可哀相。と言う理由で、私達の意見は無視して

手放すことを決めてしまいました。

そして、私達が学校に行ってる間に、動物園に連絡して引き取ってもらったんですって。

様子を見ながら野生に返してくださるという話でした。

うちに居たのは、たった1ヶ月程でしたが、衰弱した体も元気になってました。

(餌は、鶏のササミなどを食べさせてた記憶があります。) もう、飛べるようにもなってました。 

フクちゃんは、きっと元気に、自然のたくさんある場所に帰って行ったことでしょう。

IMG_3055.JPG

そして、このお話、実はまだ続きがありまして、少し長くなってしまいましたが、

もう少し読んでくださいますか?[揺れるハート]

フクちゃんが居なくなって、しばらく経ったある夜、2階に向かって叫ぶ父の声が・・・

「ちょっと、来てみろー[exclamation] いいからコレ見てみろ[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]」 と指さすのは、ただの電気の紐・・・・[たらーっ(汗)]

でも、よ~~く見てみると、紐の先に付けてた木のキーホルダー(のような物)の後ろに、

小さなフクロウの姿が浮かんでたんですよ[exclamation×2] 

「あっ[目] フクちゃんだ[exclamation] それは、多少ぼやけてましたが、子供だった私や弟にも、

すぐにわかるほど鮮明なものでした。

フクちゃんが居なくなって、寂しく感じてる時に見つけたのもあって、私達家族には

まるで、フクちゃんからプレゼントのように感じました[プレゼント]

そのフクロウの模様が、偶然なのかなんだったのかは、今でもわかりませんが、それは長い年月

をかけて、少しずつ薄くなり、今ではほとんど消えてしまってます。

それでも、今も実家の電気の紐に、それはぶら下がっています[かわいい]

 

 

※ 「うちに、フクロウいたんだよー[わーい(嬉しい顔)]」 私じゃなくたって、友達に自慢したい!と思いませんか?

でも・・・、フクちゃんを撮った数枚の証拠写真には全て、シャツにステテコ姿の父の姿が写っており

「友達に自慢したくても、これじゃあできない[ちっ(怒った顔)]」 と言う日々が、その後数年続いたのですよ[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。