So-net無料ブログ作成
検索選択

カゴに入ってください [フクちゃん]

フクちゃんをカゴに入れる方法は、3通り。

・ 暗い場所に連れて行き、身動きが取れなくなったところを捕まえる。

昼間でも真っ暗になる場所は、我が家には洗面所しかありません。

なので、「洗面所=捕まえられる」 では、いざというとき大変なので、

日頃から「洗面所は楽しい遊び場所[るんるん] と、フクちゃんに思い込んでもらうように努力してます。

フクちゃんは、今では洗面所の鏡が大好きです[手(チョキ)]   しかし、注意点が二つ。

真っ暗にして捕まえる前に、必ず遊んであげて、楽しませてから捕まえること。 と、

この方法は、一日に何回も使わないこと。   ・・・・・鳥は賢いから[たらーっ(汗)]

 

・ フクちゃんが自分からカゴに入った時に、そっと近づき、カゴの戸を閉めちゃう[わーい(嬉しい顔)]

本当に、そろ~っと近づかないと、フクちゃんが気付いて出てきてしまいます(笑)

 

うっしっし[手(チョキ)]  そうはさせないじょー[グッド(上向き矢印)]                               IMG_4097.JPG

こうなったら、また次のチャンスを待つしかないのです[がく~(落胆した顔)]

ここでも、注意しなくてはいけないことが・・・。 チャンスを見つけても決して焦ってはいけない[exclamation]

こそっと近づく時も、カゴの戸を閉める時も、フクちゃんに気付かれてしまった時も、

フクちゃんはカゴに閉じ込められたくないので、必死で抵抗します。 カゴの戸を力任せに

ガシャンと閉めて、出ようとするフクちゃんがケガなんてしたら大変です[がく~(落胆した顔)]

心を静めて、あくまでも冷静に・・・。  失敗したらさっさと諦めるべし[exclamation]

 

・ カゴに、手やおもちゃを入れて、フクちゃんをカゴに誘導。

最近は、この方法が一番多いですね。 フクちゃんは、(セキセイインコはみんなそうなのかな?)

自分のカゴに手を入れられるのを嫌います。まして、大好きな鏡ブランコに触られるなんて

許せないようです。 縄張り意識が強いのかしら・・・?

さて、今日はウサちゃん人形で、ブランコをトントンさせてみましょう。

 

あっ[exclamation×2]  フクチのブランコー[むかっ(怒り)] ちょっと[exclamation] ヤメテ                               IMG_4084.JPG

ここで、急いでカゴに入って来たフクちゃんを、見事捕獲[ぴかぴか(新しい)]   イエー[手(チョキ)] 簡単[るんるん]

って、なるんですけど・・・・ 

 

ホイホイホーイ[黒ハート]  ラララ~~~[るんるん][るんるん][るんるん]                               IMG_4083.JPG

ならないんですよ。 それが。

この前、私が風邪でダウンしてた時に、フクちゃんが考えた遊びなんですが、

それが、なんか、このタイミングでする遊びになっちゃったんですよー[もうやだ~(悲しい顔)]

「ここで遊んでからカゴに入ってやる」  ですって・・・・[たらーっ(汗)] 

も~!  いちいちメンドクサイ・・・[ふらふら]  お願いだから早く入ってーー[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ふぅ~、 楽しかったー[わーい(嬉しい顔)] ウサちゃんも、ごくろーさん[黒ハート]                                        IMG_4096.JPG

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

フクちゃんの楽器? [動画]

今日も雨です[雨]   こんな日は気分も暗く、ムシムシじめじめです[バッド(下向き矢印)]

寝不足の重い身体で、今日は一日グダグダしたい気分でしたが

朝からやたらパワフルなフクちゃんに 「ダラダラしてんじゃない[exclamation]

と、一喝入れられたような気持ちになり、渋々、ダラダラ中止です(苦笑)

こんな湿度の高い部屋の中でも、フクちゃんは夜までハイテンションでした。



**********申し訳ありません。動画は削除致しました。**********



お酒のおもちゃを床に打ち付けて、ノリノリです。 まるでフクちゃんの楽器です!

見てると面白いのですが、結構、騒音だったりもします^^ 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

踏まれたクルミ [フクちゃん]

おーーーーい [わーい(嬉しい顔)]  今、行くよーー[exclamation]                                                IMG_4069.JPG

その辺に落ちているおもちゃを上手に避けながら、フクちゃんは嬉しそうに走ってきますよ[わーい(嬉しい顔)]

我が家には、いつものように、たくさんのおもちゃが転がってます。

私たちは、床を歩く時、どこにフクちゃんが居るのか、確認しながら歩きます。

フクちゃんを、目で追いながら歩くのです。 床に居ることが多い鳥ですから・・・。

なので、フクちゃんは安全なのですが、代わりにフクちゃんのおもちゃが踏まれてます(笑)

一番被害にあってるのが、このボールたち ↓ 。

IMG_4072.JPG

フクちゃんの一番好きな色は、この黄色のやつなんですけど、私たちが踏んで壊すのも

なぜか、この黄色が一番なんです[たらーっ(汗)] これは3色入ってて100円なんですけど、

結構買いに行ってます。 何回買っても、黄色を踏み潰してしまうのです。

そして、フクちゃんの嫌いな紫は、不思議と生き残るのです(笑)

先日は、クルミも踏んでしまいました。 アンとパンの写真の前に置いてあった

クルミでしたが、いつの間にか、フクちゃんが自分のおもちゃにしてしまったクルミです。

 

あらら~[exclamation&question] クルミにヒビが入ってますよーーーー[exclamation]                          IMG_4053.JPG

幸い、グシャっと潰れはしませんでしたが、ヒビが入ってしまいました。

フクちゃんは最近クルミで遊んでなかったので、もう、新しく買う必要はないと思ったんですが、

 

キャハハハー[黒ハート]  ヘイヘイヘーイ[グッド(上向き矢印)][るんるん]                                  IMG_4058.JPG

それが、いきなり思い出したかのように、またブームに火がついてしまい、

ヒビ入りクルミで遊びまくってます[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり、新しいクルミを買いに行こうかと考え直しました・・・。 

・・・私が踏むまで、見向きもしなかったのに・・・[バッド(下向き矢印)]

 

クルミに関係ないけど、フクちゃんはペットボトルのフタで遊んでもらうのも大好き。

IMG_4060.JPG

まぁ~! なんと真剣な顔でしょう(笑)

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

赤ちゃん言葉 [フクちゃん]

フクチー!  ネンネしゅるかー[グッド(上向き矢印)][黒ハート]                                   IMG_4034.JPG

この言葉に、私は赤面してしまいます[ふらふら]  

「寝んね[黒ハート]  って・・・・[たらーっ(汗)] ちょっと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]   

「しゅるか」  って[exclamation]  もう! なんだそれーーー[exclamation&question][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]  恥ずかしいっちゅーの![ふらふら]

よく、ペット赤ちゃん言葉で話しかけてる人を見かけます。

でも、自分は違うでしょう[手(チョキ)] って、思ってたんですよね~・・・。 そんなキャラじゃないし。

まあ、もし、言ってたとしても、本当に、たま~に。 ほんのちょっと?   でしょ~(笑)

なんて思ってたんですけど・・・・。

フクちゃんのおしゃべりを黙って聞いていると、どうやら「たま~に」じゃないのかもしれません[たらーっ(汗)]

「カワイイでプ~[黒ハート]」 とか 「ウ〇コで~たじょ~[黒ハート]」 とか、 ちょっと聞いてるだけでも

なんか、いろいろ出てくるじょーー[がく~(落胆した顔)]     ひえー[あせあせ(飛び散る汗)]

よく考えたら、水浴びだって、

「フクチー? ピッチピッチちゃっぷちゃっぷしゅるかー[わーい(嬉しい顔)]  とか言ってる[exclamation] ←私が・・・。

もう! なにが 「ピッチピッチ」 なのよぉーーー[もうやだ~(悲しい顔)]    ばかー[ふらふら] 

しかもそれを、フクちゃんにそっくり真似されてて、もう・・・・   大恥です[たらーっ(汗)]

でも、そんな私にも救いが一つ[ぴかぴか(新しい)]

フクちゃんの日本語も、毎回かなりアヤシイってこと(笑)

水浴びの 「ピッチピッチちゃっぷちゃっぷ」 が  今朝は、 

 

フクチャン[exclamation] ピチピチでプリプリーーー[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]                             IMG_4037.JPG

ですって~[るんるん](笑)

これなら、「新鮮なエビの話」 ってことで、なんとかなりそう[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

番鳥 [フクちゃん]

おーーい[exclamation]  電話だよーーー[電話]   おーーい[グッド(上向き矢印)]                             IMG_3989.JPG

 

電話が鳴ると、大きな声で教えてくれるフクちゃん[わーい(嬉しい顔)]

私が、台所の換気扇の音で聞こえなくても、掃除機かけてて聞こえなくても、

ありがたいことに、毎日ちゃーんと教えてくれます。

トイレに入っていても、お風呂に入っていても、フクちゃんの声はしっかり聞こえるので

とても助かります[黒ハート]

そして、それは電話の音だけではなく、洗濯機が終わった時も、玄関のチャイムが鳴った時も、

さらには電子レンジの音にまで反応して、わざわざ教えてくれるのです。

私が帰って来た時には、玄関の鍵の音を聞きつけて鳴き、人が遊びに来た時も鳴く。

最近は、隣の犬の声に対抗して鳴いてるし・・・[たらーっ(汗)]

これは、もう立派な番犬! いや、番鳥[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]  

きっと泥棒が入ってきても、フクちゃんなら絶対教えてくれる[手(チョキ)]

まぁ・・・、  後は、どうやって敵を威嚇するのか・・・[たらーっ(汗)]

う~ん、フクちゃんの武器は~・・・・

IMG_4025.JPG

この、つるんとして尖った嘴。 確かにフクちゃんのチビかじりは痛いね~・・・。たまに涙出るね~

次は、このツンツン頭。 うん。これで、目に頭突きなんてされたら、たまらないね~・・・。

IMG_4008.JPG

トドメは、足! この尖った爪がグサって刺さったら痛いね~・・・。 

それに、この足はね、凄いスピードで自分の頭をかくことができるんですよ(笑)

あの速さでバシバシ顔を蹴られたら、きっと痛いね~・・・。恐ろしいね~・・・

 

おりゃー[ちっ(怒った顔)]  フクちゃんだじょー[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]  怒ってるんだじょ!                   IMG_3950.JPG

 

いや!やっぱりダメだーー[ふらふら]   どう見ても戦闘タイプじゃないわ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  さよなら番鳥~

 

まあ、そんなわけで[あせあせ(飛び散る汗)] 「電話が鳴ったことを教えてくれる、ありがたいフクチコさん[黒ハート]

って、ことで~[るんるん]

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

似てきたのかも・・・ [フクちゃん]

私はふざけて、よく夫を使います。

自分の方が近くに居るのに・・・、下手したら手を伸ばせば届くかもしれないのに。

それどころか自分の足元にあるのに。  夫に向かって 「 それ取って[わーい(嬉しい顔)] 」 と笑います(笑)

最近、これがとても楽しくて^^  私の中では、ちょっとしたゲーム感覚でして、

「はあ[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]」 と、ビックリしてる夫の顔も楽しい[ぴかぴか(新しい)]

「そんな近くのモノ、自分で取りなさい[むかっ(怒り)]」 と怒りながらも、それを取りに来てる姿も面白い[ぴかぴか(新しい)]

夫が居間に居て、呼んでも聞こえない(聞こえないフリかもしれない)時なんかは、

わざわざ携帯を鳴らして呼びつけ、「寝室の電気を消して[わーい(嬉しい顔)]」 と、笑う。

何回繰り返しても、私に呼ばれればノコノコとやって来る、その姿も面白くてしょうがない(笑)

ですがこれは、私が面白がってやってることを、夫が知ってるからできることでして、

夫が仕事で疲れている時や、忙しい時には、そんなことしませんし、一歩間違えれば

夫婦仲が悪くなる恐れもありますから注意が必要なのです[わーい(嬉しい顔)]

 

それを見て覚えたのか、それとも全く気付いてないのか・・・?

カゴの中で、静かにうたた寝してたフクちゃんが、突然、大声で私を呼びます。

この、しつこさは 「カゴから出して!」 の鳴き声。。。

 

カゴから出してーーー[exclamation][ちっ(怒った顔)]  早く早く早くーーー[あせあせ(飛び散る汗)]                         IMG_3976.JPG

「はあ[exclamation&question]  上・・・、ガバっと開いてるじゃん[exclamation×2]  自分で勝手に出でおいでや[ちっ(怒った顔)]

なんて、いくら文句言っても、無視しても、フクちゃんは鳴き続けます。

あまりにウルサイので、渋々カゴに近づくと、普通に自分で出てくるんですよ[むかっ(怒り)] すました顔で[たらーっ(汗)]

しかもコレ、頻繁にされてます(苦笑) そして私も呼ばれるたびに、ノコノコ向かうのです・・・

 

この遊びは楽しいじょ[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]  フクチは満足じゃ[黒ハート]                                IMG_3963.JPG     

 フクちゃんも、だんだん飼い主の性格に似てきたのかしら・・・・[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

フクちゃん、2歳になりました[黒ハート] [動画]

はて・・・、今日はなんの日だったかしら・・・?

フクちゃんの隠れファンのあなたなら、知ってるかしら・・・?
(えっ? 知らない?  ・・・・ファンじゃない?  [あせあせ(飛び散る汗)]まあ!そう言わずに~[あせあせ(飛び散る汗)] ちょっと聞いてあげてくださいな[グッド(上向き矢印)]





今日はね、フクチの誕生日なのでーす[わーい(嬉しい顔)]  キャー[黒ハート]
IMG_3949.JPG



そうなのです。早いもので、今日でフクちゃん2歳になりました[わーい(嬉しい顔)]

フクちゃんが元気いっぱいに2歳の朝を迎えてくれたことを、

飼い主としてとても嬉しく思っています。

ところが、風邪がまだ治りきってない私の声は、まるでおっさんのようです(苦笑) 

そんな私に、「おめでとう」 を言われても、フクちゃんは嬉しそうにしてくれません。 残念です・・・

ですが皆様からの 「おめでとう」 には、フクちゃんも絶対大喜びなのです[黒ハート]
(ん? 言いたくない? ・・・[たらーっ(汗)]   いいから!いいから(笑) )



そんな心優しい皆様へ、「いつもありがとう」 の意味を込めまして、

2008年11月の動画お届けいたします! フクチ生後4ヶ月くらいですね[わーい(嬉しい顔)]

**********申し訳ありません。動画は削除致しました。************



この頃から 「クサイ」 って言ってたんですね・・・・[たらーっ(汗)]

これからも、フクちゃんの成長と共に、私も日々自分の心を磨いてゆきたいと思います。




ありがとう[手(チョキ)] これからもヨロシクなのだー[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3935.JPG

nice!(10)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

寂しいフクチコ [フクちゃん]

お久しぶりです。またまた長いお休みになってしまいました[ふらふら]

フクちゃんは元気だったのですが、私の方が完全にダウンしてしまいました[ふらふら]

会社で大流行の夏風邪を夫が持ち帰ってきてしまいまして、二人そろって気管支炎にかかり、

高熱をだしてダウンです[たらーっ(汗)]    

今回は、さすがに辛かった~[ふらふら]   

・・・、今度は、風邪ではなく、ケーキでもお土産に持ち帰って来てほしいものです・・・(苦笑)

今日は、メチャクチャに散らかった部屋の掃除を、朝から少しずつやってます。

ですが、病み上がりなのでまだ体が辛い・・・[たらーっ(汗)]   ここで少し休憩して、また頑張ります[手(グー)]

私が寝込んでいる間のフクちゃんは、いつもの陽気な姿とは全く違う、とても孤独なインコでした。

人間の風邪が鳥にうつるのかどうかは知りませんが、少なくてもフクちゃんの身体に

良いものではないでしょうし、なによりも一緒に遊んであげる元気が、私にはありませんでした。

 

寂しいフクチコ①                                              IMG_3910.JPG 

誰にも遊んでもらえず、知ってる言葉を小さな声で繰り返し、しゃべり続けてました。

私は、それを子守唄にしてソファーで寝るのです[眠い(睡眠)]  

 

寂しいフクチコ②                                            IMG_3895.JPG

退屈すぎて変な遊びを考えたようです。 そんなことしなくても、カゴはいつも開いてるのに・・・。

鏡に写った逆さまの自分の顔が、ちょっとだけ面白いようです。

 

寂しいフクチコ③                                              IMG_3922.JPG

退屈すぎて寝てしまいました[眠い(睡眠)]

もっと近づくと・・・・。

 

ん? なに? [目]                                             IMG_3930.JPG

起きた。

そして・・・・

 

な~にぃ~[exclamation&question]  ねえ、な~にぃ~[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]                            IMG_3927.JPG 

 

この顔を見てしまうと、少しくらい辛くても、遊んであげたくなってしまうのです[目]

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。