So-net無料ブログ作成

初雪の日は・・・ [雑記]

今週の火曜日、ついに札幌にも初雪が降りました[雪]

「初雪だね~^^」 などと言いながら、私とフクちゃんはいつも通りノンキに過ごしおりました。

すると、突然、大家さんが来たんですよ。

「お宅!雨漏りしてませんか!?」     って[exclamation]

話を聞くと、うちの下の階で雨漏りしてると連絡が入ったんですって。

大家さんと一緒に部屋を確認したんですが、幸いにも我が家は被害にあってないようで、

「大丈夫みたいですね~」 と、胸をなでおろしてたんですが、大家さんが部屋を出て行った後、

やっぱり気になって、もう一度あちこち見て回ったんですよ。

そしたら[exclamation] 押入れの床に水、発見[がく~(落胆した顔)]  

ひー!大変大変[あせあせ(飛び散る汗)] 「大家さーーーーん[あせあせ(飛び散る汗)] 待ってーーー[ふらふら]」 慌てて大家さんを呼び止めて

話をし、また部屋に戻って来ると、   なんと[exclamation]

和室のあちこちから、水がボタボタと[雨]

「ぎゃーーーーー[がく~(落胆した顔)] なんだコレーー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

大慌てで、洗面器やらバケツやらで水を受けて、押入れの中の物を全部だしましたよ[ふらふら]

本がびっしり詰まった、岩のように重いダンボールも!この前ぎっくり腰やったばっかりなのに・・・

火事場のばか力ね[手(チョキ)](笑)

雨漏りは、和室を中心に、洗面所や居間の電話線の場所にまで及んでました。 

その日は、初雪と言っても、まだ雨まじりの雪でした。途中、雨に変り夜まで降ってました。

部屋のあちこちから、バケツに落ちる水の音を聞きながら・・・・

「まるでドリフの雨漏りコントだ・・・[たらーっ(汗)]」 と、ため息をつき、どうせならバケツじゃなくて

金ダライで水を受けたい・・・。そしてラストは噴水のように床から水が噴出すのが理想よね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

と、現実逃避したくなる始末でした・・・。  ウフフ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

原因は、屋根の水を排水するダクト?だかなんだかが割れてるとか・・・

次の日から、大家さん、保険屋さん、大工さんやら設備屋さんが次々と出たり入ったり。

その間、フクちゃんのカゴは、あっちにやったり、こっちにやったり。

怒ったフクちゃんは、ついにカゴに入ることを完全拒否[ふらふら] 

そうよね~・・・[たらーっ(汗)]人が来るたびにカゴに閉じ込められ、何時間も出してもらえない上に

カゴの場所は移動されるは、ドンドンガンガンうるさいし・・・

「もう!絶対カゴになんか入んない[ちっ(怒った顔)]」 と、ばかりに逃げる逃げる[ダッシュ(走り出すさま)] (苦笑)

それを追いかけ、私も走る走る[ダッシュ(走り出すさま)]  だって・・・出しておけないしね~~[たらーっ(汗)]

 

その工事も昨日でやっと終わり、今日は、押入れから出した物をまた詰め込んだり、

今まで使えなかったパソコンもまた使えるようになり、フクちゃんのカゴも前の場所に戻しました。

不思議なもので、昨日までピリピリしてたフクちゃんも、今日は、また随分と穏やかになり、

カゴの位置を戻したら、前と同じように自分から入っていくようになりました[ぴかぴか(新しい)]

工事の最中は、ひとり遊びを全くしなくなり、部屋をやたらグルグル飛び・・・

なんか・・・無駄に大きな声で鳴き続けて・・・    

もう、すっごい!うるさかったんですけど!![あせあせ(飛び散る汗)]

なのに、今日はこんなに穏やか

IMG_4806.JPG

IMG_4804.JPG

IMG_4808.JPG

IMG_4812.JPG

ご飯もモリモリ食べて、幸せそうです^^

 

あ~[ぴかぴか(新しい)] なにもない平和な一日って・・・幸せ[黒ハート]                          IMG_4816.JPG

せっかくキレイな空なのに、電線と、どこかの家のアンテナ。   ジャマ・・・[たらーっ(汗)]

 

今回の雨漏りは、私と大家さんの早急の対処のため (火事場のなんとかで^^)

うちの物はそんなに濡れずにすみました[手(パー)]

無事、パソコンも使えるようになりましたので、後で皆様のブログにも

お邪魔させていただきます[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

フクチの顔が! [フクちゃん]

前回の写真↓

IMG_4731.JPG

このように、胸?首?のあたりが汚れてるフクちゃん。 この何日か、ずっとです[たらーっ(汗)]

またもや、吐き戻しブームがやってきたようで、鏡ブランコで毎日せっせと頑張っております[ふらふら]

何をしてもどうせ吐くのなら(鏡も取り上げたら今度は止まり木に吐くので・・・)

せめて羽が汚れないように、久々に吐き戻しおもちゃをカゴにぶら下げてみました。

IMG_4756.JPG ←フクチコ専用吐き戻しおもちゃ

「おもいっきりやりなさい[exclamation] そして早く飽きてちょうだい・・・[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

 

そしたらこんな顔になっちゃったーーー[がく~(落胆した顔)]

 

IMG_4752.JPG

 

ひえ~~[あせあせ(飛び散る汗)] [がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]

菜っ葉の時間におもちゃを取るの忘れてたーーー[あせあせ(飛び散る汗)]  ごめーん[ふらふら]

あまりにも見苦しいので、これ以上写真は撮れませんでした・・・・

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

カサカサの季節 [フクちゃん]

札幌の最低気温もついに一桁。 寒い季節になってきました。

夏場カゴに入りたがらず、散々私を困らせたフクちゃんも、寒くなるにつれ

さすがに動きが鈍くなってきました。

 

今日は ちょっと寒いね・・・[ふらふら]  ブルブル                              IMG_4731.JPG 

吐き戻しで、少し羽が汚れてるけど(笑)  朝晩は少し寒そうにしてます。

最近では自分の暖かいカゴの中でぬくぬくしてる時間が長くなってきました。

 

フクチコハウス。 冬バージョン↓ 

フクチのカゴは、ぽっかぽか~[るんるん] あったか~い[黒ハート] みんな~おいで~[わーい(嬉しい顔)]            IMG_4620.JPG

フクちゃんが 「おいで!」 って言ってますよ。 どうします? (笑)

これからどんどん寒くなってきますから、フクちゃんの体調管理にも気をつけてあげなくては。。

自分は、とりあえずこの乾燥した肌の手入れを・・・・なんとか・・・。 静電気もすごいので・・・[ふらふら]

 

フクチのカワイイお顔を見たいんですけど~[わーい(嬉しい顔)]  ねえ!鏡~[るんるん]                   IMG_4742.JPG                         

 

あっ[exclamation&question]  ちょっと・・・・[がく~(落胆した顔)]  アレ?・・・ カサカサ?                            IMG_4744.JPG

 

フクチの鼻にもクリームぬってーー[exclamation]                                   IMG_4749.JPG

フクチはそんなこと気にしなくていいの! (笑)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様もどうかお気をつけくださいね!

お肌のお手入れも忘れずに[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

またまた嬉しい贈り物[黒ハート] [動画]

前回の内容は、SUMAKOさんからの贈り物で大喜びの私とフクちゃんでしたが、

なんと、その次の日には青苺シル子さんからの贈り物が届いたのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

見て見てー[グッド(上向き矢印)] [黒ハート] [黒ハート]

IMG_4662.JPG

シル子さんのブログで、私が一目惚れしたJR東海のICカードキャラクター! ヒヨコ兄弟ですよ!

ヒヨコグッズいっぱーい! カワイイ~[揺れるハート]  ヤッター[手(チョキ)]

そしてフクには、名古屋限定のシャチホコと天むすのキューピーちゃん[わーい(嬉しい顔)] これもまたカワイイ・・・[揺れるハート]

シル子さんのブログで、「ヒヨコのストラップがあったらいいな~^^」 っていう私のコメントを見て

わざわざ探してくださり、そしてフクにまでキューピーのプレゼントです[exclamation]  も~!ホント嬉しい[黒ハート]

フクちゃんも喜んでますよ~。     ほら♪ 呼んでもいないのに

 

ん~~?[るんるん]  これは何かな~?[グッド(上向き矢印)]何かな~?[グッド(上向き矢印)]  [るんるん][るんるん][るんるん]                   IMG_4665.JPG

そして、まだ「あげる」とも言ってないのに・・・

 

ヤッタ[わーい(嬉しい顔)] 新しいチューピーだ[るんるん] フクチ コレとっぴー[手(チョキ)]                      IMG_4671.JPG

 

じゃあ[手(パー)]  バイバイきーん[わーい(嬉しい顔)]   ズルズルズル・・・                       IMG_4678.JPG      

そして、いつものフクチコウオークしながら持って行っちゃいました(笑) 

 

************申し訳ありません。動画は削除致しました。************

 

フクちゃんは、シャチホコチュピーが一番のお気に入りみたいです^^

IMG_4722.JPG

でも夜には、すっかり天むすチューピーもお気に入りに[わーい(嬉しい顔)]

ヒヨコのストラップやボールペンなんかは、私とフクの取り合いです。アップの写真を撮りたくても

横からフクちゃんが持ってっちゃいます(笑)

そして、ヒヨコたちを包んであった、ビニールのプチプチでもしっかり遊んで(笑)

 

そりゃー[るんるん]  キャハハハハ[わーい(嬉しい顔)] 楽しい楽しい[るんるん]                                      IMG_4691.JPG

これも大好きー[黒ハート]                                            IMG_4699.JPG                       

↑ これは前日のSUMAKOさんからのプレゼントの包装紙(笑)  さすがフク社長! エコです(笑)

 

実は先週、私の誕生日でした。15歳の[わーい(嬉しい顔)]    いえ・・・ウソ[あせあせ(飛び散る汗)]  本当はそれにプラス20かも[ふらふら]

お二人から、素敵な誕生日プレゼントをいただいたようで、とても嬉しく、幸せに感じています。

SUMAKOさんちのクリちゃん。 シル子さんちのちょこ太くん。

今では二羽とも旅立ってしまいましたが、クリちゃん、ちょこ太くん、そしてフクが結んでくれた

この御縁をこれからも大切にしてゆきたいと思います。

ありがとうございました[かわいい]   

                                                梅子

 

ありがとごじゃいますた~[るんるん]                                     IMG_4530.JPG    

ム・・・・・[むかっ(怒り)]   ちゃんとこっち向いてお礼言いなさい[ちっ(怒った顔)]

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

嬉しい贈り物 [動画]

今フクちゃんは、いつも診ていただいてる病院のオリジナルの餌入れを使っています。

大小2個セットです。 これがとても使いやすくて、私もフクちゃんも気に入ってます。

ですが、フクちゃんのカゴに大きい方の容器は必要なくて、もちろん他に使い道もないですし、

どうしようかと困ってたんですが。

それを、いつも私のブログに来てくださるSUMAKOさん宅のたね丸くんに、

プレゼントすることにしました[プレゼント]

(たね丸くんはフクよりも前から、この餌入れを使ってるんですよね。 で、SUMAKOさんの

もう1セット買おうか考えてる。ってお話を聞いて、「それなら、うちに余ってるから是非使って

ください」と、お願いしたのです^^)

そしたら、あらあら[黒ハート]  なんと、お返しをいただいてしまいました[手(チョキ)]

IMG_4637.JPG

素敵なお手紙と一緒に、旅先で買ってきてくださったカリフォルニアのチョコレート~[るんるん]

最近、一日一回は甘い物が食べたい私には、とっても嬉しいお土産です[黒ハート]

早速、夫が帰って来る前に1.2個食べてみましょうかね~[るんるん]  うふふ^^

そして、フクちゃんにもおやつとおもちゃのプレゼントが!

IMG_4659.JPG

いいね~! 良かったね~[わーい(嬉しい顔)]  フクチー!! ほれほれ!! フクチにプレゼントだってー[わーい(嬉しい顔)]

 

[exclamation×2] ・・・・・ なんだ? なんだアレ?  [がく~(落胆した顔)]                              IMG_4655.JPG

見たことのないおもちゃにビクビクしてます(笑)

まあ、フクちゃんのことだから、そのうち慣れるでしょう! でも、せっかく貰ったのだから、

あまりかじってボロボロにしないでほしい・・・・。

そして、おやつの方は・・・・。   さあ、フクちゃんの華麗な足さばきが始まりますよ~[手(パー)]

 

************申し訳ありません。動画は削除致しました。************

食べ物だと気付いてないのか、しっかり遊んでます(笑) 足で掴んだまま歩行?(笑)[グッド(上向き矢印)]

SUMAKOさん、嬉しい贈り物、ありがとうござました[わーい(嬉しい顔)] 

さあ、フクちゃんもちゃんとお礼言って!

 

SUMAKOさん、どうもありがとー[るんるん]                                 IMG_4557.JPG

 

 

あれ? コレおいしい?[目]    パクパクパクパク[わーい(嬉しい顔)]                         IMG_4651.JPG 

しばらく遊んだ後、美味しそうに食べてました[かわいい]

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

床の掃除に [フクちゃん]

自由に床を歩き回り

IMG_4481.JPG

 

好きな所に飛んで行ける

IMG_4579.JPG

 

こんなカワイイ顔していているけれど

IMG_4576.JPG

彼は我が家のいたるところを汚すのです[もうやだ~(悲しい顔)]

動物病院で他の飼い主さんとお話ししてると、「うちのインコはカゴから出さないから

人に全然懐かないの・・・。」 と、教えていただくことがよくあります。

「そうなんですか~^^」と、返事をする私の心の中では、

「なんと!もったいない[ふらふら] インコとの生活は楽しいですぞ[わーい(嬉しい顔)]」 と言う感情が渦巻くのです。

まあ、その家庭その家庭でいろいろな事情があるのでしょうし、正しいインコの飼い方なんて

私にはわからないんですから、もちろん口には出しませんけどね^^ その鳥の性格もあるしね

うちのフクちゃんは、いつも外に出てるせいか、あまり人見知りはしません。

誰の所にもすぐ行くし、頭にも止まります(笑) これがフクちゃんの性格でもあるのかな・・・

ですが、これだけ自由にさせてると、家の中がとっても汚れます[たらーっ(汗)]

もう、あっちこっちに餌やらウ〇コが・・・[がく~(落胆した顔)]  いくら掃除しても、とても追いつきません。

鳥を飼うと、こんなに雑巾がけしなきゃいけないのか~・・・ はあ~[たらーっ(汗)]   デス!

飼ったことのある人なら分かっていただけると思いますが、結構知らないで踏んでるんです

よね~・・・ ウ〇コ。    いつの間にか頭に付いてたりもする(苦笑) 壁にも付いてる!

最初の頃は毎日雑巾で床拭きしてたんですが、それもだんだん面倒になり、最近では

IMG_4581.JPG

↑ コレ使ってます。 夫が夏場に使ってたフェイスシートの残り、コンビニでもらったおしぼり。

あと、キッチンペーパーとか。 一度キレイに水洗いしてから床拭きに利用してます。

いちいち雑巾を出さなくてもいいし、使い終わったら捨てるだけなので、少しはラクです[手(チョキ)]

本当は、フクちゃんがウ〇コする度に、ティッシュで拭いて回ればいいのでしょうが、

それは・・・中々難しい・・・ いえっ、気付いたら取るようにしてるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

インコもトイレを覚えてくれたらいいのにな~

 

部屋が[exclamation×2]    きちゃない[exclamation×2][むかっ(怒り)]    シャー!                                     IMG_4578.JPG

フクチは最近、カメラ向けると面白い顔してくれるんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

菜っ葉解禁 [フクちゃん]

先週の土曜日から、フクちゃんは普通のお水を飲んでます[グッド(上向き矢印)]

やっとお薬が終わりました。前回の検査でかなり多かった細長い細菌も普通の数に戻り、

汚れていたお尻もキレイになりました[ぴかぴか(新しい)]

 

やったじょ[わーい(嬉しい顔)]  普通のお水って~[るんるん] うま~い[黒ハート]                           IMG_4537.JPG

おいしそうにたくさん飲んでます[ビール] そんなに飲んだら、また水っぽいウ〇コになりますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

今まで食べさせてもらえなかった菜っ葉も、大喜びで食べてました。

よっぽど食べたかったんですね~・・・・。 よく我慢しました。  

もう食べてもいいよ~!

 

じゃあ! いくよっ[るんるん]  準備OK?                                   IMG_4550.JPG

 

おりゃぁぁ~~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  シャリシャリシャリ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]                                  IMG_4551.JPG

 

 はい[黒ハート][黒ハート][黒ハート]   おいしかったデス[わーい(嬉しい顔)]                                               IMG_4555.JPG

「フクちゃんの為の菜っ葉」 からしばらく開放されてた我が家も、菜っ葉な日々が

戻ってまいりました(苦笑) またフクちゃんと一緒に、たくさん菜っ葉を食べましょうか[わーい(嬉しい顔)]

 

 

フクチは満足じゃー[グッド(上向き矢印)]   ふぅ~、食った食った~[るんるん]                           IMG_4556.JPG

          


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

思い込み [フクちゃん]

フクチー! おいで~~~[わーい(嬉しい顔)] 

 

IMG_4536.JPG

まず、来ない![むかっ(怒り)]

 

あの手を信用したら、フクチはカゴに閉じ込められるのです[exclamation] 行っちゃダメ!                   IMG_4526.JPG

 

ビニール袋は、フクチのおもちゃなのです[exclamation] 絶対もらえるのだ[手(チョキ)]                  IMG_4523.JPG

丸める前から、早く早く!と、しつこく襲い掛かってきます! 何が面白いんだか・・・

 

[るんるん][るんるん]  ララララーーン [るんるん][るんるん]  ヘイヘイ[るんるん]                                  IMG_4519.JPG

 

カゴの外で見るほうが、フクチはカッコイイのでぃ~す[揺れるハート]   ね[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]                      IMG_4529.JPG

 

えっ? そうでもない[exclamation&question]    

 

はぁ~~~~[exclamation&question]   うっそぉ~????                                      IMG_4534.JPG

今朝、↑ 手で持ってる部分が折れました[ふらふら]  ガシャンと落ちてハシゴも折れました。

フクちゃんにとっては、あまりに大切な鏡なので、急いで新しいのを買いに行ってきました。

新しい鏡ブランコに満足してくれてるようです[わーい(嬉しい顔)]  あっ・・・・新しいことに気付いてないかも(笑)

 

 

 :::今日の独り言:::

「黒い靴下は、蒸れて臭くなるからあまり履きたくない」 

夫の思い込み・・・

どうせ、何色の靴下履いたって臭いのにね~(苦笑)

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。