So-net無料ブログ作成

雨降り紅葉 [雑記]

少し前に、フクちゃんが美味しそうに食べてる私の菜っ葉に対抗して、

夫がニンジンの栽培キット(土やら種やら全部入ってるやつ)を買ってきました。

人参ができたら、フクちゃんと一緒にバリバリ食べるそうです。 

ただ、種まきがあまりに遅かったため、未だに収穫できず

IMG_6592.JPG

寒くて枯れそうです(笑)       紅葉か・・・・?^^ 

 

こちらは、日に日に寒くなってきています。 初雪が降る日も近いのでしょう。。。

週末に、紅葉を見に支笏湖の方に行ってきました。

IMG_6566.JPG

IMG_6551.JPG

ちょうど見ごろで、色鮮やか。 とてもキレイな景色でしたが、  残念なことに

IMG_6556.JPG

ひどい雨降り[バッド(下向き矢印)]  せっかくの紅葉なのにガスがかかりよく見えませんでした。

なぜが、このところ週末はずっと雨続きなのです[たらーっ(汗)]

 

仕方がないので、我が家自慢の鮮やかな紅葉を 自宅で観賞です。

 

 

ピッカー [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]                                              IMG_6580.JPG

この頭の黄色は、その辺の葉っぱになんて負けませんよーー[るんるん]

 

 

 

ちがうよっ[exclamation] これは、フクチのオデコでーす[手(チョキ)]     ピカっとなーー[ひらめき]                           IMG_6582.JPG

フクチ・・・デコ広すぎ(笑)

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

夢で・・・ [禁煙]

私が禁煙したのは・・・・ 確か去年の12月頭くらいです。

もう少しで禁煙1年ーーー[手(チョキ)]  

・・・どうせなら1年経ってからブログで「ヤッター[るんるん]」 と自分を褒めてあげたかったのですが、

最近、私・・・、タバコの夢に悩まされてるんです[たらーっ(汗)]

あれからもちゃんと禁煙してます。 普段の生活で、タバコがほしいなんて、もう思いません。

人の吸ってるのを見ても 「なんか息苦しいな・・・[バッド(下向き矢印)]」と、思うぐらいで、特に何も感じてません。

夫も、失敗を繰り返しているうちに、いつの間にか止めてました。

我が家には、もうタバコについての話題はなくなり、タバコの増税どうこうの話も完全に興味が

なくなってしまいました。

 

 

なのに[exclamation]

 

 

最近、タバコの夢ばかり見るんです。

私。。。  うっかり吸ってしまうんです。

普通にバッグの中からタバコを取り出して、「ふーーー[喫煙]  やれやれ・・・」 って感じで。

吸ってるの!   普通に!

そして半分くらいまで吸った時に、自分が禁煙してたことを思い出すんです。

ギャーーー!! しまったーーー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]    って。

夢の中でも、取り返しのつかないことしたのがわかってるので、完全にパニックになるんですね。

だって、その1本で今までの禁煙が全てパアーーになるんですから・・・。

そして、この夢の本当に嫌な所は、タバコを吸ってしまうってことだけじゃなくて、

それを他の人にバレないように嘘をついたり、隠したりして、必死になかったことにしようと

してるシーンに続いていくことなのです。 

しかも、懸命にごまかしてる間も 「1本も2本も同じだ・・・。なら、後でもう1本いいかな[るんるん]」とか

考えてるんですよー[ふらふら]   もう、自分サイテーー[ちっ(怒った顔)]

だいたい、いつもこのパターンの夢なんですが、これ・・・実は夫バージョンもありまして・・・

夫も、うっかりタバコを吸ってしまうんですよ。    私の目の前で。 ・・・普通に。

「なんでいきなりタバコ吸ってんの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]」 って、私に聞かれ、「えっ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]」って夫も驚いた顔。

それでその後、何を言うのかと思えば 

「いや・・・、これは違うんだ・・・。たまたまポケットに・・・あった[がく~(落胆した顔)]」    だかなんだか・・・ [たらーっ(汗)]  

「私が洗濯してタンスに入れたものにタバコが入ってる訳ないでしょ[ちっ(怒った顔)]」 と 私。

                       そりゃそうだ(笑)

 

もう、夫婦そろってワケのわからない言い訳をして、ほんとにもう・・・・

情けない・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]   ハズカシイ!

いくら夢でも、最悪なのです・・・。

 

 

タバコを止めて、もうすぐ1年。  まだ完全に忘れることはできていないようです。

 

  


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

正確なフクチコ時計 [フクちゃん]

動物の体内時計はバカにできないのです。

リップも毎日の散歩の時間がちゃんとわかってました。 毎日その時間になると、人の部屋に来て

無言の催促をしてました。(人の顔を見続け、たまにため息ついたりしたり(笑))

アンとパンも外に出る時間がわかってました。毎日午後6時に大騒ぎが始まってましたしね^^

それは鳥類のフクちゃんも同じで、

菜っ葉の時間(その時間になると催促です)、日向ぼっこの時間(フクちゃんは20分が限界)

夕方カゴに入る時間まで(ほっといてもその時間に自分からカゴに入って行きます)と、

けっこう時間にうるさい男をやってるのです。

昼寝の時間も、毎日2時頃、ぶつぶつ何かつぶやきながら

 

ねむねむ~・・・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]                                            IMG_6497.JPG

 

そのフクチコ時計が、最近、さらに正確さを増してきてまして

朝、私の携帯アラームが鳴る2分前に、大声で起こしてくれるようになってしまいました。

毎日、かなり正確に2分前です。 

いや、私。 動物の体内時計って、ある程度は合ってても、人間の行動や生活音なんかも

その時間を教えるヒントっていうか・・・。 ご飯食べ終わったら散歩! とか、このテレビの音楽

が聞こえたら起きる時間! とか、人間の行動や音なんかで判断してるんだろうな~って

思ってたんですけど・・・・

カゴは暗くされてるし、人間は寝てるし・・・・。 

フクちゃんの体内時計は、なんでそんなに正確なのか毎朝疑問に感じています[目]

そして、そのフクチコ時計。 土日、祝日にも正確に動いているので、私も夫も無駄な睡眠は

取れないようになってます[ふらふら]

 

******** おまけ *********

 

にんじんフクチ[かわいい]   鼻の下に人参ついてます。                                 IMG_6513.JPG     

 

菜っ葉フクチ[かわいい]  嘴に菜っ葉。                                                 IMG_6549.JPG

 

そう! 顔にゴミ付けるのも不思議! 同じ時間[exclamation]  フクチの体内時計すげーーー[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

・・・・と、 流れに乗りたいところですが、いくらなんでもそれは無理があるでしょう(笑) ナイナイ^^

ただ、ブログに使いたかっただけの2枚の写真でした~~[わーい(嬉しい顔)]

 

 

なんだそれー[むかっ(怒り)]    ブーブー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]                                            IMG_6546.JPG                                                

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

視線 [フクちゃん]

たまに感じることありませんか?

なにかに見られてるような・・・・。 誰かに見られてるような・・・・。

視線を感じて、 えっ?[がく~(落胆した顔)]  ってなるやつ。

 

そして、振り返ってみると・・・・

 

 

 

 

虫だよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

私の場合は、お化けとかじゃなくて虫なんですけど(笑)   って笑ってる場合じゃないな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ほら、クモとか[たらーっ(汗)]  北海道だからゴキブリなんかはいないんですけど、

虫の視線って、けっこう感じませんか? あんな小さな生き物なのに、すっごい見られてる気が

するっていうか[目]          テレパシーでも送ってるんでしょうかね・・・

 

それで、今日も洗面所で洗濯してたら、その視線を感じたんですよ。

見られてる見られてる~~~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]  やばいぞ やばいぞーーー[ふらふら]  って。

でも、今日は

 

IMG_6528.JPG

フクちゃんだった[わーい(嬉しい顔)]  しかもボールと一緒[サッカー]

「なに黙って見てんのーー[揺れるハート] 」 って言いながらも、そのフクチがとても可愛かったので

カメラを取りに走ったら、残念なことにフクチも一緒について来ちゃいまして、

あ~あ~・・・とか思いながらも、カメラを持って洗面所に戻ったら

 

 

まってーーーーー[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]                                           IMG_6533.JPG  

また、走って追いかけてくるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

その姿を見て、思うわけですよ。 私は。

「かわいいなーー[揺れるハート]  こんにゃろー[揺れるハート]

ってね(笑)

そして、たったコレだけのことで気分が良くなって、ブログに載せちゃおう[グッド(上向き矢印)]

と、私のテンションをこんなに高くさせる、フクちゃんの視線にはとてもすごい力があるのです。

そして私も、びっくりするほど、自分の単純さを感じるのです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

ちなみに・・・。 虫の視線は、私を一瞬でパニックに落とすことができます。

虫。 最強。         フクチの甘い視線もかないません・・・

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

そう言われると自信がないぞ [フクちゃん]

先日、フクちゃんの病院に定期健診に行ったとき、先生に聞かれたのが、

「フクちゃんの、この首の黄色は、元々こんなんでしたかね~?」

・・・で、私はすぐに 「はい!元々こんな色でした!」 と、元気に返事をして帰ってきたのですが、

家に帰ってから、なんで先生があんな質問をしてきたのか少し気になり、

フクちゃんをよ~~く見て、よ~~く考えてみると

 

IMG_6261.JPG

IMG_6460.JPG

「えっ!? フクチってこんなに黄色が多かったっけ[exclamation&question]  

・・・・いやいや大丈夫。こんなもんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

フクちゃんは、もともと黄色が多いインコなんだよ[exclamation] うん。大丈夫。大丈夫!・・・・・だよね・・・」

などと、大丈夫と言いながらも、なんだか不安いっぱいになりまして[ふらふら]

インコは、肝臓疾患など身体の不調が、羽の色や形の変化に出ることがあると、前に調べていた

ことを思い出しながら、急いで過去の写真を出してきました。

2年くらい前の写真なのですが

 

IMG_0882.JPG 黄色い。

 

IMG_1064.JPG やっぱり黄色い。

 

IMG_1473.JPG 間違いなく黄色い。

やっぱり大丈夫! 黄色い[exclamation] 

私の固定観念ではなく、間違いなく黄色が多い鳥だったのです。 良かった・・・・

どうも、毎日見ているせいか、たまに自分に自信がなくなってしまいます。

実は、私はこれと同じことを、ろう膜でもやってるんですが、

「フクチの鼻は、もっと鮮やかな青だったはず[がく~(落胆した顔)]」 って(笑)

その時も、過去に大量に撮った写真たちが活躍してくれました。

こんな使い方もできるペットの写真は、決して無駄ではないのです[るんるん]

 

 

フクチの鼻は、今もつるつるピカピカ[ぴかぴか(新しい)]青なのでーす[わーい(嬉しい顔)]                          IMG_6466.JPG

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

久々に おしゃべり動画でも・・・ [動画]

フクちゃんの動画が久々というより・・・

ブログの更新が久々だったりします[たらーっ(汗)]

久々の更新ついでに、珍しくブログ背景も変えてみました。  どうでしょう?[かわいい]  いい?

いいから[むかっ(怒り)] はやくしろーーー[ちっ(怒った顔)]                                               IMG_6455.JPG

あらら[わーい(嬉しい顔)]  せっかちフクチコベーが、出番を待ってイライラしてるようなので先に動画をどうぞ[わーい(嬉しい顔)]




*
**********申し訳ありません。動画は削除致しました***********

たかだか1分くらいの動画なのですが、やたら口数が多くて、いつも後半は通訳が嫌イヤに

なってしまいます(苦笑) 

フクチのスピードに付いて行くのは大変です[たらーっ(汗)]

このとおり、フクちゃんも相変わらず元気にやっております。

一ヶ月の間に変わったことと言えば・・・

実家に新しい犬が来たことでしょうか・・・。 リップが居なくなってしまい火が消えたかのように

静かになってしまった実家で、そろそろ寂しさも限界・・・と、感じていた矢先。

不思議なもので、リップと同じ経路で実家に犬がやってきました。

この犬、リップと同じ人に拾われたんですよ^^

警察に届けを出しているので、この先本当の飼い主が現れるのかもしれませんが、

どちらにしても、私の母が次の犬を飼う良いキッカケになればいいなと思っています。

まあ・・・・・もう1ヶ月近く、飼い主は現れてないんですけどね・・・・。

あ~[グッド(上向き矢印)] 犬はカワイイ[揺れるハート]




あーーー[グッド(上向き矢印)]  フクチはカワイイ[わーい(嬉しい顔)]
                                     IMG_6487.JPG

・・・・・[たらーっ(汗)] 負けたくないのかね?


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。