So-net無料ブログ作成

感情のコントロール [雑記]

考えたら、人前ではあまり泣きません。 

では、一人ではよく泣くのかというと・・・・

一人でもめったに泣きません。     動物のテレビは泣けるけど・・・。 

一緒にテレビを見ている夫が、歌の上手な人に感動してホロホロと涙を流す姿を見て

心の底から驚き、  この人・・・心が病んでるのかしら・・・・

と真剣に考えてしまったほど、枯れた女をやってたわけなのですが(笑)  サイテー・・・ 

それが妊娠してからは、自分でもビックリするほど涙もろくなってしまい、

心が安定しないというか・・・・本当にちょっとしたことで号泣できるのです。今なら歌に感動して泣けるぞ!

なんでこんなに泣いてるのか・・・・。  そもそも何が悲しいのか・・・・。

泣きながら考えてる時もあるので、完全に感情のコントロールができなくなってる気がします。

ただそうやって、一人でメソメソ泣いてればかわいいものだったのに、

なぜか昨日、それは怒りに変わってしまい、朝起きた時点でイライライライラ・・・・・・。

何にイライラしてるのか、何がそんなに腹立つのか全くわからないのに。

 

天気は良く、部屋の中も気持ちいい。  フクちゃんは、ストーブガードに話しかけ

013.JPG

なんのストレスもない幸せで平凡な一日。   なのに

イライライライラ・・・・。 フクチの声にも腹を立て、ボールを転がす音にもイラつく。

そして頭にウ○コされ、私の怒りは頂点へ。

でも、感情のコントロールができないだけで、理性は残ってるのです。

なんでこんなに腹が立つんだろう・・・。このままではフクちゃんに怒りをぶつけてしまう・・・・。

やばい! どうしよう。 止められない。 どうしよう。 困った。 なんだこれは・・・。

頭の中ではこれを繰り返してるんです。

意味のわからないやつあたりをしてしまうくらいなら、もう無視するしかない。

怒りを出さないようにするには無視だ。 近くにきたら、とにかく追い払おう。



昼にかかってきた夫の電話にも当然腹を立て。 だって、イライラして困ってるって言ってるのに

全然理解できないらしく、一人で鼻づまりの薬の話とかしてんだもん[むかっ(怒り)]  怒りをぶつける前に切ったよ。

そしてどうにもならないまま、フクちゃんを無視する午後になるのです。

やつあたりしないように一生懸命努力してても、やっぱりわかるんですかね・・・。

午後からはフクちゃんも、私には全然近寄らなくなって、一人でカゴの中で寝てたり、

いつもよりも静かに過ごしてるような気がします。

でも今度は、そんな寂しい姿を見て、ダメな飼い主だ。サイテーだ・・・。 と自分に腹が立つのです。

なにせ、もうなにもかもがダメなのです。まるで、自分じゃない誰かに操られてるような感じなのです。

そんな嫌な時間が夕方まで続きました。夕方になっても気持ちは全然落ち着かずイライラのまま。

それで、ダメな私が最後にとった行動は、

 

020.JPG



フクちゃんを指に止まらせ、謝ることでした。

自分は人間で相手は鳥。  もう、そういうのなしにして、

正直に、まっすぐに、心の中にあるものを全部話してみました。 

自分のことをフクちゃんにちゃんと説明して、そして心から謝ってみたのです。

そしたら・・・・不思議なのよね~。 

最後まで黙って聞いてくれたフクちゃんを見て、心がすぅーーっとラクになり、

話しかけられて嬉しそうなフクちゃんを見て、自分が許されたような気になり、

今まで近寄ってこなかったフクちゃんが、遊んでくれと来る姿を見て、

自分の怒りが消えたことに気付くのです。

もう大丈夫。今日も気持ちは落ち着いてる。  

さっき意味もなく咬まれたけど腹も立たなかった。 もしかしてフクチ、発情期なのかな・・・?

話す相手がフクちゃんだったから良かったのかな・・・・。

相手が人間だったら逆に怒りが増したのかも・・・・。   負けないぞーー[ちっ(怒った顔)]  ってね^^

指に止まった小鳥に一生懸命話しかけてる姿は、ちょっと変な人かもしれませんが(笑)

自分でも驚くほどの精神安定につながったので、ブログに残してみました。

 

こんにちは[黒ハート] フクちゃんですよーー[グッド(上向き矢印)]                                  015.JPG

ストーブガードと楽しそうに会話。

 

 

はあぁーーーーー[バッド(下向き矢印)]                                             002.JPG

一人ぼっちで、こんな寂しい顔のフクチは見たくないね。

 


nice!(8) 
共通テーマ:ペット

お腹の中でも [フクちゃん]

あ~・・・すごいしゃべってるなぁ~~・・・・  って時は

だいたいこの場所にいます。

006.JPG

なぜかこのドアのレールの上で、とても長い時間独り言を言いまくってます。

寝むそうな顔して、そのままウトウトするのかと思うのですが、その声はとても大きく

ハッキリ聞こえてきます。

そろそろ胎教によい音楽を聞いた方がいいのでは!? 

最近よく言われます。

でも、私はそんなに興味がありません・・・。

お腹の中で聞かせた音楽で、泣いてる赤ちゃんをゴキゲンにさせるとか

前にテレビで見た記憶があるなぁ・・・。

なにより、自分と子供のリラックスにつながるのかな・・・・。

だけど、うちで音楽をかけても

フクちゃん、これ食べたらダメでしょ! えらかったね!眠たい! ブツブツブツ・・・           001.JPG

結局、全部かき消される。

それに音楽よりも、こっちのおしゃべりに集中してしまう自分がいます。

リラックスできる音楽よりも、フクチのおしゃべりの方が面白くて[グッド(上向き矢印)]

しゃべってる顔なんて

どしたの[exclamation&question]                                                       003.JPG

こんなに可愛い。

この癒し、音楽には勝てないように感じてなりません。

きっとフクチのおしゃべりはお腹の中にも届いてるはず。

「これでいいんじゃない[わーい(嬉しい顔)]」 

密かに思っています(笑)


nice!(9) 
共通テーマ:ペット

どうでもいい話 [フクちゃん]

子供の時から蛍光ペンが好きでした。

小学校の低学年の時に友達が持っているのを見て、あのキレイな色に強い憧れを抱いて

いたのを覚えています。

私は親に、あまり物をねだる子供ではなかったので、結局憧れのままの日々が

しばらく続いたのでしょう。

実際自分の手に入った時の感動は覚えていないので、その頃は、もうみんなが持ってる

特に珍しい物ではなかったのかもしれません。

ただ、蛍光色への憧れだけはいつまでも覚えていたのか、それからの私は蛍光色の物を

見るたびに、ちょっと鼻息が荒くなるような気がします(笑)

 

003.JPG

これは、蛍光の黄色に水色に緑かな[るんるん]

 

002.JPG

私の自慢の蛍光色です[ぴかぴか(新しい)]

 

************************************************************

 

インコの白目ってなんで出てくるんだろう・・・・・。

 

2009年のフクチ↓

IMG_0909.JPG

このまま、黒いクリクリの目のままの方が可愛いのに・・・・。

 

 

そして、月日は流れ今はこう↓

040.JPG

わかったことは、フクチの目が真っ黒だろうが、白目があろうが

そんなのどうでもいいってこと(笑)

どっちも可愛いフクチであって・・・・、   いや・・・・それどころか

白目があった方が表情があるような気もするし、今ではこっちの方が好みかもしれない。

でも幼いインコや、大人になっても真っ黒のままのインコも同じように可愛いと感じてしまうので

本当にどうでもいいことなんだなぁ~~と、改めて感じる今日この頃です[目]

 

***********************************************************

 

今年に入って、珍しく 「日めくりカレンダー」 をもらった。

本当に久々だったので嬉しかったのだろうか・・・・夫が毎日マメにめくっている。

 

 

まーーーーてぇーーーーーー[exclamation×2]  [わーい(嬉しい顔)]                                     024.JPG

そしてフクチもマメにそれで遊んでいる(笑)

 

ふ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]  ちかりたーー[わーい(嬉しい顔)]                                       029.JPG

 


nice!(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。