So-net無料ブログ作成
検索選択

夢で・・・ [禁煙]

私が禁煙したのは・・・・ 確か去年の12月頭くらいです。

もう少しで禁煙1年ーーー[手(チョキ)]  

・・・どうせなら1年経ってからブログで「ヤッター[るんるん]」 と自分を褒めてあげたかったのですが、

最近、私・・・、タバコの夢に悩まされてるんです[たらーっ(汗)]

あれからもちゃんと禁煙してます。 普段の生活で、タバコがほしいなんて、もう思いません。

人の吸ってるのを見ても 「なんか息苦しいな・・・[バッド(下向き矢印)]」と、思うぐらいで、特に何も感じてません。

夫も、失敗を繰り返しているうちに、いつの間にか止めてました。

我が家には、もうタバコについての話題はなくなり、タバコの増税どうこうの話も完全に興味が

なくなってしまいました。

 

 

なのに[exclamation]

 

 

最近、タバコの夢ばかり見るんです。

私。。。  うっかり吸ってしまうんです。

普通にバッグの中からタバコを取り出して、「ふーーー[喫煙]  やれやれ・・・」 って感じで。

吸ってるの!   普通に!

そして半分くらいまで吸った時に、自分が禁煙してたことを思い出すんです。

ギャーーー!! しまったーーー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]    って。

夢の中でも、取り返しのつかないことしたのがわかってるので、完全にパニックになるんですね。

だって、その1本で今までの禁煙が全てパアーーになるんですから・・・。

そして、この夢の本当に嫌な所は、タバコを吸ってしまうってことだけじゃなくて、

それを他の人にバレないように嘘をついたり、隠したりして、必死になかったことにしようと

してるシーンに続いていくことなのです。 

しかも、懸命にごまかしてる間も 「1本も2本も同じだ・・・。なら、後でもう1本いいかな[るんるん]」とか

考えてるんですよー[ふらふら]   もう、自分サイテーー[ちっ(怒った顔)]

だいたい、いつもこのパターンの夢なんですが、これ・・・実は夫バージョンもありまして・・・

夫も、うっかりタバコを吸ってしまうんですよ。    私の目の前で。 ・・・普通に。

「なんでいきなりタバコ吸ってんの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]」 って、私に聞かれ、「えっ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]」って夫も驚いた顔。

それでその後、何を言うのかと思えば 

「いや・・・、これは違うんだ・・・。たまたまポケットに・・・あった[がく~(落胆した顔)]」    だかなんだか・・・ [たらーっ(汗)]  

「私が洗濯してタンスに入れたものにタバコが入ってる訳ないでしょ[ちっ(怒った顔)]」 と 私。

                       そりゃそうだ(笑)

 

もう、夫婦そろってワケのわからない言い訳をして、ほんとにもう・・・・

情けない・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]   ハズカシイ!

いくら夢でも、最悪なのです・・・。

 

 

タバコを止めて、もうすぐ1年。  まだ完全に忘れることはできていないようです。

 

  


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

できものが・・・ [禁煙]

禁煙も、もうすぐ5ヶ月になります。 未だに、まだなにか物足りないような気がする時も

ありますが、タバコを思い出すこともなく順調に進んでおります。

ですが、この1・2ヶ月・・・、なんだか身体や顔のあちこちにできる、ニキビのようなできものに

悩まされていました。

ニキビなんて中学生の時に悩んだ以来です~[たらーっ(汗)] この年になると、跡が残るのでやめてほしい

特別、肌が弱いわけでもないし・・・、確かに禁煙のため、多少は前よりも甘いものなどを

口にすることが多くなったのは認めますが・・・。

いくらなんでも、こんなに悩むほどできないでしょう(苦笑)

しかも変なところにばっかりできて、腫れるし、けっこう痛いのです[たらーっ(汗)]

こう・・・、耳の下とか、鼻の頭とか、眉間とか。 あと、背中とか腕にも。 腰とかにもできる。

そして、一つ小さくなると、また一つ増える。 

フクチに見つかったが最後、しつこくしつこく攻撃されるので、逃げ回る毎日でした(笑)

それが、ネットで検索すると、「禁煙にきび」 という言葉を発見しまして[exclamation]

私と同じ、これで困ってる人が結構いるようです。

う~ん・・・   これもまたタバコが原因なんですね・・・。 

元のクリーンな身体に戻るのは、本当に大変なことのようです。 

調べたら、病院に行った方が早く治るとか書いてたけど。。。 面倒なので行ってません・・・[たらーっ(汗)]

フクチの病院ならすぐ向かうのですが・・・、夫にも 病院に行きなさい!!と、偉そうに言うのに

自分のこととなると不思議と、どうでもよくなってしまう(笑) 

「こんなの薬つけとけば治るー[手(チョキ)]」 と、薬局に行って、これまた中学生以来、ニキビの薬を

買ってきまして(大人ニキビ用ですって)、毎日せっせと塗り続けてましたが・・・・

あはは^^  もう、おもしろいほど全然効きませんでした(笑) 軟膏とかも全然ダメでしたし。

それが、最近になって、急に落ちつき始めたんですよ[るんるん]

これはやっぱり、タバコを止めたことでの、身体の変化だったのでしょうか。だから薬も効かなかったのかな・・・

とりあえず治まってきて良かったー[グッド(上向き矢印)]

 

 

うふふ~[るんるん] フクチの身体にもニキビないかな~~[グッド(上向き矢印)] [るんるん]                      IMG_5799.JPG

フクチのできものは、すぐに病院ですけど  [決定]

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

禁煙1ヶ月半くらい? [禁煙]

はい! 続いてますよー[るんるん]  タバコ吸ってませんよー、私! 

気が付けば、もう1ヶ月半くらいになってました。

心を無にしてタバコから逃げ回る作戦は、見事に成功してます[手(チョキ)]  

そのうち、タバコを吸ってたことすらも忘れてしまうかも(笑)  イヒヒ^^

あの後、夫もまた禁煙しまして、今のところ彼も頑張ってるようです。

我が家から、タバコの煙が全くなくなりました。 

タバコを止めると、とても鼻が良くなります。 違うか・・・ タバコが鼻をバカにしてたのよね・・・。

すると、よく聞く話ですが、ご飯が美味しくなるんです。 もうね、なんでも美味しく感じますよ[わーい(嬉しい顔)]

私はね、ハクサイのおひたしがこんなに美味しいものだったなんて知りませんでしたもの(笑) 

「えっ[がく~(落胆した顔)] なにこれ[exclamation&question] 白菜のおひたし、超うまーい[黒ハート]」   ですよ(笑) 

タバコって、すごいですよね~・・・。 ホント。   そして、白菜うまい・・・すごい・・・(笑)

あと驚いたのが、お店などですれ違うひとが、「この人、喫煙者だ!」 って分かること[exclamation]

なんで?? なんでわかるの? タバコってこんなに臭いするの? 

いや~・・・。これには、かなりショック受けましたよ[バッド(下向き矢印)] 自分もそうだったってことですからね~・・・

そして、タバコと香水はキツイね~(苦笑)   

 

お正月に、夫の実家に行ってたんですが、義父がヘビースモーカーなんですね[喫煙]

親戚が集まったりして、タバコ人が増えると、もう、部屋の中はモクモクなのです[喫煙][曇り][曇り][曇り]

前年までは、何も感じてなかったんですが、今回はちょっと辛かったです。

最初は平気だったんですよ。でも、時間が経つにつれて、なんか喉が痛くなってくるんですよ。

そして、目も痛くなってきて、涙が出るんですよね~[ふらふら]  目がしぱしぱー[あせあせ(飛び散る汗)]

なんか、着てる物はもちろん、皮膚頭皮にまでタバコの臭いが染み付くような気がするし・・・[たらーっ(汗)]

で、 この部屋の中には、当然、タバコを吸わない人もいるんですよ。  普通に。

そして、子供も居るの。 普通に。

私は、この光景を見てて、とても不思議に感じましたよ。 これは一体なに? って・・・。

今まで、タバコを吸わない人に聞いたりしたけど、「全然、気にならないよ~[わーい(嬉しい顔)]」って、言うんですよ。

友達や、親戚や、親もそうだし、会社の人だって、 みんな。

先日、私の母親に聞いた時なんて 「トイレでタバコ吸われるのは嫌だけどね~(笑)」 だって!

それ以外は何も感じないのか!?   なんて喫煙者に甘い・・・[がく~(落胆した顔)]   天使か!?

だって・・・・ ハッキリ言ってしまうと・・・ 身体に悪いことでしょ・・・? 自分は吸わないのに。

なんか・・・、今まで何も考えてなかったけど・・・私は今まで、たくさんの人に迷惑をかけてきてて、

私の周りに居た、タバコを吸わない人たちの、天使のような心の優しさに甘えて生きてきたって

ことなんですよね。

だって[exclamation] 臭いし、煙いし、こんなの毒じゃん[ふらふら]  絶対、嫌に決まってるのに[ふらふら]

 

なんて、みんな優しかったのかしら~~~[もうやだ~(悲しい顔)]  私だったら、「臭い[exclamation]目イタイ[exclamation]あっち行って[ちっ(怒った顔)]

ってなってたんじゃないのぉーー[がく~(落胆した顔)]   心狭ーい[ふらふら]

 

タバコを止めて、初めて知った大切なことは、

自分の周りの人達に、本当は、とってもとっても感謝しなくてはいけなかった!ってことでした。

                                                         

フクチは 鳥クサイ って言われますぅ[黒ハート]                                 IMG_5334.JPG

 

いっぱい感謝しようね[exclamation]


タグ:禁煙
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

やったぜ!! [禁煙]

ご無沙汰でした[わーい(嬉しい顔)]  気が付けば、2週間もブログを休んでしまいました。

いえ[あせあせ(飛び散る汗)] 私もフクちゃんも元気ですよ[わーい(嬉しい顔)]

ええ・・・  実は、この2週間を使って、 私、禁煙してましたの[exclamation] [禁煙] [禁煙] [禁煙] 

もう、何年になるのかな~・・・ 私が禁煙しようと、日々ジタバタし続けてたのは・・・[たらーっ(汗)]

本を読んでみたり、ニコチンガムを食べたり、電子タバコも買ったし、禁煙パッチも買ったわ・・・

あぁ、ニコチンなしのタバコも買ってた・・・。

探せば、禁煙パイポなんて、家のあちこちから出てくるのだろうね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

本当に、何やってるんだか・・・[バッド(下向き矢印)]  

今まで、禁煙にいくら使ってるのだろう・・・  いつも夫の分も買ってるから、金額2倍だし[たらーっ(汗)] 

ですが、禁煙ってね、本当に辛くってね・・・[ふらふら]  体に悪いことなんて、もう、百も承知なのですよ。

百害あって一利なし なんて、タバコを吸ってる人は、皆わかってることなのですよ。

それでも、中々やめられない。  タバコの力って、本当にすごいんですから[exclamation][exclamation] もう、驚くよ!(苦笑)

それがね! 今まで、なにをやっても禁煙に失敗してきた私なんですけど、

もう2週間、禁煙してるんですよ。[禁煙] これって、このまま止めれそうじゃない???[わーい(嬉しい顔)] ねえねえ!?

私の頑張りに釣られて、いつの間にか夫も禁煙してまして、あら、偉い! と、感心してたら

昨日挫折してましたわ(笑)  情けないねぇ・・・(笑)

今まで、禁煙アイテムに頼っては失敗の繰り返しだったので、今回は何も考えないことにしました。

何も考えないの[exclamation] 何も[exclamation]  あっ、でも、私が考えてたこと、一つだけあった。

「タバコがなくても死なない」 ってこと。 どうしても苦しい時に、この言葉を呪文のように心の中で

繰り返してました^^

あとは、もう、心を無にする修行です(笑) 何も考えない!!ブログのことも、晩ご飯のおかずも!

タバコを思い出したら、ただ忘れる。明日のことなんて考えないから、もう二度と吸えなくなるなんて

未練がましいことも考えない。 

タバコを止めたい理由なんか考えない。 そんなことより

ただ、今日一日、思い出さないようにするだけ。 もう、徹底的にタバコから逃げ回りましたよ。

自分の今までの生活を考え、そのタバコの習慣を根こそぎ排除しました。

1週間くらいご飯作るのもサボったし (夕飯作った後はタバコがほしくなるので) 

夫が帰って来る前に、急いで寝るようにしました (夫の顔を見たらタバコを思い出すので)

車には乗らない (車に乗ったらアウトだったと思う)

それどころか、3日間の外出禁止です (タバコを買うのを恐れたため) 

などなど・・・・これだけ決め事を作って、それを実行してても、それでも禁煙って難しいんですよね。

口寂しい・・・とか・・・ね。  だから禁煙って、飲み物や食べ物が必要なのかな~・・・?

私は、紅茶でした。 熱い濃い紅茶。 今もたくさん飲んでます。 あと、ニッキ飴。

私にはこのコンビがとても強い味方になってくれてます。 ん? ニッキ飴って知ってますよね?  懐かしい?^^

その助けを借りて、私は、なんとか2週間タバコから逃げ切りました。

禁煙2週間目の感想としては、

「そんなに簡単にタバコを忘れることなんてできないのかもね。今も吸いたいと思うし。

でも、吸いたいと思っても、それを忘れちゃうのも早いわ[わーい(嬉しい顔)] 

まだ自分に自信はないけど、タバコのない生活を、もう苦しいとか寂しいとか、つまらないとか・・・

思わなくなったのは不思議ですね。」

って、感じでしょうか(笑)      あはは^^ オモシロイね(笑) 私ってば、何言ってんだか(笑) 

 

私の中の、「たばこブカブカさん[喫煙]」 は、どうやら遠くに行ってしまったようです。

今度は、私の中に長年居座っている、「食べ物バクバクさん[レストラン]」 を追い出す作戦を考えようと

思ってます(笑)  どうしても早急に出て行っていただきたい[exclamation]

 

 

禁煙のために、フクチのブログをサボらないでくだせい[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]                     IMG_5238.JPG

そんなフクちゃん、現在、爪のびのびインコです。 その鋭い爪で、カサカサの私の肌を

傷つけるのです[たらーっ(汗)] その辺でゴロゴロしてたら、おでこを攻撃されますよ(笑)

明日、切ってもらいに病院に行ってきます。

 

 

※ 我が家のタバコルール

基本的に、動物、子供、体調の悪い人の前での喫煙は禁止。

運転中はタバコ禁止。 

フクちゃんの放鳥時間中は禁止。

タバコは換気扇の下で。

吸い終わった後は、冬場でも窓全開で換気。 (たまに窓が凍って閉まらなくなります)

 


タグ:禁煙
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。